• ベストアンサー

親知らずって必ず抜いたほうがいいの?

gerberaの回答

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.3

私もこの間親不知を抜きました。 私が通っている歯医者はできる限り抜かないで頑張ってくれる歯医者なのですが 親知らずは「どう頑張っても歯ブラシが届かないし,いつも口の内側にくっついているので進行しやすい。もし虫歯になったときに治療がしづらい(できない場合も)。治療できてもまた虫歯になる確率の方が高い」そうです。 歯は痛いときには抜かないで,痛くないときに抜くそうです。 私は(斜めに生えていた親不知を)何度か治療したのですが 結果的に抜く事になりました。 奥歯と同じようになかりきれいに磨く事は難しいようです。 そこの先生は虫歯にならなかったら親不知も特別抜かなくてもいいと言っていましたよ。私もまだ残ってる親不知があります。 (ただほとんどの人は虫歯になって抜かざるをえなくなるそうです)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

gerberaさんが通っている歯医者は できる限り抜かないで頑張ってくれる歯医者さんだとか。 いい歯医者さんですね。斜めに生えてた親知らずだったにもかかわらず。 でも、そんないい歯医者さんでも結局抜くことになったということは、 やっぱり抜いちゃったほうがいいということなんですね。 それも、虫歯になる前に抜かないと七転八倒する羽目になるんですね。 虫歯にしない、というのがポイントなんですね。

関連するQ&A

  • 親知らずについてです。

    親知らずが4本とも特にほかの歯と変わりない状態で まっすぐ生えています。痛みもありません。 最近になって虫歯になっていることが分かりました。(歯磨き中に鏡を見て) 小規模ですが、抜歯ということになるんでしょうか・・・・ 歯並びとか、お恥ずかしいですが痛みのことも考えると 抜歯はしたくありません。 歯医者にいって虫歯治療をしてもるのはできるでしょうか?

  • 立派な親知らずを抜いて出っ歯は治る?

    「親知らず」「歯並び」などで検索しましたが、求める回答が見当たらなかったので恐縮ながら質問させていただきます。 私は上の両側の一番奥に二本、下の右側の一番奥に一本の親知らずが生えています。 それらが生えていた当時にはきちんと歯科に通っており、治療を受けた上で生やしています。顎が小さいので歯と歯の間はぎゅうぎゅうですが、子供の頃は矯正していたこともあり、でこぼこではありません。スペース不足で多少凸凹はありますが、おそらく綺麗な歯並びに入るほうだとは思います、(明らかにガタガタとかではない) ところが、親知らずが生えてきていた頃受信していた歯科医(開業)は親知らずを生やしましたが、もう1つ、子供の頃から歯並びの治療を受けていた遠くの大学病院の歯科医は、顎が小さいから親知らずは抜きなさいと言っていました。 当時、私は歯を抜くのが嫌で、親知らずは抜かないと言った開業医の方に従いました。 現在、三本の親知らずは完全に立派な永久歯として陣取っています。歪んだり、出ていないところがあったりするわけではありません。完璧に1つの立派な歯として機能しています。 その、親知らずを抜きなさいと忠告した大学病院の先生の言った通りだったのか、確かにスペースが足りなくて上も下も全体が前へ出てきて出っ歯になってしまいました。 悩みの種です。 特に、下の段が気になります。唇が開いていると、下あごを突き出しているかのように見えてしまいます。 そこで、下の親知らずだけでも抜いて、もしかしたらスペースに余裕ができて(歯が動いて)引っ込むかもしれない、と思うのですが、あまり良くないことでしょうか? 親知らずと言っても悪さをしているわけでもなく、もう完全に1つの歯ですし、噛み合わせも完璧に良くはありませんが、もうそれで慣れてしまっています。 別の質問で、下手に親知らずを抜いたら歯が動き、どうにかするとその隣の歯まで支えを失って抜けるかもしれないという回答があったので、不安に思いました。 どうなんでしょう? もう、完璧に一本の歯として成り立っている親知らずは、多少の出っ歯は我慢しても、そのままにしておく方がベストでしょうか? 確かに、歯を抜いて歯が動く(以前その経験アリ)のは怖いです。でも、もしかしたら出っ歯が少し引っ込むかも・・・とは思うのですが、逆に変に動いてガタガタになっちゃうかも、という恐怖もあります。 よければアドバイスお願いします。

