解決済み

ランダウ展開に関する分かりやすい文献等を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299929
  • 閲覧数371
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

私は、「コロイドの物理学」(S.A.Safran著、好村滋行訳)という文献を読んでいるのですが、その中に『自由エネルギーのランダウ展開』というものが出てきます。そこの内容が良く分からないので、それについて述べてある文献やHP等がありましたら、どうぞ御紹介下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (58/130)

まとまった記述のある、和文で読める教科書としては、以下があります。

H.E.スタンリー著,松野訳「相転移と臨界現象」(東京図書)
お礼コメント
M_L_

お礼率 46% (7/15)

文献を紹介して頂き、どうもありがとうございました。
まだ、完全な理解には至っていないですが、この文献を参考にして考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-26 13:57:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (700/1089)

入門的解説なら
キッテル:「熱物理学」(丸善)
の相転移の章などいかがでしょうか.
お礼コメント
M_L_

お礼率 46% (7/15)

文献を紹介して頂き、どうもありがとうございました。
まだ、完全な理解には至っていないですが、この文献を参考にして考えてみたいと思います。
尚、ポイントに関しては、私の知りたい内容について、hagiwara_mさんが紹介して下さった文献の方がより詳しく記載してあったので、そちらの方を高くしました。御了承下さい。
投稿日時 - 2002-06-26 14:05:20