• ベストアンサー

日本車って・・・?

何で日本車って右ハンドルなんですか?左ハンドルにすれば世界共通でいいのに。外国から入ってきた時は左ハンドルだと思うんですけど、なんでその後から右に変えたんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.2

日本以外が全部左ハンドルではないですよ。 イギリスでは右ハンドルですので、普通に日本と同じです。 右ハンドルになったのは左側通行であるからなのですが、なぜ左側通行になったのかは、かつて左腰にある刀や剣をぶつけないように道路の左側を歩いた名残だという説など、諸説ありますね。

参考URL:
世界共通がいいのでしたら日本人も英語をしゃべればいいのにって事にもなっちゃいますね。
keisuke64
質問者

お礼

なんか納得しちゃいました^^ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• DuLim
回答No.4

日本では右ハンドルなのは他の方の回答にあるようです。 日本では左側通行にもかかわらず、、左ハンドルの外国車を見ます。 ところが同じ左側通行のイギリスやオーストラリアでは、原則的に左ハンドルの車はありません。 (税金の関係や州の規則によります。) 結局左側通行には右ハンドルという組み合わせがいいんです。

keisuke64
質問者

お礼

なるほど(2)左側通行は日本だけだと思ってました;ありがとうございますm( )m

• okg00
回答No.3

http://www.kouhaku.or.jp/faq/iroiro_a02.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1227547 左側通行だから右ハンドルなんでしょうね。最初に入ってきたのがイギリス車だった可能性もありますが。 確かに、韓国ドラマをみていると日本人と同じ顔なのに左ハンドルで右側通行なので違和感ありまくりですね。

keisuke64
質問者

お礼

ありがとうございます。貼り付けてあったwebわかりやすかったです。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

左側通行では右ハンドルの方が操作しやすいので。 それと、日本以外でも”イギリスおよびその植民地だったところ”は右ハンドルですから、世界共通には程遠いですよ。

keisuke64
質問者

お礼

ありがとうございます。 >イギリスおよびその植民地だったところ”は右ハンドル そうなんですか!知りませんでした;