• ベストアンサー

boca から mouth は飛躍していませんか?

おそらくルーツが違うのでしょうが、boca と mouth はずいぶん形がちがいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

ご指摘の通りこれらはルーツが違います。 <mouth> 印欧祖語では *mnto-s という形が想定されています。この語根はゲルマン系では「口」を意味するようになりました。ラテン語にもこの語根は入っていると考えられており mentum「あご」が同じ語源と言われます。同じ語源でも意味にずれが生じることは珍しくありません。 http://www.etymonline.com/index.php?search=mouth&searchmode=none <boca> これの語源はラテン語 bucca ですが本来の意味は「頬」です。口は os [o:s] ですが os [os]「骨」という語もあり紛らわしかったのか、短すぎたので他の語と同形になったのかは分かりませんが、bucca を口の意味に転用するようになりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#2です。 #3さんや#7さんのご指摘どおり、ルーツは違うようですね。 以前、サンスクリット語の「mukha」とラテン語の「bucca」とを同源とする論文を読んだことがあったので、英語の「mouth」もごっちゃにしていました。 お詫びいたします。 #1さん、まだまだ未熟者でご迷惑をかけます。 お仕事がんばってください。 質問者さん、お騒がせしました。

noname#122289
noname#122289
回答No.7

bocaとmouthは別の起源です。 bocaはラテン語のbuccaに由来しますがラテン語の有声破裂音はゲルマン語では無声破裂音に対応します(グリムの第一の法則)。このb-に対して英語ではp-でなくてはなりません。 英語(mouth)でもサンスクリット(mukha)でもm-が見られるならこれに対応するラテン語にも鼻音のm-が残っているはずです。 bucca、bocaはこれらの原則から外れているので、mouthとは同根語ではないことはあきらかです。「ルーツが違う」であっていますよ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

勉強になりました。 わたしはポルトガル語というポピュラーでない言語の通訳をしていますので、なにかこう、自分自身が言語をよく知っている人物であるかのように錯覚することがあるのですが、やはり世の中には専門家というか、そういうかたがおられ、よくよく調べていらっしゃるものだなあ! と思いました。ありがとうございました。 質問者様、勝手に質問に割り込んでごめんね。

回答No.5

#2です。 私よりもっと詳しいと思われる#3さんが、「ルーツが違う」と述べておられるので、語源は違うのかもしれませんね。 ただその場合、サンスクリット語の語形はどう解釈するのか疑問は残りますが・・・ 以下がお尋ねの件の、サンスクリット語とラテン語、それに英語の語形です。 目 akshi oculus eye(古期英語 e-age) 鼻 na-sa- na-sus nose 手 hasta manus hand 足 pad pes foot (「-」は長母音をあらわす) 「手」以外は同語源と考えていいと思います。 「手」は、下記URLの「Old English」の「M」の項に、 mund 【】 1. 2f (-e/-a) hand; palm (of the hand, as a measure); 以下略 とありますから、これがラテン語やポルトガル語などイタリック語系の形と同源のものが英語の中に残った形かと思われます。 http://home.comcast.net/~modean52/oeme_dictionaries.htm 一方「hasta」は現代でもヒンディ語「hasta」、ペルシア語「dasta」として残っていますが、これはインドイラン語派独自の語形ではないかと思われます。 英語の「hand」と同じく「h」で始まりますが、ヒッタイト語「kessar」やアヴェスタ語「zasta」などの他の古代語との比較で、もとの語頭音は「h」ではなかった可能性が高いので、おそらく関係はないと思われます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

語学に詳しいかたがおられるのでとても勉強になります。 サンスクリット語ですか・・・ 確かにポルトガル語やスペイン語のBocaと英語のMouthの中間ですね。 わたしはポルトガル語の通訳をしておりますが、 因みに 目 Olho 鼻 Nariz 手 Mao 足 Perna については如何でしょうか?

回答No.2

サンスクリット語 : mukha ラテン語 : bucca (意味は頬) 英語 : mouth こういう風に並べてみると、さほど飛躍しているとは思えません。 「b」と「m」の交替は世界中の言語で比較的よく起こる現象です。 例 : さびしい=さみしい

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ヨーロッパの言葉は難しい言葉はみな良く似ています。たとえば医学用語や学術用語などはそっくりです。読み方が違うだけです。 しかし、いつもいつも使っている言葉は変化してきます。 口だけでなく、目、鼻、手、足など全然違います。

関連するQ&A

  • 変わったマウスを知りませんか?