  • 矯正と親知らず・・そのほか、グチ

    こんにちは。 学生時代から貯金代わりに申し込んだ生命保険が、もうすぐ満期になるので、戻ってきたお金で矯正治療をしようと思っています!長年、このときを待っていたのですごく楽しみです。 過去に2度、親知らずを抜いたのですが、もともと親知らずがあったスペースは矯正治療に役立つのでしょうか?・・というのも、歯を抜くたびに治療台で貧血をおこし、起き上がれなくなる私です。緊張しすぎで、情けないですよね・・ 私は前歯が上下ともすごく入り組んでいて、一般的な歯科検診で「顎が小さいね」と言われたことがあります。素人の私からみても、矯正するのに顎のスペースが足りません。 あと、グチを聞いてもらえますか?私には子どもがいるのですが、母子手帳の初めての歯科検診欄から「異常なし」の項目ではなく「不正咬合」にチェックが入っています。いつも集団歯科検診で「(母親の私と同じく)歯が入り組んでいて、それなりの年齢になれば矯正をオススメする」といわれます。 親としては、子どもが少しでも具合が悪いと言われれば気になるし、なんとかしてあげたいと思います。でも矯正は保険が効かないし、家庭の経済状況とすごくかかわりますよね?「歯磨きしにくく虫歯になりやすいから」と、不安だけあおられて「お金があればどうぞしてやってください」と言われているようで、毎回苦痛です。 ある日突然歯並びが悪くなったわけでもなく、我が子は歯が生えてきたときからこの歯なので、ふつうに母親として虫歯にならないように歯磨きしています。初めての検診以前から虫歯もありません。 そんなわけで、役所の検診で矯正まで言われるならば、せめてもっと矯正治療費を安くしてほしいと切に願います。 それとも、我が家の子ども達が「それなり」の年齢になる頃には、外国のように矯正治療が安くなる見通しがたっているのでしょうか?日本は、法ができてから執行まで時間のかかるイメージなので・・ ながながとグチにつきあってくださり、ありがとうございました(^^)

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 綺麗な親知らずか神経の無い6番かどちらを抜歯?

    初めて質問させていただきます。長文です。 歯科で、すでに神経がない右下の6番を頑張って治療してもらいました。先生曰く、根もきれいに治療してくれたそうです。同じ先生にその奥にある親知らずを抜くように強く進められています。私の歯のほとんどが治療経験ありの歯ですが、親知らずは後で生えたため、全く虫歯もなくまっすぐ綺麗に生えています。他の親知らずは昔に抜きましたが、残った1本の親知らずは、上の7番の歯とかみ合っているようです。 矯正治療中でもあり、矯正歯科では、親知らずを抜くことにより隙間ができると治療がしやすいが、6番が長くもたないなら、そちらを抜いて、7番と親知らずを前進させて、矯正治療を進めるという方法もあると言われています。 しかし、歯科の先生は、親知らずに他の歯の代わりなんて、絶対できないし、親知らずを残すことは顎にもよくない、残したままだと歯並びが揃わないと断言されています。 私は問題がなければ、虫歯の無い歯の方を残したいのですが、親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか? 状況が複雑かもしれませんが、ご意見いただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯を勧める歯科医はヤブですか?!

    (出来ましたら、歯科関係者の方のご回答をお願いします。) 主人は上下4本とも、まっすぐ親知らずが生えています。 先日、歯石を取りに近所の歯科へ行ったとき、 「親知らずは、生えていても特には役に立たないし 口の奥過ぎて歯磨きが難しく、虫歯になりやすい。 なので、親知らずの虫歯が原因で その手前の奥歯が虫歯になってしまうと非常にもったいないので、 都合の良い時期に抜歯をお考えになったら如何ですか?」 と勧められたそうです。 それについて義母が、 「特に問題も無い歯を、抜歯したがる歯科医はヤブ医者よ~。」 と、通っている歯科をとても非難していました。 歯磨き&フロス指導に熱心ですし、私自身は通っていて不満の無い歯科なのですが、 やはり義母の言うように、親知らずは抜かずにそのままにしておくのが正しいですか? それとも、歯科医の意見が正しいですか? ちなみに、私は4本全て前に向かって生えていたので、 大学病院で切開して抜歯済み、 「親知らずに限っては問題が無くても抜歯しても良いのでは?派」です。 歯磨き&フロスも夫婦で毎晩やっており、虫歯には気をつけているつもりです。 ご回答お願いします。

