• ベストアンサー

雇用保険はもらえる?

absd1100の回答

• ベストアンサー
  • absd1100
回答No.2

雇用保険料を払っていたのであれば当然に失業等給付を受けることが出来ますので、まず給与明細を確認してください。 12年勤めた会社で、正社員として、あるいは正社員と同じ日数、同じ時間数だけ働いたのであれば通常の失業等給付、週20時間以上30時間未満の労働であれば短時間労働被保険者としての失業等給付を受給する資格が生じるのが一般的ですが、もし会社が雇用保険の手続きを取っていない場合は退職後2年しか遡ることができませんので、仮に基本手当(失業保険金)をもらえるとしても最後の2年分だけが算定の基礎になります。 ハローワークでバイトしてるに○を書くのは、雇用保険の受給権を得てからの話です。バイトしてるに○を書くと「就業手当」という保険給付が支給されます(額は基本手当の3割)。

mana817
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼遅くなってすみません。