• ベストアンサー

28歳、既婚、子持ちの転職

こんにちは。 現在28歳の男です。既婚で子供(1歳)がいます。 営業の仕事をしていて、会社が不安定で先行き不安なのと仕事もクレーム処理に追われ、かなりストレスの溜まる仕事をしています。 子供がいることですし安定した会社で働きたいのと、日々売上に追われて社員の入れ替わりも激しい営業には正直うんざりしてきています。  思い切って全く未経験の業種に応募したところ採用が決まりそうです。 ただ、契約社員からのスタートとのことなので迷っています。 子供がいる状況で未経験の仕事で契約社員。 やはりこれは危険でしょうか? でも営業から離れるのであれば契約社員で 雇用となるのは仕方ないと思っています。 会社が不安定なことも、営業が嫌でも我慢して働くべきでしょうか。 決めるのは自分ですが、考えていても答えが出なかったので相談させて いただきました。

  • wako-
  • お礼率65% (257/394)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。転職2回経験者です。 給与その他の条件が、あなたの納得いくものであるなら転職してみたらどうでしょうか? 今のご時世、昔ほど転職に悪いイメージは無くなってきていますから、もし不満が講じるなら、更に転職を考えればいいと思いますよ(但し最低でも2年位は頑張ってみましょうね)。 転職をステップアップの手段と捉えて前向きに進みましょう^^。

その他の回答 (1)

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

こんにちは!人生の選択、難しいですよね。 でも今の仕事場に将来性がないのであれば、 思い切ってトライしてみては? このご時勢、正社員ならば安泰というわけでは ありません。倒産したらそれまでです。

関連するQ&A

  • 正社員経験なし 転職

    私は大学卒業後今まで契約社員として働いてきました。(30歳既婚女性です) 子供を35歳くらいには欲しいのですが長く仕事をしたいとも思っております。 ですが現在働いている所は子供が出来たらやめなくてはなりませんので、今回育休・産休が可能な契約社員に応募し採用となりましたが、正社員で一番興味のあります異業種の求人を見つけ返事を迷っています。やはり正社員経験のない者が異業種の正社員への転職は無理なのでしょうか?そういった経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 同業種への転職。

    こんばんわ。 私は今、前職と同業種の会社に応募しようと思っているのですが、その業種は業界が狭く、応募したことがばれそうで、応募しようかどうか迷っています。 ちなみに、前職は契約社員で、会社の仕事も人間関係も良いところで、とてもお世話になったのですが、、、正社員の登用がなく、迷った末、辞めたのですが。お世話になった会社なので、ライバル会社に応募するのは気が引けています。 どうしたら、よいでしょう?

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 子供がいる既婚者って転職のとき、不利なのでしょうか?

    子供がいる既婚者って転職のとき、不利なのでしょうか? わたしは何度か転職したことがあります。 総務部に配属されてたこともあるんです。 それらの会社が正社員を募集し、応募者が複数集まったとき、 子供がいる人は書類選考で不採用にしてる会社がありました。 独身者とか 既婚者でも子供がいない人を優先して採用してました。 子供がいると家族手当を支給しないといけないし 給料も高く支給しないといけないので ウチでは採用できない」って 当時の会社の上の人たちがいってました。 どこの会社でもそういう傾向があるのでしょうか?

  • 派遣3ヶ月目です。正社員の求人に応募できますか?

    3月から派遣社員として販売の仕事に従事しています。契約は来月末までです。 同じ業界の正社員(最初は契約)の求人を見つけ応募しよと考えています。 しかし始めたばかりなのでもっと実務経験を得た方が良いものでしょうか? 私はこれまで契約社員と派遣社員での勤務しかなく落ち着きませんでした。今後は責任を持って仕事をしたいと思っているのですが、派遣は不安定で先行きも見えないので少しでも安定している契約→正社員にステップアップしたいのですが、このことを志望理由に挙げてもいいでしょうか? 同じ業界・職種とはいえ3ヶ月の勤務では未経験としかみてもらえないでしょうか?

