• ベストアンサー

dllhost.exeファイルが消えない・・・

みなさん、こんにちは。 OSはWindowsXP、パソコンは東芝のDynabookを使用しています。 この前、パソコンのACアダプタが壊れたため、修理に出しました。 そして昨日、修理から帰ってきたのですが、そこに修理のメーカーから、 「DLLHOST.EXEウィルスが発見されたので、お客様の方で駆除、対策されることを おすすめします。」と書いてありました。 Cドライブを検索したところ、C:\Windows:\Prefech というフォルダに「dllhost.exe」が存在していました。 そこで、以下のサイトを参考に駆除ツールをつかって駆除しようとしたところ、 結局「感染していません」とメッセージがでてきました。 そして、C:\Windows:\Prefechフォルダの中の「dllhost.exe」は消えずにそのまま残っています。 どのようにしてこのファイルを消せばいいのでしょうか? パソコンについては、全然詳しくないので、どなたか教えてください!! お願いします。 (参考にしたサイト) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030819150121953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのプログラムはWindowsにもともと入っているものなので、検索にヒットするのは当然のことです。 多分、東芝の方が言っていたのはDllhost.exeがウィルスに感染しているので、駆除・対策をしてくださいということなのだと思います。 一応解説されているサイトのキャッシュをリンクしておきます。

参考URL:
http://216.239.33.104/search?q=cache:nEKncLb57XUJ:www.ngt.ndu.ac.jp/info7/info7a2.html+dllhost.exe+%E6%A9%9F%E8%83%BD&hl
usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 フリーのウィルス検索ソフトで全てのファイルを検索してみた結果、結局ウィルスは発見されませんでした。 ウィルスに感染していないようでホッとしました。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>「DLLHOST.EXEウィルスが発見されたので、 >お客様の方で駆除、対策されることを >おすすめします。」と 「そのDLLHOST.EXEに感染するウイルスが流行っているので気をつけてね。」 と言いたかったのかも?

usa_chan
質問者

お礼

うちの母も言っていました・・・。 もしかしたら、そういう意味だったかもしれませんね。 おさわがせしてすみませんでした!!

関連するQ&A

  • dllhost.exe が何度も復活する

    dllhost.exe が何度駆除しても  C:\WINDOWS\system32\wins に復活してしまいます。どうすればよいでしょうか? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030819150121953 ここを参考に、書いてあるとおりに丁寧に駆除しているのですが、数日すると、また復活してしまいます。 MSのパッチも当てているし、システムの復元機能を無効して駆除しているのですが・・・

  • dllhost.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • dllhost.exeがプロセスに出ていました

    dllhost.exeがプロセスに出ていました 又、CPUを独自しています 普通はプロセスには出ないんですよね? どうすれば駆除出来ますか? C:\WINDOWS\system32の中にdllhost.exeが有りましたが 中々検知してくれません(キングソフトスキャン・カスペルスキースキャンをやってみました) 使っているソフトはキングソフトです

  • dllhost.exeについて

    dllhost.exeがCPUの多くを使用しているのをプロセスで確認し、教えて!gooも参照して、色々とやってみたのですが、解決できないので質問させていただきます。 dllhost.exe が2つ立ち上がっている場合があり、 ファイルの説明が「COM Surrogate」と書かれている方がCPUを占領していて、説明が何もないファイルはメモリ1kbを使ってるぐらいです。 ファイル説明が何もないdllhost.exeの方は、ネットゲームなどを起動する際にプロセスに現れ、クリックする間もなくプロセスから姿を消します。 説明のあるdllhost.exeの方は、ごくたまにプロセスに現れ、CPUを占領します。 説明のあるdllhost.exeはウィルスバスター2008で単独スキャンしてみましたが、何もかかりませんでした。 プロパティには以下のように表記されています。 ファイル説明 COM Surrogate 種類 アプリケーション ファイルバージョン 6.0.6000.16386 製品名 Microsft windows Operating System 製品バージョン 6.0.6000.16386 著作権 Microsoft Corporation.All rights reserved. サイズ 7.00KB 更新日時 2006/11/02/18:45 言語 英語(米国) 場所はC:\Windows\System32です。 親切な方。回答お願いします。 それと、dllhost.exeというのは元々あるファイルだと聞きました。 本来どのようなことをするファイルなのかも知っていたらお願いしたいです。  

