• 締切済み

外出時、ネットができないのはなぜなのですか?

外出時、ネットができないのはなぜなのですか? 自宅や漫画喫茶でPCを使ってネットをすることは簡単です。まるで空気や水のように世界中の情報を手に入れることができるようになりました。外出中のちょっとした空き時間(喫茶店で友人を待っている時間とかホームで電車を待っている時間とか…)にPCを使って膝の上でネットをすることはできないのでしょうか? これだけPCが軽くなりバッテリーも長時間駆動できるのになぜどこでもネットを行える様にはならないのでしょうか?技術的にかなり困難が伴うのでしょうか? 開発した企業はmegaヒットになり大いに黒字を出すことに間違い無いと思うのですが… 以前どこでもネットができると言うことで、エアーエッジを利用したことが有ります。使用可能なareaは満足行く物だったのですが、速度がお話になりませんでした。随分前なので最近は改善著しいかもしれませんが… これだけ携帯が普及した今、外出時にPCでネットを利用できるようになることくらい分けないと思います。 こう考えるのは素人考え。やはり技術的に大変な困難を伴うのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

技術的には可能になっているのですが、問題は費用なのです。 つまり、私たちが気楽に使えるだけの価格で提供できないので、結果として普及しないのです。企業とて赤字経営は出来ないですからね。 世の中全ての人が裕福ならきっと直ぐに解決しますよ。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >技術的には可能になっているのですが、問題は費用なのです 費用が問題なのですね。私は費用よりも日本独特の問題すなわち「強力な規制」が存在しているのかと思っていました。通信に関する規則で行政が締め付けを厳しくしていてなかなか世に出てこないのかと思っていました。規制の強さと言うより費用の問題だったのですね。 NO.3の方の回答に有るように解決方法は構築されつつ有るようです。日本が通信後進国のままでいない為にこのシステムが普及していく必要が有るのかもと感じてしまいます。 有り難うございました。

• name2006
回答No.3

http://store.emobile.jp/ これなら定額ですし速度も満足できるのではないでしょうか。 まだサービスが始まったばかりなのでエリアは首都圏など一部のみですけど、これからエリアは順次拡大されていきますから全国に普及すればいつでもどこでもネットに接続できるようになると思います。 ただしコスト的な問題(全国に基地局を建てる必要がある)で全国どこでもは難しいかもしれないですけど。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 URLとても参考になりました。my PCでどこでもネットは可能になりつつ有るのですね。料金的にも速度的にも我々一般消費者にとって現実的な物になってきているのですね。 私もURLのシステム検討してみようと思っています。 有り難うございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

都内にはホットスポットが数多くありますが、使っている人を見ることは余りありませんね 日本では外出の際にPCを持ち歩く風習は根付かなかったのですよ。 変わりに携帯電話が高機能化しています。 技術的というより文化的に根付かなかったと言うべきでしょうか。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >都内にはホットスポットが数多くありますが… 決められた場所のみ限定使用だと普及は妨げられてしまうようですね。私を考えてみても「喫茶店でのちょっとした時間」「駅のホームで電車を待つ時間」等ちょっとした時間で場所の限定無くネットを利用できればと思ってしまいます。 PCによるネットがホットスポットなど限定された場所のみの使用となると利用は頭打ちになりそうですね。ほとんどどこでも使用可能な携帯電話の利便性にPCが追いつくことはできそうもないようですね。 私は携帯をPCのようには使用していません。携帯は画面が小さいと感じていて… PCモニター程度に情報を見渡せるくらいの大きさがほしいと思ってしまいます。でも人によっては携帯の画面の小ささなんか気にしないのでしょうかね。 >文化的に根付かなかったと言うべきでしょうか 文化的な問題だったのですか。なんとか時間・場所にとらわれずにPCによるネット利用が普及しないものかと考えてしまいます。でないと「通信」後進国から抜けられないような気がしてしまいます。 有り難うございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

技術的にはすでに解決しています。携帯電話をノートPCにつなげば、どこでもネットに繋げます。速度も速く普通の使用方法であれば問題ないですが、いかんせん使用料が馬鹿高くなります。半日もWEBを見て回れば100万円を越します。 技術的に問題は全く無いのですが、問題は使用料金です。草の根無線APサービスの「FON」が発展すれば無料でネット接続できる日が繰るかも知れません。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >いかんせん使用料が馬鹿高くなります。半日もWEBを見て回れば100万円を越します そうなんですか。この方法では普及しそうにないですね。情報にいくら価値があるといってもこの値段では一般には手が出ませんね。他の方法で行くしかなさそうですね。 有り難うございました。