• ベストアンサー

子供の習い事 辞めるべきでしょうか

小学校低学年の子供が武道をならっております。 もともと集中して人の話を聞くのが苦手で、理解力もあまりよくありません。始めて2年近く経ちますが、あまり上達しておらず、稽古中注意を受けることも多いです。 多少自宅でも練習をするのですが、かなりの時間をかけてできる様になった と思っても、次の稽古の時にはできずに注意を受けています。 本人は一生懸命やっているつもりらしく、師範からも親からも叱られるばかりなのに嫌気がさしているようで稽古中の態度も集中力に欠けています。 師範にも最近はもてあまされている様に思え、向いていないかも知れないとも思います。このまま無理に続けさせるよりも、辞めさせるか道場を変えるかした方が良いのか悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子供さんは その習い事が好きですか? でも今の状態は楽しめていないですよね。 うちの子どもは踊りを習っていたのですが それはもう下手だし、落ち着きがなく 先生には叱られてばかりでしたし 見ている私も 心苦しいやら恥ずかしいやら 何度止めさせようと思った事だったか。 先生に叱られて泣く事もしばしばありました。 そんなときは 「泣くくらい辛いのなら止めてもいいよ」とよく言ったものですが 「止めるのは嫌」と余計に泣きじゃくっていました。 元々、好きで習っていたので 先生に叱られて泣いても  次のお稽古のときにはケロっとしていました。 どちらかというと私が心苦しくて やめて欲しかったのだと思います。 でも子供は好きで通っているんだし、 先生に止めてくださいと言われたわけでもない 上手にならなくたって 子供が楽しければそれでいいのではと 考える事にしました。 それからはあまり子供が上手になるという期待はせず 子供が楽しんでお稽古できたらいいかなと思う事にしました。 >師範からも親からも叱られるばかりなのに嫌気がさしているようで稽古中の態度も集中力に欠けています 子供さんはかなりプレッシャーを感じてると思います。 止めたい気持ちが子供さんにないのでしたら せめてお母さんだけでも 上手にならなくてもいいから楽しくお稽古してね~というくらいに 気楽に思ってあげてはいかがでしょうか。 子供さんが嫌であれば止めさせるのもひとつの方法ですが 嫌だから止めるというのは  私はちょっと勧めたくないです。 なんでも嫌だったら止めていいという考えになってほしくないのです。 止める理由があってこそ止めるべきで 余程精神的苦痛になって心身の負担でもないのでしたら 続ける事も大切な経験なのではないでしょうか。 参考までですが。

toulous
質問者

お礼

丁寧にご回答頂いてありがとうございます。 おっしゃるとおり、私の方が恥ずかしいやら申し訳ないやらで辛くなっています。父兄の中には良く思ってない方もいらっしゃると耳にした事も ありますので。子供が好きで続けたがっているなら、私も辞めようとは 思いませんが・・ 少し気楽に考えるようにして口うるさく言うのを減らそうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめるきっかけはお子さんが「したい」と言ったのですか、それとも親が半ば無理やりすすめたのですか? 前者なら男(勝手に極めてスミマセン、性別書いてないですね)がいったん決めたことを中断させるのはどうかという気もしますが後者なら二年も続けばもういいかな、という感じですね。 それと「武道」の種類が書いていません。型中心の合気道や少林寺拳法だと子供のうちは記憶力(技のパターンを覚えるための)で差が出てしまいますので別に後から入った子に追い抜かれたからといって気にすることはないと思います。 柔道や剣道で試合に出ては負け、の状態だとちょっと適性を考えてもいいでしょう。残念ながら非常に運動能力や闘争本能が低く武道をやればやるほどコンプレックスばかり出てくるタイプという人が残念ながらいます。もう少し頑張れば勝てるのか、根本的に向いていないタイプなのか・・・いい先生なら見極められるんですが・・相談できそうな感じですか?

toulous
質問者

お礼

親がすすめました。始めた頃は体を動かすのが好きな様に思えたので。 運動能力はやや低いと思います。要領が悪いのか・・ それほど広い道場ではないので新しい生徒が入ってくるのに全然 上達しないのがいつまでも居ていいのか、後から入った子に抜かれっぱなし で本人も辛くなるのではと悩みましたが、やはりもう少し様子を見ながら 続けようと思います。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• k_1
回答No.7

