• ベストアンサー

ランダウ展開に関する分かりやすい文献等を教えて下さい。

私は、「コロイドの物理学」(S.A.Safran著、好村滋行訳)という文献を読んでいるのですが、その中に『自由エネルギーのランダウ展開』というものが出てきます。そこの内容が良く分からないので、それについて述べてある文献やHP等がありましたら、どうぞ御紹介下さい。 宜しくお願い致します。

• M_L_
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まとまった記述のある、和文で読める教科書としては、以下があります。 H.E.スタンリー著,松野訳「相転移と臨界現象」(東京図書)

M_L_
質問者

お礼

文献を紹介して頂き、どうもありがとうございました。 まだ、完全な理解には至っていないですが、この文献を参考にして考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.1

入門的解説なら キッテル:「熱物理学」(丸善) の相転移の章などいかがでしょうか.

M_L_
質問者

お礼

文献を紹介して頂き、どうもありがとうございました。 まだ、完全な理解には至っていないですが、この文献を参考にして考えてみたいと思います。 尚、ポイントに関しては、私の知りたい内容について、hagiwara_mさんが紹介して下さった文献の方がより詳しく記載してあったので、そちらの方を高くしました。御了承下さい。