• ベストアンサー

ベンツの呼び方・左ハンドルについて

2つ質問があります。 1.メルセデスベンツの呼び方は日本だけが「ベンツ」と呼んでいて他の国は「メルセデス」と呼ぶ、と聞いた事があるのですが本当でしょうか? なぜ外国ではメルセデスと呼ぶのか? また、上記の内容が本当の事ならなぜ日本だけベンツと呼ぶのでしょうか? 2.イギリスは右ハンドルですが、アメリカ車・ドイツ車など左ハンドル車の場合、右ハンドル使用にして乗っているのか左ハンドル使用のまま乗っているのかどちらなのか教えて下さい。 質問が2つありますが、よろしくお願いします。

  • edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 『メルセデス・ベンツ』はダイムラー・クライスラーのブランドの1つです。 元々はドイツのカール・ベンツによって創設された世界最古の自動車メーカーである ベンツ社とゴットリープ・ダイムラーがベンツと殆ど同時期に創設したダイムラー社と が1926年に合併して出来た会社でした。 その後、1998年に米国のクライスラー社と合併して現在はダイムラー・クライスラー のブランドとして残っています。 そもそも「メルセデス(スペイン語で『慈悲深い人』という意味)」という名前は、ダイム ラー社の頃から使われていたブランド名で、命名された1899年当時に、ダイムラー車 のディーラーを経営していたオーストリア・ハンガリー帝国の領事、エミール・イェネリッ クの娘の名前だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84#.E6.88.90.E3.82.8A.E7.AB.8B.E3.81.A1 当時から「メルセデス」ブランドは非常に有名になったこともあり、ベンツやクライスラー と合併してからも今日までヨーロッパでは一般に「メルセデス」と呼ばれています。 同じような理由で合併後もそのまま使われているブランドとしては『ロールスロイス』や 『ミニ』(共にBMWのブランド)、『ベントレー』(同VW)などがあります。 日本に輸入されるようになったのは、ダイムラー・ベンツの頃からですが、それまでは ヨーロッパのようなブランドイメージはありませんでしたから、単に「メルセデス・ベンツ」 では長すぎたので短い方の「ベンツ」と略されただけだと思います。 2のご質問については、実際に確認していませんので、コメントは差し控えさせて頂き ます、スイマセン(^^; ご参考まで

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。 ベンツ社とダイムラー社が合併して出来た会社、というのは初めて聞きました。 メルセデスの言葉の意味、そしてハンガリー帝国の領事の娘の名前という事実に興味を惹かれました。 メルセデス・ベンツでは長すぎるためベンツと略された、確かにそんな気もします。 いろいろと詳しく説明していただき僕としても助かっています。

その他の回答 (2)

noname#92327
noname#92327
回答No.3

こんにちは。 1. 諸説ありますが、欧州諸国ではスペイン語の響きのよさからメルセデス、 アジア諸国(日本以外でも韓国、中国などでもそうだと思います。)では ドイツ製品の堅牢・質実剛健なイメージからベンツで通していると聞きました。 2. イギリスは殆ど右ハンドルです。左ハンドルは見たことがありません。 理由として左ハンドル車は右仕様に比べて税金が格段に上がるからだったと思います。 他にもオーストラリア等は基本的に左ハンドルが禁止だったと思います。 以上です。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。 日本以外の韓国・中国などでベンツといわれている、というのは知りませんでした。 イギリスではほとんど右ハンドルなのですね。 オーストラリアでは基本的に左ハンドルが禁止されている、というのは勉強になりました。

  • hey-chan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

 詳細はちょっと忘れましたが、昔ダイムラーさんの会社とベンツさんの会社が合併して(か共同創業)ダイムラー・ベンツというメーカーが出来たのだったと思います。そして今はとりあえずダイムラー(ダイムラー・クライスラー)ですが。  どちらかが会社の名前としてメインに使われたので、じゃあもう一人の名前は車の名前として冠しようという事になって、娘さんの名前“メルセデス”ちゃんを車名として使用したとのことでした。だから車種名はメルセデス、そしてメーカー名がベンツです。正式に呼ぶ時は合わせて“メルセデス・ベンツ。日本でも昔は“トヨタ・クラウン”とわざわざ呼んでいた感じがありましたねぇ。よって海外では一般的には会社としてはダイムラー、車種としては略してメルセデスの方を呼んでいます。  2番目の質問は正確には把握しておりませんので、とりあえず私見を。きっとイギリスに住まれたことがある方がお答えくださると思います。  中部ヨーロッパ以外、北欧からアラブ世界の砂漠まで、昔からやっぱり信頼できる実用車はメルセですがダントツのようです。タクシーはほとんどEクラスです(北欧はボルボやサーブのタクシーがが半分位あるようです)。そのために作られているような部分もありました。  自動車が広く一般に普及していった頃、1950~60年代の話に遡りますが。  自動車生産国はイギリスとドイツの2国が中心でした。それは当然輸出国でもありました。  その中で、イギリスは自動車産業が盛んで(但し零細企業が沢山)、比較的低所得者の為の小型車から王室御用達の長高級車。またスポーツカーからタクシーまで(ロンドンタクシーは有名ですよね)自前で作っていましたので、あまりライバル国の車に乗る必要は無かったようです(当然意地もあったと思います)。  昔、特にアメリカを主な輸出先としての輸出産業でもあったので、自国内では右ハンドルでもアメリカ(大陸も)用は左ハンドルを生産していました。日本にはそのアメリカ向けの左ハンドルでいいや!ということで輸入されていました。つまり特別大きな市場でなければめんどくさい事はしない-ということです。ドイツもほんのちょとの市場の為にはわざわざ逆ハンドルを作らないいし、イギリスでもどうしてもメルセデスに乗りたければそのまま乗っていた。日本と同じでしょう。(どのあと自動車産業が成長したアメリカも同じ。俺達の作ったものが何処が悪いんだ!!という考えでしたから昔は。それにどちらかというと国内用は丁寧に作られていて、輸出用は雑だったようです)  右ハンドル生産を開始したのは1980年代の後半くらいからではなかったでしょうか、今は、右ハンドルも生産していますから日本と同じで選択できると思います。  つたない回答ですが、少しでもご参考になれば。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。 イギリスでも、そのまま左ハンドルで乗っているんですね。 右ハンドル車の生産を始めたのが80年代後半頃から、というのは初めて聞きました。 いろいろ参考になりました。

