• ベストアンサー

新聞配達の昇給制度と都合

新聞配達では昇給制度はどうなってますか? また、仕事になれてきたから配達件数を増やしてほしい、 体調が悪いので配達件数を減らしてほしい などの 要望には応じてもらえるのでしょうか. 教えてくださいお願いします.

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms1434
回答No.1

私も学生時代にアルバイトしました。そのときの経験からお話します。 新聞配達の昇給制度は、各専売所によって違うので、一定の基準はありませんね。 基本的には、配達部数、折込広告の枚数によって左右されるところが一般的ですね。 集金もやっているのでしたら、その成績も加味されるでしょう。 どこもそうだと思いますが、休暇をとる場合「専売さん」という人(言葉は各専売所に違うと思いますが・・・)が代わりに配達することになります。 その専売さんも複数いる所もありますが、普通は2~3人と思われます。 交渉して一時的に手伝ってもらうというのは可能でしょうけど、体調が悪いからといって、普通の会社のように突然休んだりすると、他の人にそれだけ負担が掛かります。 ただでさえ限られた時間の中で配達する訳ですから、皆忙しいですし、それぞれの受け持ち区域があるはずです。 その専売所の店長さんもしくは所長さんに話してみてダメなら諦めることですね。恐らくほとんど要望は受けてもらえないと思います。 ケガでもしていない限りは無理でしょう。 ご参考になれば幸いです。