• ベストアンサー

日本と外国のバイクの違いは?

外国の自動車は左ハンドルで日本と違いがありますが バイクの場合日本車と外車で違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ライトの光軸、ウインカーレンズの色、点灯方法、排気ガス規制、排気音規制、騒音規制、パーキングランプの義務、などありますよ。

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• leman
回答No.4

日本車は原付からリッターバイクまで幅広く展開してますが、海外のものは一定のクラスに特化していることがほとんどです。 日本はシングルエンジンからマルチエンジンまで多くの種類がありますが海外は持っていてせいぜい3種類くらい。このへんも絞っていることが多い。 日本車は「あなたの好みに合わせた物を作ります」。海外のものは「俺の作ったものを理解してくれよ。」。つまりは市場を意識した作りか、自分たちの理想や哲学で作るか、前者だと段々似た感じのものになってくる。後者だと個性的で癖のあるものになってくる。 日本車は性能至上主義、つまりは数字で表されるものには強みを発揮するが、海外のほうはどちらかといえば人間の感性を重視する例えば特徴的なデザイだとか色使いの斬新さだとは個性的なエンジン音。独創性のあるエンジンレイアウトなどなどでできるだけ他者との違いを出そうとする。

yosi_31
質問者

お礼

noname#114356
noname#114356
回答No.3

独BMWのバイクは、ウィンカースイッチの配置が日本車と異なる場合があります。日本車では左手側にスイッチがあり、左右ウィンカーとキャンセルを一つの部品で行います。BMWバイクでは右手側に右ウィンカースイッチ、左手側に左ウィンカースイッチとキャンセルスイッチがバラバラに設置され、部品は3点になります。 他にも右側通行の国で作られたバイクは、サイドスタンドの傾斜が日本車と異なることがあります。車体の右側にスタンドがついているバイクもありますね。

yosi_31
質問者

お礼

• kuma56
回答No.2

エンジンパワーの違い・・・・国によっては排気量ではなくエンジンパワーで免許の種類が変わる所などもあるので、同じ外国製のバイクでも向け先によって(日本向けとは)パワーが違う事があります。 国によっては、側方反射板の取り付けやナンバープレートは"地面と垂直にする"などの決まりもあるようです。

yosi_31
質問者

お礼