• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教習所にて-2)

教習所での雨の運転体験と卒業生の戻りについて

arumagiroの回答

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

Q5について、 私は夜間で更に降雨という事がありました。 車のメンテナンスが悪く、油膜が酷くて運転しずらかった覚えがあります。 夜間や、降雨についてはチェック項目がありましたよ。 (チェックして成績に関係するかはわかりませんが) Q6について、 免取りになってもう一度免許を取る必要がありますが、必ずしも教習所に通う必要はありません。 実技試験を試験場で受験(飛び込み)して通れば教習所は必要ありません。 (知り合いに免許を3回も取った人がいます、困ったものですが) 自信がなければ、再度教習所に通うことになるかと思います。 教習所に戻られる人の数はちょっとわかりませんね。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 教習所に通っていますが運転下手です

    今教習所に通っています。 ATで今第二段階でなのですが運転が下手で方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。第一段階もS字・クランクに苦労してかなり補講を受けました。安心プランなので料金の心配は要りませんでしたが、自分の下手さに落ち込みます。 第一段階の効果測定もかなり落ちてへこみましたが、今やっている卒検の予備試験問題も80点前後で不合格です。教習所にある効果測定の練習機では合格点に行くこともあるのでなんだか自分でもイライラしたり、悲しかったり辛いです。本来なら試験の解説をしてくれるのですがあまりにも間違いが多いせいか頑張ってねと言われただけでした。。。 免許を持っている友達は簡単とか1ヶ月で取ったとか言っているし、上の私の話をすれば免許持ったってそれじゃ運転できないじゃん!とか言われてしましました。・・・辛いです。当たり前ですがすべてのことが原簿にかかれていてなんだか教官たちに見られるもの恥ずかしいし他人と比べてしまい情けなくなってしまします。自分では路上に出て運転って楽しいなと思えるようになったのに。失敗できるのは今のうちと自分なりにポジティブに思いたいですが、引きずります。 免許の取得ってこんなもんなんでしょうか?あと効果測定の勉強のコツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 仮免許取得中の、教習所の車で事故を起こした場合

    仮免許を取得し、助手席に指導員を乗せて路上の運転に出るとします。 万が一、運転者や指導員が危険に気づくのに遅れて事故を起こしてしまった場合、運転者は仮免許が取り消しになりますか? 仮免許が取り消しになるのにも、普通免許を取得した時と同じように何点と基準が定められていて、その点数に達したら免許が取り消しになったりするのでしょうか? また、もしそうだとしたら何点で取り消しになりますか? それと、もし取り消しになってから普通免許を取り直す場合、第一段階の最初から講義や技能を受けなおさないといけないのでしょうか? それとも修了試験からいきなり受けることができますか? もし修了試験から受けれる場合、第二段階で受けた講義や技能は全て受けていないことになるのでしょうか。 質問ばかりですが、どうかご解答よろしくお願いします。

  • 自動車学校の路上教習時間について 

    詳しいかた宜しくお願いします 自動車学校での路上教習は 50分の内、原則何分間を道路(路上)するのですか? 例えば、自動車学校を出発して20分後には自動車学校に戻ってきて、あとの30分を指導員と自動車の話で終わるのは、いいのですか? 教習第2段階での路上教習の方法についての法的根拠は、何という資料に載ってますか? 自動車教習所の方や警察運転免許課の方など、その他の詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 路上教習を始めるにあたって~(AT)

    こんばんは! いつもお世話になっています。 今週の日曜日に仮免に合格して、今週に身内の葬式や大学の授業が始まったりで、やっとひと段落し、第2段階を始めようと思っています。 それで、明日の朝の予約がさっきとれたので、予約したんですが、(キャンセル可能です)明日が初めての路上なのですが、気をつけることなどアドバイスをいただけたらと思います。 (今日どっと疲れが出ているので、1回目を水曜日にしようかと思っているんですが、やはり時間があいちゃうと運転を忘れてしまうんじゃないかと少し心配もあります。) よろしくお願いします。

