• 締切済み

港と娼館

昔なにかの本で読んだことです。 まだ船旅が主流だった時代、世界中どこの港にも船乗り目当ての娼館(あるいは娼婦のたまり場)がありました。 不思議なことに、万国共通で波止場を出てかならず右か左か(どっちだか忘れました)にあるそうです。 右か左か、非常に気になっています。 どなたかご存じの方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#31226
noname#31226
回答No.1

>不思議なことに、万国共通で波止場を出てかならず右か左か(どっちだか忘れました)にあるそうです。  必ずそうであるとは限らないでしょうが「左」でしょう。  左妻と言うのもそういう意味があるのかと思いますが・・・。

loadambala_2001
質問者

お礼

お礼を投稿したはずなのに、なぜか空白になっていたので再び書き込みます。 遅くなりましたがありがとうございました。 「左妻」という言葉は知りませんでしたので調べたところ、「妾」という意味なんですね。

loadambala_2001
質問者

補足

左つまとは、むかし芸者が左手で着物のつまをとって歩むことから、そういうのだそうです。 「着物のつま」と「妻」を掛けた駄洒落のようですね。