• ベストアンサー

キュービックって何ですか?

就職試験などで使われるキュービックというのは、どのようなものかご存知の方教えて下さい!SPIとはどのように異なるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CUBICというのは、適性検査の名称です。 茨城県の会社が開発しています。 1.パソコンで結果処理が簡単にできます。 2.性格テストと、一般常識から成り立っています。 3.一般常識は、国語、数学、図形などから、いくつか選択して打ち出して、受験者に受けさせます(試験の目的・対象に応じて、違った試験問題の組み合わせが出来ます)。SPIのように、質問文は長くなく、短いので、早く答えられます。 4.ソフトウェアが50~60万円のため、SPIのように1回の判定料を数千円払わなくても、自分の会社でパソコン処理できるので、結果が早く分かります。 5.適性検査を先にして、面接のときに結果を見ながら、面接者が質問することもできます。 6.クイック(広告を扱っている)などで販売しているので、ホームページ等で情報は得られるでしょう。 7.結果は、どんな仕事に向くか、一般常識は同じ学歴なら全国的にどのレベルかなどがわかります(新卒以外にも、中途採用でも使います)。

orenge7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 大変わかりやすく説明していただいて、嬉しく思っております。SPIとの違いもすごくわかりやすかったです。本当にありがとうございました。