• ベストアンサー

親知らずって必ず抜いたほうがいいの?

gerberaの回答

• gerbera
回答No.3

私もこの間親不知を抜きました。 私が通っている歯医者はできる限り抜かないで頑張ってくれる歯医者なのですが 親知らずは「どう頑張っても歯ブラシが届かないし,いつも口の内側にくっついているので進行しやすい。もし虫歯になったときに治療がしづらい(できない場合も)。治療できてもまた虫歯になる確率の方が高い」そうです。 歯は痛いときには抜かないで,痛くないときに抜くそうです。 私は(斜めに生えていた親不知を)何度か治療したのですが 結果的に抜く事になりました。 奥歯と同じようになかりきれいに磨く事は難しいようです。 そこの先生は虫歯にならなかったら親不知も特別抜かなくてもいいと言っていましたよ。私もまだ残ってる親不知があります。 (ただほとんどの人は虫歯になって抜かざるをえなくなるそうです)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

gerberaさんが通っている歯医者は できる限り抜かないで頑張ってくれる歯医者さんだとか。 いい歯医者さんですね。斜めに生えてた親知らずだったにもかかわらず。 でも、そんないい歯医者さんでも結局抜くことになったということは、 やっぱり抜いちゃったほうがいいということなんですね。 それも、虫歯になる前に抜かないと七転八倒する羽目になるんですね。 虫歯にしない、というのがポイントなんですね。