    先日、ノートパソコン(i-Book)を新しく買いました。 そこで、マウスを新しく買おうと思うのですが、 どうせなら、変わった、かっこいい、かわいい、マウスがほしいと思い探しているのですが、 あまり見つかりません。 変わった、かっこいい、かわいい、マウスを知っていましたら、教えてください。 Mac対応でないのも、できれば参考に教えてください。 ついでに、いままで見つけたのは、 変わった形のマウスは、カエルの形をしたマウスです。

  • マウスが使えなくなります。

    マウスが使えなくなります。 1、マウスの裏の赤い光りが消えてマウスが使えなくなる。 2、画面上のポンターが消える。 3、ポインターが手の形がプラスの形に変わってフリーズする。 その都度、USBコネクターに入れ直すと治ります。 マウスの不具合なのでしょうか、コネクターの不具合(接触など)なのでしょうか?

  • マウス

    マウスが急に使えなくなってしまいました。 3つあるのですが、USBも、丸い形のマウスも 2つ使えなくなりました。 後の1つはつかえるのですが、何が原因ですか?

  • マウスについてです。

    マウスについてです。 私のPCのマウスは、無線??のような感じでUSBみたいなので通信して動くような形のものです。 この前、そのマウスの電池が無くなってしまったので、有線の普通のマウスを使っていました。 電池を買ったので、マウスに電池をいれて、PCを使おうと思ったのですが、使えなくなってしまいました。 同じく、無線のキーボードは使えます。 直そうと思うのですが、ヘルプを見てもあまりよく分からないので、マウスを直すにはどうすればいいか教えてください!! 説明が下手ですいません;;

  • マウスを買い換えたら・・

    だいぶ使い古したマウスから新品のマウスに買い換えました。 形と重さが変わりないほど前のマウスに近いのですが、 感度がよすぎるせいで、少し動かしただけで標的からずれてしまいどうもしっくりしません。 マウスの速度を調整しても今まで使ってたマウスの感覚とは何か違いやはり使いづらいです。 新品だから使いやすい!っていう訳ではないとちょっと後悔してきた今日この頃。。 こういう経験みなさんはありませんか?

  • マウスについて‥

    みなさんは、どんなマウス使ってますか‥? いろいろマウスを買って試しましたが、「これっ!」ってのがありません‥ 条件は、 1、なるべく小さい形 2.有線(無線だと電池を入れるため重くなる) 3.クリックが軽い 4、すべりが良い 5、光学(最近は全て光学ですかね‥?) などです‥ よろしければ、オススメのマウスを教えて欲しいです! 出来れば、アマゾンの様な、売ってるサイトも教えて欲しいです‥ でもでも、最終的には、一度は、触ってから買いたいと思ってるのですがね‥ 以上ですが、よろしくお願いしますっ!!

  • マウスのことで

    自宅のパソコン(NEC VALUESTAR VL750R/6って書いてあります)のマウスなのですが、今のところ最初からついていたマウスを使っているのですが、偶然エレコムのマウスが手に入ったのでつけようと思ったんですけど端子の形が違う(純正は丸型でピンがあるタイプ、エレコムのはUSBタイプ)のですが、つけることは出来ないでしょうか?ちなみに今のマウスはキーボードの後ろにつないであります。

  • まうすの、ドラッグができません

    まうすの、ドラッグができません マウスのドラッグができません。 そのほかの操作は、問題なくバリバリ出来ます。 でも、HPサイトなどの文章をドラッグすると、 青くなったりするじゃないですか、周りが。 それがならないんです。 マウスのカーソルの形が 手のようなかんじになって、 なんか、ドラッグしようとしたら その手が掴むような形になって 画面がスクロールします。 もう、わけがわかりません。 助けてください。

  • マウス

    マウスをシングルクリックに変更したりアイコンの上に乗った時手の形に変わる設定はどこですればいいですか?

  • マウスもキャプチャーは、なくなったのですか

    以前 マウスの形をプリントスクリーンするマウスもキャプチャーというフリーソフトを使っていたことがあるのですが今日探してみたのですが見つかりません。 なくなったのですか