提案としてこんなのはどうですか? 親であるあなたがお子さんに武道を教えてもらう その日にお子さんが習ったことをあなたが教えてもらうのです 習い事を見につける早道は人に教えること これは以外と効果があります お子さんもあなたに教えるために道場でしっかり覚えて帰ってきます 最初は上手く教えられませんが徐々に出来るようになってきます 道場では年上の子が年下の子に教えるようになると見違えたように成長するようです あなたがお子さんに弟子入りするのも有りと思いませんか?

toulous
質問者

お礼

以前一緒に自宅で練習していた時に私に教えてくれてました。 確かにその時は楽しそうでした.あまり練習がはかどらないので 一緒にやるのは辞めましたが。 少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

• 7e7e
回答No.6

うちの子は空手を習っています。 「武道」はちいさな子にとって非常に難しいものだと思いますよ。 サッカーや野球のような球技は楽しさがすぐに実感できますが、ただひたすら先生の動きをまねすることから始めるので、個人差がかなり出てしまい、楽しさを感じるところまでいくのにとても時間がかかるものだからです。他の習いごとのように「上達する」ということを目的にしてしまうと親がつらくなってしまいます(私がそうですから(笑)) あれもこれも完璧にしたい!というより、「今回は○○ができるようになろう」という気持ちで、できたらほめる。「前回は○○ができたから次は○○ができるようにしよう」という感じで我が家ではやってます。 今はとにかく楽しく体を動かせればOKで本人もマイペースでやってます。 うちの子より2年も遅く入会した子にあっという間にぬかれてしまいましたが、しかたがないです。そういうものですから。

toulous
質問者

お礼

うちの子供もぬかれっぱなしです。うちの子だけじゃないんですね。 少し気が楽になりました。おっしゃるとおり私も辛くなってしまってました。ちょと肩の力をぬいて様子をみながら続けてみようと思います. ありがとうございました。

回答No.4

子どもの意見を聞いてみて 辞めるなら辞める! 辞めないと言ったら続けるしかありません! 今、僕は、現役水泳8年半やっています! 気持ちいい水泳です。一度体験してみてください!

toulous
質問者

お礼

実は始める時に水泳と迷いました。 子供はプール好きで習いたいといっています。 なんだか凄く楽しんでらっしゃるのが伝わってきて習わせたくなってしまいました。ありがとうございました。

回答No.3

私は、小さい頃、水泳や書道を習っていました。 自分の意思というよりも、物心ついたころには すでにやっていたという感じでしたが、 その中で、ピアノだけは、 泣いて騒いで辞めたいとゆったそうです。 今思うとやっておけばよかったと、後悔してるけど、 そのときは耐えられなかったんだとおもいます。 だから、本人が辞めたいと言うまでは、 続けてみたらいかがでしょうか? 結果的にプラスになることもあります。 でも本人の意思が一番です。

toulous
質問者

お礼

もう少し様子を見て、決めようと思います。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

お子様の意見が一番だと思いますが。。。 道場では叱られる事は仕方ないにしろ、お家での練習では褒めて上達を促す手は使いましたか? 過去に学童で勤務していましたが、いつもやんちゃばかりして先生や指導員の話や言う事を聞かない子を怒る事、叱る事を止めて褒める作戦にでましたら、みんなの先頭に立ってお手伝いなどを始めましたが。

toulous
質問者

お礼

褒める時は褒めちぎったのですが・・その時はやはり頑張りますが やる気が持続しません。 でも、褒めるのが練習好きになる1番の方法ですよね。 頭ではそう思ってるのですが、なかなか。ありがとうございました。

• yu-ri_m
回答No.1

お子様の意見は聞いてみていますか? やりたいかやりたくないか 続けたいか続けたくないか。 師範に相談されたりしていますか?

toulous
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 子供も迷っているようです。師範には今のところ 相談はしていません。もうすこし様子を見てみます。 ありがとうございました。