• ベストアンサー

日本の貨幣について

superokiの回答

• superoki
回答No.1

やはり、造幣局のHPをごらんいただいた方がよさそうです。

参考URL:
http://www.mint.go.jp/menu/index.html
nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございます。造幣局のページは見ていましたが、その中をよく探さなかったため、以下の内容には気がつきませんでした。 >貨幣のデザインとしては、一般的に日本民族特有の情緒とその生活に融合した植物(菊、桜、桐等)の模様を扱うことが多く、その他に瑞穂の国を代表する農作物(稲)や自然美を象徴する富士山、古今の文化財(寺院建築)等が使われています。 >貨種 意匠(表) 素材 量目(g) 直径(mm) 縁 500円 桐 ニッケル黄銅 7.0 26.5 斜めギザ 100円 桜花 白銅 4.8 22.6 ギザあり 50円 菊花 白銅 4.0 21.0 ギザあり 10円 平等院鳳凰堂 青銅 4.5 23.5 ギザなし 5円 稲・歯車・水 黄銅 3.75 22.0 ギザなし 1円 若木 アルミニウム 1.0 20.0 ギザなし 裏の意匠がわかりませんので、情報があればお待ちしたいと思います。 ある程度疑問は解けてきているのですが…… 5円玉の歯車の意味を問われると……ちょっと答えられませんね。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。