• 締切済み

パソコンがおかしいです。

パソコン電源つけると、すごく動きが重くなってて、タスクマネを見るとパソコンがCPU使用率が100%になってて、プロセスを見るとdllhost.exeっていうのが動いてて重くなっているという症状が続いています。プロセスを終了させると、普通に動くようにはなるんですけど、どうしてdllhostが動いてて重くなっていたのかわかりません。以前にもdllhostの事で質問させてもらったんですが、まだ解決できません。今の状況を書いてみますので分かる方がいたらぜひ教えてください。system32のwinsというフォルダの中にはdllhostはありませんし、ウイルススキャンしても何も出なかったので感染はしていないと思うのですが、C:\Program Filesの中に、a、b、cという3つのzipフォルダと(フォルダの中身はそれぞれ、aがSetup.exe、bがVideo.exe、cがtrack_03.exeというが入っていました。)A、B,Setup、Track_03、Videoの5つの謎のファイルがあります。これらは削除してもパソコンをまた再起動させると、また復活しています。また、タスクマネージャでdllhostのプロセスを終了させてから、さきほどの謎のファイルのどれでもをダブルクリックするとまたdllhostが動き始め、パソコンの動きが鈍くなってしまいます。何が原因でこうなっているのかが全くわかりません。ちなみにc:\WINDOWS\system32のdllhostを削除してらだめですかね??少々無理やりでも直る方法があったらなんとか直したいのですが・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.12

>原因がわからないし、珍しい症状なんでしょうか・・・ 問題を切り分けて対策をされた方が良いと思います。まずはウィルス駆除でしょうか >オンラインスキャンしてみたら4つ感染してるって出ました。 質問カテゴリ(ウィルス対策)に移動されて、検出されたウィルス名で質問されてはいかがでしょうか? 参考までにお伺いしたいのですが、感染ファイルは確認されたのでしょうか? また検出されたウィルス名は Worm/Fontra.C ←こちらですか? Worm/Fontra.C であった場合 Documents and Settings/ALL Users/スタートメニューに dllhost.exe(Worm)は存在していましたか?フォルダオプションで 「すべてのファイルとフォルダを表示する」設定はされてますか? >セキュリティソフトで駆除できなかったらリカバリしようと思っています。 対応しているウィルス対策ソフトを検討されて下さい。 ご参考までに Sophos のワーム駆除方法 http://www.sophos.com/support/disinfection/worms.html ※Sophos Anti-Virus と緊急配布用ツールをセーフモードからコマンドプロンプトを利用して駆除する様です。

pengin777
質問者

お礼

Worm/Fontra.Cではなかったです。Documents and Settings/ALL Users/スタートメニューに変なファイル等は何もなかったです。最近忙しくてまだ駆除はできてないんですが、セキュリティソフトを新しくしてみようと思います。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.11

http://www.f-secure.co.jp/download/trial/ それよりは、家電量販店に行ってノートンとかウイルスバスターとかを購入し、リカバリしてインストールしたほうがいいと思うが。 まだ、解決していないことかな? 同居している?

pengin777
質問者

お礼

同居?? 忙しくてまだ解決はしていないんですけど、セキュリティソフトを変えてみようと思います。

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.10

dllhost.exeを利用しているサービスを特定出来れば、あるいは問題解決の手がかりになるかもしれませんが 原因不明の症状が出ているPCはオフラインにして、別のPCを利用してツールのダウンロードはされた方が良いと思います。 「svchost.exe」の正体を探る http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost 「svchost.exe」の正体を「dllhost.exe」と読み替えて、詳細情報を確認出来れば問題の手がかりが得られるかも知れません また、「dllhost.exe」がWindows正規のものか確認はされたでしょうか? >C:\Program Filesの中に、a、b、cという3つのzipフォルダと… Worm/Fontra.C - Worm http://www.avira.com/jp/threats/section/fulldetails/id_vir/3580/worm_fontra.c.html ウィルス感染等が主な原因と思われますが、OSの不具合も同時に発生しているのであれば 他の回答者様同様リカバリをお勧めします。

pengin777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。原因がわからないし、珍しい症状なんでしょうか・・・セキュリティソフトで駆除できなかったらリカバリしようと思っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

