-PR-
解決済み

IME2002で、電話等のマークを使いたいのですが。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299820
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

MS-IME2002を使っています。電話のマーク(絵文字)を、でんわと入力して記号と特殊文字を使わずに変換したいのですが。。。また、Telはあるけど、FAXがないので、上下に並べると合いません。これは外字で作らないといけないのでしょうか?簡単な作り方はありますか?もうひとつ(たくさんですみません。)・・丸文字で丸の中に一文字は簡単に作れますが、2文字入れたいのです。たとえば、丸の中に印ではなくて、丸の中に半角になった実印のような感じで。。。かんたんなことなのかもしれませんがよかったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

丸文字の中に…は外字作成になりますが、電話でしたら、設定変更で出す事が出来ます。
IMEツールバーを右クリック。
設定をクリックして表示されたウインドのプロパティをクリック。
辞書/学習タブを選択して「システム辞書」内の「Microsoft IME 記号辞書」にチェックを入れてOKをクリック。
これで完了です。
こうすれば、電話と入力すると変換候補に「☎☏」が出るようになります。
しかし、他機種では文字化けする可能性があります。
メールで送った場合、相手方に正しく表示されない場合もあります。
上の「」内の電話マークも文字化けして見られない人もいる筈です。
お礼コメント
nonnchi5927

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。電話が記号で出せるようになりました。後外字は簡単に作れるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-25 23:16:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (145/411)

 この場合ですと外字で作成するか特殊文字用のフォントの購入かソフトを
探すということになると思います。↓
お礼コメント
nonnchi5927

お礼率 60% (3/5)

やはり買わないといけないんですね?どこかにあればなぁ。。。と思ったのですが。。
投稿日時 - 2002-06-25 23:19:34


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

市販の外字エディタもありますが、Win標準の機能を起用されては?
スタート⇒プログラム(すべてのプログラム)⇒アクセサリに外字エディタがあります。
お礼コメント
nonnchi5927

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。。。なんとなく状況がわかってきました。時間かけずにってわけにはなかなかいかないんでしょうねぇ。。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-26 08:02:18