  • 親知らずは抜いたほうがいいですか?

    上の歯の親知らずが虫歯になってしまいました。 痛みはない初期段階なので、治療も可能と歯科医さんに言われましたが、できれば抜いたほうがいいと言われました。 もともと痛みに弱く、歯医者に行くだけで怖いのに、親知らずを抜く??と 真っ青になりました。私が顔面蒼白になったので歯科医さんが「今日はやめておいて来週までに考えておいで」と言ってくれました。 親知らずを抜いた経験ある方、麻酔してもやはり痛むのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずって抜く時抜いた後って痛いですか?

    左上のを抜こうと思いますが抜歯するのが怖いです 2.3年前に虫歯で神経を抜いて顎が開かず抜歯した方がいいかもしれないと言われ怖くなり逃げてしまいました もう1回同じところでもいいでしょうか? また親知らずを抜歯したあとは歯磨きとかバイトとかしても大丈夫ですか?

  • 親知らずを抜く。

    最近上の奥歯が痛くて、触ってみると血が出ていたので、驚いたのですが、どうやら親知らずが原因みたいです。 私は昔から虫歯だらけで、家系的にも虫歯が多いし、ステロイドの内服薬を使っていたことがあるので、その副作用や、体が弱いのと、あまり日光を浴びれないので、歯が骨もろとも弱いのですが、歯並びがなによりわるいらしく、人よりも顎が小さいのに(レントゲン撮るためのマウスピースをいつも子供用のを2分の1にしたものを噛まされる)歯の数が普通の人と同じらしく。奥歯が昔から虫歯ばかりで、顔がパンパンに腫れたこともあるのですが、それよりも圧倒的に親知らずを抜いたときは痛いでしょうか。今は上だけだけど、このままでは、いつか、下の親知らずもそうなってしまいそうなのです。上はたいしたことないと聞くけど、下は痛いでしょうか。 なぜ、こんなことを聞くかというと、前途のとおり体が弱いので、ショックに耐えられるのか心配です。最近入院して退院したばかりなのに、この痛みに耐えられるのかと言うと、心配です。 今も親知らずではない歯が親知らずに押されてる感じに痛いのですが。やはり早急に見てもらったほうがいいでしょうか?それとも神経が死んでしまったほうが後々ラクなのかな・・・。なんて追い詰めたことまで考えてしまっています。 皆さんはどれぐらい痛かったですか。 たとえば私はマルクをやったことがあるのですが、あれよりも痛いですか?

  • 斜めに生えた親知らず…

    上下左右とも親知らずが生えてきていて、どれも完全に生えた状態ではないのですが、四本中一本(右顎下)がどうも斜めに生えてきてしまっているようです。 それでいろいろと親知らずの弊害についても自分なりに勉強してみて、このままでは「歯並びが悪くなる」「虫歯になる危険性があがる」などリスクがあることを知りました。それを避けるためには親知らずを抜くしかないということもです。 でも、できるなら抜かずに済ませたいんです……。理由は、子供みたいなんですが伴う痛みのことを考えると怖いのと、一本抜いたらバランスをとるために全部親知らずを抜くことになるのではないか…という不安があるからです。 そこでお聞きしたいんですが、やっぱりこのままこの親知らず(達)は絶対抜かないといけないんでしょうか。 虫歯の危険性ということなら、これからは今まで以上に歯磨きには気をつかうようにします(それでも歯ブラシが届かないと言われればそれまでですが…)。ちなみに今の時点では痛みも隣の歯が押される感覚もありません。