• ベストアンサー

勧誘の電話が鬱陶しい・・・

健康食品や布団などの訪問販売や 電話の勧誘が最近非常に多いです。 訪問販売では言われないのですが、 電話で「以前当社から購入されたと思うのですが~」 と言った切り出しが多いのですが、 これって詐欺にはならないのでしょうか? 詐欺として立件する人はいないでしょうが・・・ 週1.2回ならなんとも思いませんし適当に電話を切るのですが 最近この手の電話が多くて本当にイライラします。

• maary
  • お礼率87% (109/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

>最近この手の電話が多くて本当にイライラします。 新入社員の諸君! 4月の入社いらい社員教育もある程度すました、 さー実戦だぁ 電話を掛けて掛けて掛け捲るんだ 例え断られてもソレが君の経験になるんだぁ。。 訪問とは違い電話だから恐くないだろっ  さー掛けろ!  って事です。 >電話で「以前当社から購入されたと思うのですが~」 思うと言っている以上は詐欺では無いでしょうね ”えっ しらん そんな事 嘘つくな ”と言って斬りましょう。 あまり、真面目に相手せずに斬りましょうね。

maary
質問者

お礼

やっぱり『詐欺』とまではいかないのですね・・・ いつも相手にせず、さっさと切っているのですが、 今週は訪問販売も勧誘電話も非常に多く、 その度に仕事の手を止めている私はモチベーションが下がり、 本当にイライラするのです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まぁ、この時期は特に多くなる時期です。 時期物ですから、ある程度決まった対応して居ればいいものだと思いますけどね。 4月に入った新入社員教育の一環や、新規就職してお金の価値がまだ判らない人を狙っての電話加入が増える時期です。 電話が掛かって来て、色々言い始めたら、「どの様なご用件ですか?」と聞けば、前置きを吹っ飛ばして説明を始めますので、頭の部分を聞いて、「うちでは必要ありません。」と行ってしまえば相手は終りにします。 何も聞かないと、「聞いてくれ聞いてくれ!」と言ってきたり、電話を切っても掛け直してきたりして余計にうっとおしくなりますからね。 この時期は新入社員教育の一つとして電話を掛けさせたりしますので、しょうも無いんですよね。

maary
質問者

お礼

質問が分かりづらくてすみません。 勧誘電話の対応策が知りたいのではなく、 『詐欺』ではないのか?と疑問に思ったので 質問致しました。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.5

そんなもん相手にするからですよ。 相手がしゃべり出したら、ブッチ切りしてやればいい。 それでも掛けてくれば、「知らん」「覚えない」ブチッ!と切る。 これで、大半は掛けて来なくなると思います。 いいですか、丁寧に断らなくてもいい、とにかく無愛想に切る。 これに限ります。

maary
質問者

お礼

質問が分かりづらくてすみません。 勧誘電話の対応策が知りたいのではなく、 『詐欺』ではないのか?と疑問に思ったので 質問致しました。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

詐欺としての立件は難しいでしょうね~。。。 だって「以前当社から購入されたと『思うのですが~』」 ですからね。 思うだけで確定でないのであれば、 「間違いでした」「勘違いでした」 で、終わってしまいますよ。 相手もそれぐらいの逃げ道は用意しているでしょうね。 次からそのようなセリフを言われたら 「そちらの勘違いだと思いますが?」 と言ってやりましょう。 自分もよく迷惑な電話が来ましたが、あまりにしつこくてブチリと切ったら、またすぐかかって来て 「てめぇ!よくも人が話しているのに電話切りやがったな!今からそこの住所に行ってやるからな!」 と言われた事があります。 もちろん来ませんでしたが。。。 誰だって、話の途中で電話を切られれば頭に来るだろうと思いますので、お怒りはもっともかと思いますが、それも奴らはちゃんと計算ずくで理解してます。 「断る奴は敵」と見なし、まるでこちらが悪者のような立場に追い込もうとしますので、とても性質が悪いです。 余計な神経をすり減らしたくは無いものですね。

maary
質問者

お礼

いつもはチャッチャと切るのですが、 昨日はなぜか訪問販売も勧誘電話も多く、 「詐欺で訴えるぞ!ボケ!」と 言ってやりたくなったものですから・・・ やはり『詐欺』とまではいかないですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

ナンバー・ディスプレイで番号を見て 知らない番号には出ないようにするとか、あるいは、 知り合い以外の電話は拒否する設定にしませんか。 私は、知らない番号には無言で出て、 そのまま数秒間放っておきますが 相手は切りますね。 切らずに話しつづけている場合は、数分間、 テーブルなどに置いておきます。 どちらの場合も、着信拒否にセットします。

maary
質問者

お礼

質問が分かりづらくてすみません。 勧誘電話の対応策が知りたいのではなく、 『詐欺』ではないのか?と疑問に思ったので 質問致しました。 うちは個人事業主なので、 知らない番号でも非通知でも 電話に出ないといけないのです。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.2

詐欺にはなりませんね 「思う」だけですから 最近増えたなら、最近怪しい商品を買いませんでしたか? 情報商材や健康食品 騙されやすい鴨認定されてますね

maary
質問者

お礼

詐欺ではないんですね。 最近増えたと言うより、 春になると多いって感じで、 今週は特にに多かったのです。 怪しい通販商品は購入した事はありませんが、 個人事業主なのでタウンページに番号が載せてあるんですよ。 春以外はあまりかかってこないので、 鴨認定ではないと思います。 ありがとうございました。