  • 既婚者は不利?正社員への転職が難しい・・・。

     既婚、子供はいない20代後半の者です。  正社員への転職をめざし、紹介予定派遣を希望していますが、面談までいったところで落とされてしまいます。経験職種への応募であり、応募条件を満たした上で派遣会社から紹介されたお仕事なのですが、スキル的には問題ないが、既婚者であり、妊娠・出産を機にやめてしまうのではないかという懸念からお断りというパターンがほとんどです。  もちろん、残業可能、現在(3~4年ぐらい)子供の予定はなく、主人の了解もきちんと得ているということ、将来そのようなことがあっても復職して働き続けたい等は面談においてお伝えしているのですが、なかなか・・・。そこで一般派遣へのシフトも考えるようになりました。  ただ、私の最大の希望は長く勤めることなので一般派遣でも復職できるということなら雇用形態には特にこだわらないでキャリアを伸ばしていきたいと思っているのですが。やはり一般派遣では難しいのでしょうか。

  • バス会社に転職を考えています。

    現在、正社員で仕事をしている37歳の男性です。 既婚者で子供が一人います。 最近仕事があまりうまくいかず、上司からパワハラ的なものも受けています。 そのような状況の中、私は、子供の頃からずっと運転士の仕事に憧れがあり、 最近、社員募集広告でバス運転士募集の広告をよく見かけるので、 バス会社への転職を本気で考えるようになってきました。 ただ、社員募集の内容をよく確認すると雇用形態が契約社員となっており、(バス会社に限らず殆どの企業が契約社員となっていますが・・・) 私は、正社員としての経験しかないため、契約社員という雇用形態がイマイチよく分かりません。 そこで質問ですが、契約社員というのは、正社員と比べ「解雇がされやすい」「雇用が安定しない(契約が終了したら即解雇みたいな・・・)」ものなのでしょうか。 また、募集広告には「正社員途用あり」とよく記載していますが、仮に転職するとしたら、正社員に途用されることはまず無いと思って転職したほうが良いのでしょうか。 現在の安定した正社員としての生活を選択すべきか、子供の頃から憧れていた運転士を選択すべきか悩んでいます。 質問が長くなりましたが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

  • 子持ちの再就職

    子供が二人(3歳と1歳)の33歳の専業主婦です。子供を保育所に預けて働きに行こうと思っています(生活のため)。 もちろん正社員が希望なのですが、住んでいる所は郊外で正社員募集が殆どありません。 希望としては、出産まで不動産会社で事務をしており一応宅建を持っていますので経験を活かした仕事があればと思っています。しかし不動産業界は基本土日が休みではないので子供がいる立場では難しいと思います。また法人営業等の万が一土日が休めるような仕事があったとしても通勤に1時間から1時間半くらいかかる中心地に通わなければなりません。 さして珍しい資格でもないのですが、唯一の資格なので活かせればと思っていました。しかし子供の事を考えると近隣で資格と関係のない業種の正社員かパートを探した方がよいのでしょうか?それとも年齢の事もあり転職も難しいので頑張って中心地でよい条件の正社員を探した方が良いのでしょうか?   子持ちの皆さん、退職前の経験を活かした再就職されていますか?

  • 既婚・子持ちの女の転職は厳しいでしょうか?

    私は現在、既婚で2歳の子供の母親です。 一部上場企業の一般事務を 正社員でしています。 しかし、このたび、だんなが単身赴任することになりました。 場所は滋賀県です。 子供もまだ小さいですし、子供と二人で このまま働きながら生活するのは不安があるので (病気の時など) できたら、一緒に行きたいと思います。 そうなると、今の会社を退職することになるのですが、 経済状況を考えると できたら滋賀でも働きたいと思います。 ただ、こんな状況で、果たして 私に転職先があるのだろうかと不安があります。 子供も小さいので、今から滋賀まで就職活動することもできないですし、世間はどのような状況なのだろうかと思い、悩んでいます。 答えにくい質問だとは思いますが、 参考になるご意見がありましたら よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、これといった資格もなく、年齢は31歳です。

専門家に質問してみよう