  • 普通免許(AT)路上教習について

    四輪の普通免許(AT)を取るために 教習所に通っています。 先日第2段階の技能を1時間やってきたので 次から路上です。 それに関して3点質問があります。 1.交差点を曲がる際などに曲がった後の速度の出し方が遅いと 後続車とぶつかる、または後続車に迷惑をかけるので、速度の出し方に気をつけるとありました。 現時点で私は カーブして、車体が真っすぐになって、ハンドルを初期位置に戻してからアクセルを踏みます。 教官によってはハンドルを戻している途中で、アクセルを踏んでとか、加速してと言われました。 路上ではもう少し早くアクセルを踏まないとダメでしょうか? 仮免の修了検定で別の方の運転を見た時は、私と同じタイミングでの加速だったのでいいのかなと思ったのですが、 自分では運転していて加速するタイミングが遅いように感じます。 (父の運転を見ていてもそう思いました。が、教習所の運転とはまた比較にならないようにも思います) 2.ブレーキを踏む際に3回程度踏んで、ブレーキライトを点滅させて後続車に知らせるというのがありますが ブレーキランプって、軽く踏む=ブレーキが効かない、でも付くんですか? 3.2段階になると、1日3時限まで技能を受けられますが、1日3時限って辛いですか? 私が通っているところは、1日2時限までしか予約ができないので、1時間以上あけての3時限目は キャンセル待ちになるので、必ずしもできるというわけではないのですが 第1段階で技能2時間と学科1時間ぐらいが最大でした(大体1日3時限ぐらいしか教習所にいませんでした)。 ただ、学科がなくても、技能2時間だけ行って帰ってきても疲労がすごかったです。 その日、まだ時間があっても、仕事も勉強も手に付かずといった感じでした。 (技能2時間で計110分ほど(技能の場合ほぼ55分授業なので)体中こわばり続けているので) 皆さんもそんな感じでしょうか? 時間的にはそんなじゃないのに、ものすごい疲労感なもので、気になりました。

  • 教習所の指導員を好きになりました。

    はじめまして、初めての質問です。 私は20代前半の女で今教習所に通ってます。 初めは教え方のうまい年配のおじいちゃんをずっと指名していたんですが、途中指名できない授業の時にある若い先生に当たりました。その時はなんとも思いませんでした。 第2段階に入ってそのおじいちゃん先生の予約が取りにくくなり、仕方なく前に一度当たったその若い先生を指名しました。 そして路上の信号待ちの時に世間話をしていると趣味がすごくぴったりあって、話が弾んでとても楽しい時間を過ごせました。リラックスしているせいか運転もいつもよりとても調子よく出来たので、それからその先生を指名するようになりました。 仕事が忙しいので週1くらいしかいけないのですが、2週間空いても前回話した内容を全部覚えていてくれて、プライベートな恋愛の話もするようになりました。今彼女はいないそうです。 よくある教習中の錯覚恋愛なのかもしれないですが、このまま卒業と同時に縁が切れてしまうことを寂しく感じます。できれば連絡先だけ知りたいんですが、そんなこと聞いたら迷惑なんでしょうか? 以前生徒との恋愛とかってないんですか?と聞いた時「ないない。だってこっちからは連絡先とか聞けないし」と言ってました。理由は「○○先生に連絡先を聞かれたっていう話が広まると困るから」だそうです。 ちなみのその教官はごく普通の真面目そうな人です。前の彼女とも4年間、その前の彼女は3年付き合ってたそうです。 明日が最後の授業です。高速は指名できないのでたぶん他の教官の確率大で、最後のみきわめも何度も指名してる教官には当たらないようになっているみたいなので、それも他の教官かもしれません(一応指名はしてるのですが)。そうなったらもう話すチャンスもないんですが。。。こういう時はどうすればいいのでしょうか。 下手な文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 補講と内定について

    はじめまして 専門学生の友人がいるのですが、最近内定をもらったそうです しかしそこは車必須らしくて、友人の今の貯金じゃとてもじゃありませんが車をもてないそうです なので友人はバイトの量を増やして工面すると言っているのですが、放課後のアルバイトじゃ足りないため平日の何日かを学校を休んでアルバイトすると言っています ただ平日休むとなると単位が足りなくなりますよね? 友人はその場合は仕方ないから足りない授業の単位は補講で補うと言っています そこで質問なのですが 1.補講を受けることで受かった会社から内定取り消しなんて事態にはならないでしょうか? 2.また補講はだいたい何月くらいにやるものなのでしょうか? 以上お願いします あと個人的な質問として 3.出席日数等は内定をもらった会社に送られるものなのでしょうか? ついでにお願いします

  • 第2段階 どのくらいかかりました

     先日仮免に受かりました わ~い・・・ で、参考までに聞きたいのですが、どのくらいかかりましたか? が、気になることが・・・雨です・・・ ほとんど(15分ぐらい・・・)体験していません。 かなり不安ですが、どうにかなりませんか? 教員に言っても無駄ですか? 縦列駐車とかが先かも知れませんが・・・ それと、昔は5段階ぐらいあったみたいですが、なぜ2段階になったんですか? 全国共通ですよね?