  • dllhost.exe メモリ増加

    現在、VAIO VGC-LV52JGBを使用しています。 タスクマネージャを確認したところ、dllhost.exeが700,000K以上メモリを使っていました。 随時メモリ増加しています。一日パソコンを起動していると100Mは増加します。 過去の質問内容を見たところ、ウィルスの可能性もあるとのことでしたが、McAfeeでスキャンしても何も引っかからないです。 正規のdllhost.exeもあると過去の質問内容で確認していますが、正規のものでこんなにメモリを使用するものでしょうか? パソコンを再起動すれば1M程度になるのですが、また増加していきます。なぜ増加するのか分かりません。(再起動しない限り増加し続けるのでメモリ使用がとんでもないことになる。) プロセスを終了させてもいいものなのでしょうか? c:\windowsを検索したところ、dllhost.exeが、 C:\Windows\System32 C:\Windows\winsxs\amd64_microsoft-windows-com-surrogate_31bf3856ad364e35_6.0.6000.16386_none_9e0bc83daef461d8 C:\Windows\SysWOW64 C:\Windows\winsxs\x86_microsoft-windows-com-surrogate_31bf3856ad364e35_6.0.6000.16386_none_41ed2cb9f696f0a2 に存在します。更新日時を確認しても全てパソコンを買う前の日付になっていまのでウィルスではないと思っています。 その他に、DLLHOST.EXE-766398D2.pf、DLLHOST.EXE-5E46FA0D.pf、というファイルがC:\Windows\Prefetchに存在しています。 何か関係はあるのでしょうか?更新日時は2つ共パソコンを買った後の日付になっています。 質問ばかりですが、 どうか宜しくお願いします。

  • 【Symantec AntiVirus】インストール時、Windowsインストーラのヘルプが表示されてインストール処理が失敗します

    Symantec AntiVirusインストール時、途中でWindowsインストーラのヘルプが表示された後、インストール処理が異常終了してしまいます。終了に伴うエラーメッセージは出ません。 ○確認したこと ・アンインストール (コントロールパネルからアンインストール、レジストリファイル手動削除、フォルダの手動削除) ・Windows Installerの更新(ver3.1) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20031202145419953?Open&docid=20020520173201958&nsf=support%5Cinter%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid ・Windows Updateの実行 ・一時ファイルの削除 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040107153441953?OpenDocument&src=jp_sg&docid=20050930111841947&nsf=support%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=jp_docid/20050930111841947?opendocument&src=jp_sg&docid=20040326124451953&nsf=support%5cinter%5ctsgeninfojapanesekb.nsf&view=jdocid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=&ExpandSection=1#_Section1 ・Windowsファイアウォールは無効にしています ・各段階で再起動を行っています 【環境】 Windows XP sp2 Symantec AntiVirus 10.1.4 すみませんがご助力の程願います。

  • xpでセーフモードで起動できなくなってしまいました

    xpでセーフモードで起動できなくなってしまって困っています。 F8を押していても 「セーフモード」にするかというメニューすら出てきません。 そこで http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040302105202953 を参考にして、msconfigから起動しようと思ったのですが 「BOOT.INI」という タブがありませんでした。 ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

  • dlljpst.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • ファイアーウォールは無効にしておいた方が良いのでしょうか?

    シマンテックの http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030819150121953?open&txt=u このページをみていたら「ステップ 8」のところに ”Windows XP の場合: OS 付属の簡易ファイアウォール機能を無効にしてください。詳細に関しては以下の文書をご参照ください。” と書いてありますが何故でしょうか?「有効」にしておいた方が良いのではないのですか?こわいので今は「有効」にしてありますが・・・。 よろしくお願いします。

  • windows インストーラーを修復再インストールしたい

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20031202145419953 http://www.toolbox.cc/modules/wordpress/index.php?p=39 などいろいろ試しているのですが、インストールしたいプログラムができなかたったり、アンインストールもできなかったりします 手詰まりの感で困っています。情報をお願いします。 vista home premiumです。よろしくお願いします