• 締切済み

卵巣に血液が…

先日病院へ行ってCTを撮りに行きました… 卵巣が3cmくらい腫れていて、血液がたまっていたようです。 先生から「三ヶ月ほど様子を見てみましょう。今すぐに手術はしなくても大丈夫だと思います」と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 鈍痛も数年前からありますし、たまに出血もあるし、とても気になります… 病院を3回変わって今回はじめてCTをお願いしたのですが、、。 このまま様子をみるべきなのか、どうなのか、教えて下さい…

• 病気

みんなの回答

• papapan
回答No.2

卵巣は腫れやすい臓器です。 通常は親指の頭ぐらい(2cm?)ですが排卵時はその倍近くになるそうです。 5~6cmを越えると茎捻転を起こしやすくなるので手術の適用範囲になるようです。 以上のことから卵巣3cmはさほど問題がないように思いますが…。 不正出血があるようですが、排卵時期に起こるのなら排卵出血で問題は無いと思います、如何ですか?

suisyou
質問者

お礼

papapanさま お返事ありがとうございました。 以前に5センチ程晴れていた事があったのですが、これはきっと排卵の時期だったんだな、と思います。 鈍痛や出血などを考えますと、… もっと詳しく説明したいところですがネットと言う事もありまして、言えない部分もあります… もう一度病院を変えたほうが良いのでしょうか…

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「卵巣嚢腫」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 主治医から疾患名等に関して詳しい説明はなかったのでしょうか・・・? どちらにお住まいか分かりませんが、婦人科疾患の専門病院(大学病院等)でセカンドオピニオンを求めては如何でしょうか・・・? (3病院の中で専門病院もあったのかもしれませんが・・?) 補足お願いします。

suisyou
質問者

お礼

MiJunさま お返事遅れまして申し訳ございませんでした。 アドバイス本当にありがとうございました。 卵巣嚢腫につきましては以前ネットで調べた事があります。 とても怖かったですが… セカンドオピニオンの存在は初めて知りました。 本当にありがとうございました。