• ベストアンサー

日本車って・・・?

何で日本車って右ハンドルなんですか?左ハンドルにすれば世界共通でいいのに。外国から入ってきた時は左ハンドルだと思うんですけど、なんでその後から右に変えたんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.2

日本以外が全部左ハンドルではないですよ。 イギリスでは右ハンドルですので、普通に日本と同じです。 右ハンドルになったのは左側通行であるからなのですが、なぜ左側通行になったのかは、かつて左腰にある刀や剣をぶつけないように道路の左側を歩いた名残だという説など、諸説ありますね。

参考URL:
世界共通がいいのでしたら日本人も英語をしゃべればいいのにって事にもなっちゃいますね。
keisuke64
質問者

お礼

なんか納得しちゃいました^^ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.4

日本では右ハンドルなのは他の方の回答にあるようです。 日本では左側通行にもかかわらず、、左ハンドルの外国車を見ます。 ところが同じ左側通行のイギリスやオーストラリアでは、原則的に左ハンドルの車はありません。 (税金の関係や州の規則によります。) 結局左側通行には右ハンドルという組み合わせがいいんです。

keisuke64
質問者

お礼

なるほど(2)左側通行は日本だけだと思ってました;ありがとうございますm( )m

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

http://www.kouhaku.or.jp/faq/iroiro_a02.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1227547 左側通行だから右ハンドルなんでしょうね。最初に入ってきたのがイギリス車だった可能性もありますが。 確かに、韓国ドラマをみていると日本人と同じ顔なのに左ハンドルで右側通行なので違和感ありまくりですね。

keisuke64
質問者

お礼

ありがとうございます。貼り付けてあったwebわかりやすかったです。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

左側通行では右ハンドルの方が操作しやすいので。 それと、日本以外でも”イギリスおよびその植民地だったところ”は右ハンドルですから、世界共通には程遠いですよ。

keisuke64
質問者

お礼

ありがとうございます。 >イギリスおよびその植民地だったところ”は右ハンドル そうなんですか!知りませんでした;

関連するQ&A

  • 外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

    日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。 だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。 少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

  • 左ハンドルと右ハンドルの違い

    ベンツやBMの外国車で左ハンドルと右ハンドルがあるんですけどどう違うのですか?  ただ単純に日本向けに作られた車が右ハンドルで、自国向けにつくれらた車が左ハンドルということなんでしょうか?

  • 日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか?

    日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか? 日本でよく見かける左ハンドルのツンベや高級外車なんですが、なぜですか? 別に右ハンドルも売ってるんじゃないですか? なぜ左にしたんですか?自慢ですか?

  • 各国のハンドルの位置

    日本は左側通行で右ハンドル。 たとえば、アメリカは右側通行で左ハンドル。 で、日本だと輸入車は左ハンドルでもOKのようです(というか、たくさん走ってますね)。 他の外国だと、その国の国産車からみて逆側のハンドル(日本での左ハンドル)の車は、 1.日本と同じく法律的規制はなく、輸入車は国産車と逆の側のハンドルのまま走ってる。 2.法律でNGとなっており、その国の国産車と同じ側のハンドルの車しか走ってない。 世界各国は、1、2のどちらになっているのでしょうか。各国の対応(規制あり、規制なし、自主規制、そもそも議論にもならない?とか)がわかるようなページ、もしくはわかっている範囲で教えていただけますか? (単に興味の質問ですので、これで困っている、ということはありません) 左ハンドルが国産車である場合、わざわざ少数派の右ハンドルが輸入されることも少なそうですね。

  • なぜ日本は左車線なんですか?

    調べていくうちに、イギリスも左車線と言うことが分かったのですが、なぜ、日本は左車線右ハンドルなのですか?

  • 外国車について

    友人のVWゴルフ(右ハンドル)に同乗した際に気になったのですが、 ウインカーとワイパーが日本車と左右逆でした。 (1)元々左ハンドルの車を右ハンドルに変えたので、コスト的な事も考えてハンドルまわり一式ユニットごと移したのかと考えたのですが、実際どうなのでしょうか? (2)イギリス車は右ハンドル?だと思うのですが、どうなっているのでしょう? (3)右ハンドル仕様の外国車で、日本車と同様のワイパー&ウインカーの車はあるのでしょうか?

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • ベンツの呼び方・左ハンドルについて

    2つ質問があります。 1.メルセデスベンツの呼び方は日本だけが「ベンツ」と呼んでいて他の国は「メルセデス」と呼ぶ、と聞いた事があるのですが本当でしょうか? なぜ外国ではメルセデスと呼ぶのか? また、上記の内容が本当の事ならなぜ日本だけベンツと呼ぶのでしょうか? 2.イギリスは右ハンドルですが、アメリカ車・ドイツ車など左ハンドル車の場合、右ハンドル使用にして乗っているのか左ハンドル使用のまま乗っているのかどちらなのか教えて下さい。 質問が2つありますが、よろしくお願いします。

  • 日本と外国のバイクの違いは?

    外国の自動車は左ハンドルで日本と違いがありますが バイクの場合日本車と外車で違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ランボルギーニの右ハンドル

    先日イギリスの有るビデオ(車紹介)を見ていました。そこにはランボルギーニムルシエラゴと、ガルヤドが写っていました。っで気になったのが、何と右ハンドルでした。さすがイギリス右ハンドル以外イギリスに入れると関税だったかな掛けますよって言っただけあってランボもに気を入れてるなと思ったのですが、そこでなぜ日本にはに技ハンドルが入荷されないのですか?安全基準等色々違うところがあるのは知ってますけど。諸外国向けの左ハンドルを日本使用にすのも既にある右ハンドル(イギリス使用)を日本使用にするのも大差ないと思いますが、やはり日本はガイシャに対してまだまだオバカ(ごめんなさい)な所があって外車は左でないとって言う変なステータスの所からでしょうか? 私の周りもイギリスは右ハンドルって知らない方がいましたし、知り合い(30代)にジャガーを乗ってるのが居てそれも左ハンドルで、その者に何で左ハンドルなの?って聞いたら外車だからって変な回答が帰ってきました。今は変わりましたがついこの前までフォード系だったので基本設計は左かも知れませんがイギリスの車で左って?ディーラーはなんてって聞いたら、左にしますか?右にしますか?って聞かれただけらしいです。 左でって答えると、ディーラーマン曰く、やっぱり外車は左ですよねって又訳の分からない回答(私の意見です)が帰ってきたそうです。 一時期BMWでも有りましたが、マスターバックの位置が左ハンドルに都合良く付けられていたので、配管が通せずちょっとした小細工でマスターバックが起動していて左と右とではブレーキの反応がおかしな時がありましたが、今は無いですね。 そこで本題に戻ってランボルギーニの右ハンドルって何故入荷しないのですか?お役所の関係も有るのかな?何れにしろ入荷しても私には買えないのが現実ですけど。 因みにポルシェ911シリーズの右ハンドルが今現在販売してるかどうか知りませんが、以前の事ですが販売実績は悪かったそうです。 長々と済みません。しかし車の販売(生産)TOPのトヨタがある日本はもっと車に(道を他使い勝手を含めて)関心を持つのは、いつの事でしょうね。