• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院で使用される薬の一覧

  • 質問No.3000204
  • 閲覧数445
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

病院で実際に使用されている薬って何種類くらいあるのでしょうか?一覧で教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (322/1126)

診療科の指定はなしですか?
ジェネリックを除いてもざっと3千~5千種類くらいです

比較的薬の使用が少ない外科で日常的に使用する薬と限定しても150種類くらいあります

どうしてもそれらを知る資料が必要でしたら日本の大抵の病院に常備され毎年、購入されている「今日の治療薬」を購入してください

今日の治療薬
\4830
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%96%AC%E2%80%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%81%A8%E4%BE%BF%E8%A6%A7-%E6%B0%B4%E5%B3%B6-%E8%A3%95/dp/4524243488/ref=pd_bbs_sr_1/250-8261118-0817044?ie=UTF8&s=books&qid=1179147134&sr=8-1

PC版今日の治療薬2007 for Windows
\10,290
http://www.amazon.co.jp/PC%E7%89%88%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%96%AC2007-Windows-%E6%B0%B4%E5%B3%B6-%E8%A3%95/dp/4990157044/ref=sr_1_3/250-8261118-0817044?ie=UTF8&s=books&qid=1179147304&sr=1-3
お礼コメント
kamefuton

お礼率 100% (2/2)

当方、初めての質問投稿だったのですが回答の速さにびっくりしました。
IceDoll様早々のご回答誠にありがとうございました。早速購入します。
投稿日時:2007/05/14 22:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1291/2359)

数限りなくあります。
このうち、どの薬剤を採用しているかは病院次第です。

http://www.jah.ne.jp/~kako/

一応、一覧らしきがあるサイトを張っておきます。
お礼コメント
kamefuton

お礼率 100% (2/2)

sodenosita様早々のご回答誠にありがとうございました。
とても参考になり、助かりました。教えていただいたサイトで
調べてみます。
from kamefuton
投稿日時:2007/05/14 22:50