  • 路上教習中です。運転適性が皆無で困ってます!!!

    私は運転がド下手くそですが、なんとかMTで2段階まで進むことのできた女子高生です! 所内ではすごくヘタクソで時限オーバーしまくりながらも、なんとか突破できましたwww しかし路上に出てからはヘタクソだからといって人を轢いたりものにぶつかったりするわけにはいきません。かといって、ゆっくり走行しては後続の車にも迷惑をかけてしまいます。交通社会に言い訳は存在しないと思ってます。 なのに私は適切にシフトチェンジができなかったり、横断者を見つけてもとっさの判断ができずに補助ブレーキを踏まれたり、障害物の回避でふらついて補助ハンドルをしてもらったり発進や交差点の通行がもたついたりして、なかなかうまくいきません…!はっきりいって周りに迷惑かけまくりの飲酒運転並の危険運転者だと思います。 指導員の方にももちろん叱られまくりです。今日の教習の終わりには、『もう我慢の限界だよ』と言われてしまうくらい呆れられていました(´・ω・`) 指導員の方々の指導にきちんとこたえられずに何回も同じ失敗をしてしまって、気分を害してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ずっと運動部のレギュラーをつとめて、成績もそこそことれているので運動神経が悪いとか知恵遅れということでもなさそうです。運転適性や運転技術がないのだと思います。 MTの技術面は人より多く乗ってでも死ぬ気で身につけようと思います。 しかし判断力・決断力・行動力などの運転適性の無さは教習時だけではカバー出来ないように思うのです。こればっかりはその都度ちょびっとずつ身につけても危険運転者に変わりはないので。 また、叱られた時に多少萎縮はするものの、失敗をしたら叱られるのは当たり前だ思っているので別に指導員に対する恐怖とか嫌悪はありません。そういったストレスからくる判断力等の低下ではないと思います。 そこで!!! なにか、日常的にできる判断力・決断力・行動力を鍛えるトレーニングや、日頃気をつけながら生活したほうがいいことなど、あれば教えて頂きたいんです!!!! また、お叱りの言葉や運転の心構えなどもお寄せ下さい! ちなみに春から就く職業柄、運転することを諦めたりATに変更することはできません。春までにバイクの免許も取らなければなりません… かなり詰んでますが回答よろしくお願いします。

  • 教習所の退校について

    はじめまして。今教習所を退校しようと考えているのですが、同じような経験をした方・そうでない方でも何がご意見頂けると助かります。 実は入所した当初は時間がありスムーズに通えていたのですが、急に職場の部署が変わり残業・休日出勤をせざるを得なくなってしまいました。 その内の何回かは何とか休日を頂きちょこちょこ教習を受けに行ってたのですが、気付けばまだ路上にも出ていないのに教習期限も残り二ヶ月という状況です。 先日も久し振りに定時で帰れた為教習所に行ったのですが、所長?が出て来て突然他の生徒がいる待合室で叱責され、明日から毎日来て一日中キャンセル待ちしろと言われたんです…その場ではとっさに頑張りますと答えましたが、やはり言われた通りには無理です。 かといって以前教習が遅れてる理由を教官に問われ、正直に仕事のことを言ったら逆に「無計画!自立しろ」と怒られたので所長には何も言いませんでした。 所長との話が終わった後、奥の方で他の教官の人達が「~ったくあんなに間空けちゃってどうしようもない奴」と話していました。 同じ日に運転教習を受けたのですが担当した教官の態度が明らかに適当&嫌そうで、授業が終わって次の生徒に入れ変わった時、知り合いがその先生に教わったそうなのですが教習中ずっと私への愚痴?不満を言っていたそうです。 以上のようなことがあり、確かに今回のことは自業自得な点もありますが、情けないながら残りの期間で何が何でも卒業してやると言う気も沸いてこず、このまま退所を考えてます。 ただ行くのを辞めたら自宅に電話をかけてきてまた何か言ってくるのでは…兄弟が同じ教習所(もうすぐ卒業ですが)なので、私のせいで風あたりが強くなってしまわないか心配です。 やはり無理してでも今まで通り進めていくべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。アドバイスや気持ちが落ち着く考え方がありましたらご教授下さい、よろしくお願いします。