関連するQ&A

  • 外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

    日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。 だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。 少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

  • メルセデス・ベンツはなぜ右ハンドルには積極的じゃないのでしょうか?

    メルセデス・ベンツは売れ筋の車種には右ハンドルの設定が多いのですが、あまり数が売れそうにない車種には左ハンドルの設定しかありません。 http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/index.html しかし、BMWなどはあまり数が出そうにない、フラッグシップモデルの760Liにもキチンと右ハンドルの設定があります。(ちなみにあのヒューザーのオジャマモンこと小嶋社長も逮捕直前に最新の760Liの右ハンドルに乗っていました。)BMWは右ハンドルには積極的だと思います。 http://www.bmw.co.jp/Product/ あのフェラーリでもキチンと右ハンドルは指定すれば購入できるようになっています。 http://www.cornesmotor.com/car/ferrari/ このように、メルセデス・ベンツ以外のメーカーを見ても売れないから右ハンドルが選べないと言うのは、言い訳としてはあまりにも消費者不在の意見だと思います。 メルセデス・ベンツが右ハンドルをあまり選べないのは単なるメーカー側の都合のみでしかないと思うのですが。それ以外に何か理由はあるのでしょうか? メルセデス・ベンツAMGには AMGカスタムオーダープランというのがあるみたいですが、カスタムオーダーならばハンドル位置は選べないのでしょうか? ちなみにマイバッハには右ハンドルの設定がありますが。 http://www.gooworld.jp/catalog/MAYBACH/MAY_BACH/index.html 同じ右ハンドルの国、イギリスではベンツの左ハンドルはSLRくらいなのではないでしょうか? http://www.williamloughran.co.uk/mercedeslist.html

  • 左ハンドルと右ハンドルの違い

    ベンツやBMの外国車で左ハンドルと右ハンドルがあるんですけどどう違うのですか?  ただ単純に日本向けに作られた車が右ハンドルで、自国向けにつくれらた車が左ハンドルということなんでしょうか?

  • 右ハンドル使用があるのに、なぜ左ハンドルを選ぶんですか?

    タイトルの通り、右ハンドル使用があるのに、なぜ左ハンドルを選ぶんですか? 私の知人にメルセデスベンツの左ハンドルに乗っている方がいますが、‘運転しにくいんでは?’と思い聞いたことがあります。 本人曰く、右ハンドルの輸入車自体価値が無くなるとか、運転自体左ハンドルも右ハンドルも関係ないとでした。さすがに交差点で対向車がいる際の右折は、ほとんど見えないそうです。 左ハンドルのメリット、デメリットも教えて頂ければと思います。お願い致します。

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • 何でイギリスは右ハンドルでアメリカは左ハンドル?

    素朴な疑問です。アメリカって元々イギリスの植民地だったじゃないですか?何でイギリスは右ハンドルでアメリカは左ハンドルなんですか?

  • 右ハンドルと左ハンドル

    何でハンドルの位置が右と左に分かれているのでしょうか?言い換えると、左通行と右通行に・・・。 特に日本を始め一部の国で右ハンドルなのはどうしてですか?どんな由来があるのですか? 教えてください。

  • 中国の妻の家に車を送りたい。

    現在、日本で使用している車を妻(中国人)の家に送りたいと思いますが、可能でしょうか? 私の車は日本製ではなく、ドイツ製のメルセデスベンツです。 ハンドルは、左ではなく、日本仕様の右ハンドルです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いします。

  • 左ハンドル車

    日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。 中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。 さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa1862908.html ↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。 皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか? 左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

  • アメ車はどうして左ハンドル?

    こんにちは 米国は英国から独立したのになぜ左ハンドルなのですか? 英国の車は右ハンドルですよね! ちなみに右ハンドルの国って少ないように思えます。 日本と英国以外にどこの国がありますか? よろしくお願いします。