• ベストアンサー

引きこもり状態

future55の回答

• future55
回答No.6

こんばんは。3歳の息子がいます。 私は貴方とは逆に、子供が1歳前から地域のサークルに入り、ママ友も出来ました。 家を行き来したり公園に行ったりとそれなりに楽しかったですが、やはり所詮は子供が同い年で近所だというだけなので、 考え方の違う人とは段々ずれてきてしまいました。それはそれで結構ストレスですよ。 春から子供が幼稚園に入園しましたが、結局ママ友グループは誰も一緒ではないです。 先日父母会があり、知り合いもいなくて心細かったですが、同じクラスの方数人とはお話も出来ました。 今まで深く付き合って失敗しているので、今回は様子をみて余程気が合いそうでなければあまり深く付き合わないつもりです。 ママ友は広く浅くがいいと実感しています。^^; 公園はママ友グループが出来ているとの事ですが、近くに他の公園はないのですか? 公園を変えるとまた違ったママさんに会えるかもしれません。 または、公園に行く時間を変えてみるとか。 それで気が合いそうな方がいたら、また同じ時間に行くようにすれば、「よく会いますね」な~んて話が始まるかもしれませんよ。 後は習い事をしてみるとか。意外とお友達出来たりしますよ。 いずれ保育園に行けばお友達は出来ますから、もし貴方がストレスになるなら、無理にママ友作らなくてもよいとは思います。 でも、ママ友がいればちょっと疑問に思っていることが聞けたり、地域の情報を交換出来たりはするので、心強いですよ。 それにいずれは集団生活の中に親子で入るのですから、その練習だと思ってちょっとくらいお話してみるのも悪くないかも。 ちなみにうちの息子は言葉が遅く、発達相談なども受けましたが、その時集団生活に入れるとよいとは言われましたから、 子供にとってお友達は、いないよりはいた方がよいのかもしれませんね。 無理ない程度に頑張ってみてはいかがですか?

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 公園は、その公園しか近場にはないんです・・・。 しかも小さいので、ママ友が集団でいたりすると占拠されている感じで、いつも人が多いか少ないかを見てみて、多かったら素通りして帰ってきてしまいます。 私も、いっその事住んでいる地域の育児サークルなんかに参加してみようかとも考えていました。 公園だともうすでにママ友同士で来ていたりして、仲の良いママ友がいる人達ばかりだから特に新たにママ友が欲しいとかではないと思うんです。 でも育児サークルとかそういう場だと、結構一人で来ているママさんが多いだろうと思ったので私も抵抗なく行けるし親しくもなりやすいかなと思ったからです。 でもあいにく、私の地域では育児サークルや教室はありませんでした。 私はもともと同級生で友達だったママ友と時々子連れで遊んだり、そんなに頻繁ではないけど連絡を取り合ったり育児の事でお話したりするママ友は何人かいます。 私はママ友自体は「いらない」とか「面倒くさい」とは考えていないんですが、作る事が苦手なんです。 息子の成長の為にも、お友達はいないよりいた方が良いに決まってると思います。 でもそれと私がストレスを溜めてまで無理して頑張ることとどっちが良いのかと言うことで悩んでいました。 だけど皆さんの「無理して作らなくてもいいのでは?」という意見で、今の生活を維持しながら無理ない程度に頑張ってみようと思いました! ありがとうございました!