> ワームって何ですか?ウィルスとは違うんですか? ワームはウイルスの一種で、ウイルスの中でも「自己増殖を繰り返しながら破壊活動を行なうプログラム」の事です。

pengin777
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.8

http://www.f-secure.com/blacklight/ これはルートキットスキャナーです。無料です。これで駆除したからといって解決できないと思います。 キングソフトで検出できなかったということで、セキュリティソフトを買い換えてはどうですか。

pengin777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。おすすめのセキュリティソフトはありますか?もしあったら教えてください。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.7

ANo.3です。しつこくてすみません。 わたしも、以前いろいろやって、怪しい常駐ソフトを自分で消したり、してました。 そして、ついにWindusが立ち上がらなくなりました。 そう、リカバリーしか方法がなくなったのです。 それまで持っていたデータは全部きえましたけど、今は快調です。 再起動に3~5分かかっていましたが、今は、2~30秒です。 今のうちでしたら、大切な情報を取り出すことができるので、動かなくなる前に、リカバリーしたほうがいいと思います。 リカバリーして、自分で設定をやり直すと、自分のパソコンのことがよくわかりますよ。

pengin777
質問者

お礼

そうですよね。早めにバックアップを取っておかないとできなくなっちゃうかもしれないですもんね。ありがとうございます。

noname#248407
noname#248407
回答No.6
pengin777
質問者

補足

ありがとうござました。参考にします。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

http://www.f-secure.com/blacklight/ を入れてスキャン http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html オンラインスキャン リカバリしたくない理由は何でしょうか? http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi そのサイトではログをとって詳しく調べます。 症状とファイル名を出せば、即解決のような簡単なことではないと思いますが。 それだけの症状とファイルが出ているのに、スキャンしてみ見つからないから何もないことにはならないでしょう。 windows XP SP2ですか? P2Pソフトをやっていますか? セキュリティソフトは何を入れていますか?

pengin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。windows XP home edition version2002 service pack2です。P2Pはやってないです。セキュリティはキングソフトを使っています。リカバリするといろいろ大変なのでできればしたくないのですが、解決できなかったらするつもりです。

pengin777
質問者

補足

オンラインスキャンしてみたら4つ感染してるって出ました。教えて頂いた方法で駆除してみたいと思います。英語で書いてあるのでよくわからないんですけど、secureのソフトをインストールしてやればいいんですよね?有料なんでしょうか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

色々やって未だに解決できないのであればリカバリーしてください。 リカバリーしたらネットには繋げずウィルス対策ソフトの最新バージョンをインストールし、Firewallを有効にした後ネットに接続して最新のウィルスパターンをダウンロード。 WindowsUpdateも全部適用。

pengin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。もう少しがんばってみます。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

いろいろありますが、リカバリー(初期化)が一番です。 工場出荷の状態に戻ります。 裏で走っていたソフトもまくなります。 もちろん、自分のデータや、追加したソフト、各種設定もすべてきえます。 あとは、自分で、必要な設定をやらなければなりませんが、効果は抜群ですよ。

pengin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうちょっと調べてみてだめだったらリカバリしてみます。

関連するQ&A

  • dlljpst.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • dllhost.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • dllhost.exeがプロセスに出ていました

    dllhost.exeがプロセスに出ていました 又、CPUを独自しています 普通はプロセスには出ないんですよね? どうすれば駆除出来ますか? C:\WINDOWS\system32の中にdllhost.exeが有りましたが 中々検知してくれません(キングソフトスキャン・カスペルスキースキャンをやってみました) 使っているソフトはキングソフトです

  • dllhost.exeの仕事の内容は?

    ここ最近CPUがブ~ンブ~ンとよく唸るのですが(一度唸りだしたら再起動するまで止まりません)。 いちいち再起動も時間のロスなので、タスクマネージャーからdllhost.exeを『プロセスの終了』させています。(CPU使用率が100%から1~3%になり静かになります。) ついては、dllhost.exeの働き出すタイミングとその仕事内容をどなたか具体的に(当方、ただのパソコン好き)教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの動きを早くするために

    windowsXPを使っているんですがシマンテック社の「ノートン」というウイルス対策ソフトを インストールしてからパソコンの動作が全体的に遅くなりました。デフラグをかけたり クリーンアップしたりしたんですが改善されませんでした。 そこでタスクマネージャの「プロセス」の項目をみてみると何だかよくわかりませんが たくさんの「.exe」が動いているようです。わたしはまったくの素人ですがこれらの 「.exe」が常に動いているからパソコンの動きが遅くなるんじゃないかと思いました。 必要なさそうなプロセスは終了させて見ようかと思っています。 パソコンの動きを早くするためにすべき事って他にありますか?? あったら教えてください。全部ためしてみたいです。

