• ベストアンサー

日本の貨幣について

GOLDENの回答

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.3

他のことはわかりませんが、#1のお礼のところに書いてある「歯車」について 五円玉の表に描かれている「稲」「歯車」「水」は、日本の(当時の)主産業であっ た「農業」「工業」「水産業」を表していたはずです

nabayosh
質問者

お礼

これで1つの謎が解けました。 なるほどね。今だとなんでしょうね……サービス業なんかをどうやって表したものやら。まあ、余計な気を揉む必要はないでしょうが。 ありがとうございました。

nabayosh
質問者

補足

質問の鮮度が落ちてきたこともあり、これ以上のことは望めないかもしれないという理由から、締め切ろうと思います。ポイントはごらんの通りにつけますので、ご了承ください。(7/2/2002)