• ベストアンサー

賃貸マンションを借りるにあたって。

先ほど、不動産屋さんに断る方法を尋ねたものです。今後の参考にもうひとつ質問させていただけますでしょうか。 近いうち(1年以内には)、彼と二人で賃貸マンションを借りたいと思います。が、彼(28)は無職、私(27)はアルバイト(月収14万。実家の喫茶店手伝い)なんです。私の実家に近いところでマンションを借りようと思っているので、彼は引っ越してから新しい仕事をこっちで探す予定です(予定ではアルバイトで10万円くらい稼ぐつもりです)。彼は、訳あって、アルバイトしかできません。ですから、部屋を借りに行く時点では私の収入しかないのです。 お店のお客さんである不動産屋さんに頼めば、簡単にクリアしそうな問題ですが、もし頼まずに他で探す場合、世間一般としてこのような状況で賃貸マンションを借りれるのでしょうか。保証人はお互いの両親がいるとしても、私自身は、源泉徴収表を持ってないのです。源泉はどうしてもいるものでしょうか? お金は滞納せずに払っていく自身はあります。保証金と敷金に関しては、貯金してあります。 また、月々の支出などを考えると気が遠くなったりもします。家賃は2LDKで7万5千円程度を考えています。その他、光熱費や食費等、皆さんは幾らでやりくりなさってるのでしょうか。ぜひ教えてください。健康保険料とかも気になります。 よろしくお願いします。

noname#2078
noname#2078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurim
回答No.1

はじめまして。 現在、彼と同棲をしています。 私の場合は、引越し当初(私が東京から彼のいる福岡に引っ越しました。二人とも学生でした。)、私のほうが収入が多かったため(お互いアルバイトです)私が世帯主としてマンションを借りました。保証人は私の親になっています。 家賃は2kで52000円です。 マンションを借りるにあたっては保証人さえいればOKですよ。 あとは、毎月しっかり家賃を支払うだけです。 源泉徴収は要りませんでしたよ。 不動産屋によって多少必要な書類が違うようですので(不動産屋を経営している叔父が言っていました。)、不動産屋で確認されてください。 敷金、保証金は貯金されているとのことなので問題ないと思います。(礼金の掛かるところもありますが) 月々の支出は、光熱費・・水道代(2ヶ月に1回)3500~3800円             電気代(オール電化の場合で1ヶ月ごと)6500~7500円       食費・・9000~15000円(やりくり次第です。多くても30000円かからないと思いますよ) こんなところでしょうか。 学生時代から親からの仕送りは一切貰わずに生活してきました。 最初の1年半くらいは私の収入だけ(16万程度)で生活していましたよ。 今は彼と半分ずつ出し合っていますが、12万前後で足ります。 やりくり次第で、貯金もできますし、遊ぶお金もできますよ。 食費などは、安いお店で購入して(お肉や魚など冷凍保存できるものは安売りの時にまとめ買いして、小分けにして冷凍です。このとき、下ごしらえをしておくと後から使うとき楽ですよ。野菜など腐りやすいものは纏め買いせず、なくなったら買い足すように)自炊すれば、幾らでも節約できます。 電気代も工夫次第で節約できますよ。 電気はまめにつけたり消したりすると節約になると言われていますが、これは間違いで、ある程度の時間点けていてから消したほうが得なんです。(つけたり消した理を短時間の間に繰り返すと電気の消費が多くなります。電機大学に通ってる友人談) 水道は水を細く出せば節約になります(我が家は面倒臭いのでやってませんが(笑))。 お風呂も2人続けて入れば沸かし直す必要がないので節約になります。(どうしてもの時は熱いお湯を足せばOKです。) 頑張って、彼と早く生活できるといいですね!                

noname#2078
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しいアドバイス、とても参考になりました。早い時期から自立されているjurimさんに,頭の下がる思いです。 自分に「これでやっていくぞー!」という決意があれば、物事は動くのですね。何か、現状に甘んじている自分にむちを入れようと思いました。 がんばります!

その他の回答 (1)

• 2004s
回答No.2

こんにちわ、不動産屋です。 まず条件の方なのですが ・同棲である(結婚ではない) ・無職・アルバイトである(固定職ではない・年収が低い) という理由から、断られる場合は多いと思ってください。 実際、顔も見た事のない所から入るわけですから、分かる事と言えば書類上のあなたしか分からないわけです。その中で大家さんがあなたたちを審査します。書類に書かれていることはあなたの就職先や年収などです。結局大家さんってきちんと家賃を払ってくれるか、良識ある人か、っていう判断なんです。 あなたが大家さんだったら??という場合を考えてみてくださいね。いくらいい人であってもそういうところでチェックが入ってしまうのは事実です。 なので、知り合いの不動産屋ならば心強いですね。 書類の件ですが、源泉を出さなくてもいい場合もあります。現にうちの場合は所得証明(源泉)又は在職証明書を用意することとなっておりますので、こういう方が働いてますよという書類(極端に言えばメモや名刺でも良いんですよ)に会社印があればOKです。あとは住民票や印鑑証明書ですかね。 また、私も独立しておりますので生活費に付いても少し。 2人暮らしで家賃は1LDKで5万。水道光熱費が1.5万ほど、食費が外食込みで4万です。 質素のなかでどれだけリッチに生活できるかを目標にしております^^。 参考になるかどうか・・。

noname#2078
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現状から言って、やはり知り合いの不動産屋さんに頼むのが一番の近道なのでしょうか・・・。たとえば、もう少し安いところを私一人で借りておいて、途中で彼が同居するとかいった裏技も考えてしまいます。うーん、やはり不動産屋さんとの信頼関係ってことなんですかね。 生活費に関するご意見もありがとうございました。すごく参考になりましたよ。そうですね、質素の中でいかにリッチにいけるか。そう考えたら一日が楽しくなりますね!私の両親も私が小さいころわけあってそれまでの住居を引き払い、文化住宅で一からのスタートを始めたのですが、母は、何とかやりくりしていましたし、当時を思い出してもまったく暗いイメージが無いんですよね。親子3人仲良く暮らしていたイメージしかない。ひもじいイメージはひとつも無いです。収入も微々たる物でしたのに・・・。 うん、がんばります!