• ベストアンサー

日本の貨幣について

superokiの回答

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

やはり、造幣局のHPをごらんいただいた方がよさそうです。

参考URL:
http://www.mint.go.jp/menu/index.html
nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございます。造幣局のページは見ていましたが、その中をよく探さなかったため、以下の内容には気がつきませんでした。 >貨幣のデザインとしては、一般的に日本民族特有の情緒とその生活に融合した植物(菊、桜、桐等)の模様を扱うことが多く、その他に瑞穂の国を代表する農作物(稲)や自然美を象徴する富士山、古今の文化財(寺院建築)等が使われています。 >貨種 意匠(表) 素材 量目(g) 直径(mm) 縁 500円 桐 ニッケル黄銅 7.0 26.5 斜めギザ 100円 桜花 白銅 4.8 22.6 ギザあり 50円 菊花 白銅 4.0 21.0 ギザあり 10円 平等院鳳凰堂 青銅 4.5 23.5 ギザなし 5円 稲・歯車・水 黄銅 3.75 22.0 ギザなし 1円 若木 アルミニウム 1.0 20.0 ギザなし 裏の意匠がわかりませんので、情報があればお待ちしたいと思います。 ある程度疑問は解けてきているのですが…… 5円玉の歯車の意味を問われると……ちょっと答えられませんね。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本貨幣の絵柄

    日本貨幣の裏に描かれている絵柄ってそれぞれ何の絵なんですか? 五円玉は歯車と海と稲で、十円玉は平等院鳳凰堂だと聞いたことはあるんですが……

  • 【日本史・平等院鳳凰堂の貨幣化の謎】10円玉硬貨の

    【日本史・平等院鳳凰堂の貨幣化の謎】10円玉硬貨の裏面に平等院鳳凰堂が描かれています。 平等院鳳凰堂は日本史では、藤原頼通の自身が極楽浄土に行くために建立させた。 けど、歴史では藤原頼通は極楽浄土に行けずに亡くなった。 なぜ極楽浄土に行けなかった未完成の失敗作の平等院鳳凰堂を国の硬貨に刻むことになったのでしょう? 藤原頼通が極楽浄土に行くために作った平等院鳳凰堂は極楽浄土に行けずに失敗して藤原頼通は苦しんで亡くなった。 国の繁栄ではなく、国の失速を暗示している平等院鳳凰堂。 繁栄ではなく衰退。極楽ではなく地獄を意味する平等院鳳凰堂。 なぜ貨幣にした?

  • 10円玉の模様

    10円玉の模様は、宇治平等院鳳凰堂でしたか?その裏面(年号あり)のほうの、周りに月桂樹のような模様が有りますが、正式になんて言うのですか? 

  • 平等院鳳凰堂 東面して西(極楽浄土)を拝するっておかしくない?

    本日、平等院にいってきました。 10円玉でも有名な鳳凰堂。 説明では、「南面するお寺が多い中、鳳凰堂は東面している。それは、西=極楽浄土を拝するため」ということでした。 東に面してたら、後に西がきちゃいますよね。 極楽浄土に背中を向けてていいんですか? どう解釈したらいいのでしょうか?

  • エラー硬貨の価値について教えてください

    先日、ふと10円玉を見たら平等院鳳凰堂が描かれている面に 何も刻印?というか何も描かれていないものがありました (ツルツルの銅のプレート上になっています) 全くの素人目ですが、削られたような跡もありません 10円の文字が描かれているほうは通常のものと同じで、 昭和43年のものです 5円玉の穴がズレていたりしているのは見たことがありますが、 何も描かれていないのは初めてみたので、どの程度価値があるのか ご存知でしたら教えて下さい

  • 硬貨でデザイン的に好きなものは何円玉ですか?

    あくまでも「デザイン」です。額面金額での事では、ありません。 私個人的には、一円玉のデザインが好きです。カワイイ木ですよね。 外国人の方々の中では、5円玉が人気のようです。(日本らしい稲穂・米のデザインと穴空き銭が外国では、珍しいらしい。あと、黄金色にアラビア数字ではなく、漢数字のみ記されている唯一の硬貨。) ※選ばれた理由を記して明示を、お願いします。

  • 日本語のこの文について

    日本語を勉強中の外国人です。 使っている日本語の教科書に(自国で作った)格助詞「で」の原因をあらわす時の例文として「この公園は植物園で有名です」とありましたが、この文にどうも違和感を感じましたが、日本人の皆さんはどう思いますか。説明していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • なぜ10円玉は平等院?

    10円玉のデザインに平等院が描かれている理由を詳しく知りたいです。 なぜ、数ある日本の歴史的建造物の中で平等院なのか。 平等院でなくても京都なら清水寺・金閣寺・銀閣寺…京都に限らずとも 平等院より有名な建造物はいっぱい有るはずです。 では、なぜ平等院?知っている方、教えてください。

  • 宇治周辺観光の所要時間と平等院の混雑具合について

    こんにちは。 今月末の旅行の中で、宇治に立ち寄る計画を立てています。 具体的には28日の土曜日で、11時10分に宇治駅に着き、12時40分宇治駅発の電車に乗らなければならず、行程は変えられません。 紅葉シーズンですが、平等院は紅葉の名所ではないと思います。それでもかなり混雑しますか?土曜日の限られた時間のため、とりあえず鳳凰堂内部の拝観は諦めています。 宇治の町を軽く歩いて、10円玉に描かれている平等院を眺めて、中村藤吉本店でお茶ができれば大満足なのですが、90分あれば満喫できますか? アドバイスお願いします。

  • 五円玉は何故作り直さないのですか?

    以前、空港でヨーロッパ系の外国人から五円玉を見せられ「これはいくらなんだい?日本のお金だよね?」と質問されました。 そういえば刻印には「NIPPON」とも「JAPAN」とも書いてありませんし、「五円」の表記では漢字文化圏以外の外国人には全然わからなくても無理ありません。 他の硬貨は「10」とか「50」とか表示がありますのでわかりやすいですが、五円玉だけ変ですよね? 思えば100円玉などは戦後何回か作り直したことがありますが、なぜ5円玉は作り直さないのでしょう?ここまで日本が国際化している現在では外国人(外貨を落としてくれる観光客)にたいして不便ですし、あまりに不親切だと思いますが・・・