解決済み

サンプルを請求したら、しつこく勧誘されているんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299564
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (38/184)

健康食品のサンプルを請求したら、その後メールや電話、郵便によるしつこい購入の勧誘が続いて困っています。こうしたしつこい勧誘をやめさせる方法はありますか?

できれば、根拠となる法律を教えていただければと思います。また、その会社のリスト(名簿)からも削除してほしいのですが、それは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (188/468)

特定商取引に関する法律

第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

>その会社のリスト(名簿)からも削除してほしいのですが、それは可能でしょうか?

要望は出来ると思いますが強制は出来ません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

DMが郵送されてきたら、封筒に赤字で「受取拒絶」と書いて、その横に印鑑を押してポストに投函しましょう。

FAX番号が分かれば、「購入する意志がないのでDM・メールは送らないで欲しいから、名簿から消して欲しい」と書いて 送信しましょう。

メールは、そのアドレスからのメールは受診拒否の設定をしましょう(メールソフトによって、出来ないものもあります)

7月からは、迷惑メールの規制が強化されます。