  • ウィルスBlasterが駆除できません。

    タスクマネ-ジャ-のプロセスを見るとSVCHOST.EXEと全て大文字で表記されているため、ウィルスに侵されていると思うのですが、現在ノ-トンシステムワ-クス2004をインスト-ルした状態でスキャンしても見つからない状態です。パソコンの症状としては起動時にSVCHOST.EXEの使用量が90%を越えてしまうので無理やりプロセスを終了させています。なんとか駆除できないでしょうか。

  • dllhost.exeについて

    dllhost.exeがCPUの多くを使用しているのをプロセスで確認し、教えて!gooも参照して、色々とやってみたのですが、解決できないので質問させていただきます。 dllhost.exe が2つ立ち上がっている場合があり、 ファイルの説明が「COM Surrogate」と書かれている方がCPUを占領していて、説明が何もないファイルはメモリ1kbを使ってるぐらいです。 ファイル説明が何もないdllhost.exeの方は、ネットゲームなどを起動する際にプロセスに現れ、クリックする間もなくプロセスから姿を消します。 説明のあるdllhost.exeの方は、ごくたまにプロセスに現れ、CPUを占領します。 説明のあるdllhost.exeはウィルスバスター2008で単独スキャンしてみましたが、何もかかりませんでした。 プロパティには以下のように表記されています。 ファイル説明 COM Surrogate 種類 アプリケーション ファイルバージョン 6.0.6000.16386 製品名 Microsft windows Operating System 製品バージョン 6.0.6000.16386 著作権 Microsoft Corporation.All rights reserved. サイズ 7.00KB 更新日時 2006/11/02/18:45 言語 英語(米国) 場所はC:\Windows\System32です。 親切な方。回答お願いします。 それと、dllhost.exeというのは元々あるファイルだと聞きました。 本来どのようなことをするファイルなのかも知っていたらお願いしたいです。  

  • おそらくウイルス・・・

    タスクマネジャでプロセスをみると、 「dllhost32.exe」というのが3つ、CPU使用率をそれぞれ5~10%くらい使っていました(Windows起動時から)。 検索サイトで検索したところ、どうやらウイルスらしいということまでは分かったのですが、ウイルスバスターで検索してもクッキーしか検索にかからず、どう対策していいのか分からない状態です。今はとりあえず3つのdllhost32.exeをタスクマネジャで終了させました。

  • dllhost.exeファイルが消えない・・・

    みなさん、こんにちは。 OSはWindowsXP、パソコンは東芝のDynabookを使用しています。 この前、パソコンのACアダプタが壊れたため、修理に出しました。 そして昨日、修理から帰ってきたのですが、そこに修理のメーカーから、 「DLLHOST.EXEウィルスが発見されたので、お客様の方で駆除、対策されることを おすすめします。」と書いてありました。 Cドライブを検索したところ、C:\Windows:\Prefech というフォルダに「dllhost.exe」が存在していました。 そこで、以下のサイトを参考に駆除ツールをつかって駆除しようとしたところ、 結局「感染していません」とメッセージがでてきました。 そして、C:\Windows:\Prefechフォルダの中の「dllhost.exe」は消えずにそのまま残っています。 どのようにしてこのファイルを消せばいいのでしょうか? パソコンについては、全然詳しくないので、どなたか教えてください!! お願いします。 (参考にしたサイト) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030819150121953

  • Tuto4pcが消えません。

    過去のOKwaveでTuto4pcが消えましたと書いてあるので実行したら 一旦消えるのですが、パソコンを立ち上げたら「Update Tuto4pc requireed」と しつこく出てきます。 Windows タスクマネ-ジャ-を見てみると プロセスに、upt4pc_jp_9exe 私の名前があります。 ここで反転させてプロセスを終了させても消えません。 なにか良い方法をご存知の方、よろしくご教示お願いします。