解決済み

全然分かりません

  • 困ってます
  • 質問No.299338
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (784/867)

教えて下さい!
A.かっこの中の語を並び替えて下さい。
それと、それぞれの訳しかたも教えて下さい。
1)(fact,he ,is ,that ,the)wants to be a soccer player.
2)(hoped,is it,Japan,that)will help African people learn new agricultural methods.
3)At last the parade came(vhildren,happily,little,singing,with).
4)(have,I,is,problem,that,the)never played tennis.

B.ほぼ同じ意味になるように、かっこのなかに適当な語を入れなさい。
1)John took a walk in the woods. His dog was running ahead.
→john took a walk in the woods( )his dog( )ahead.
2)Elderly people took part in the festival.Young people did,too.
→( )( )elderly people( )young people took part in the festival.
3)The school paper says that the concert will be held on May 30.
→( )( )the school paper,the concert will be held on May 30.

C.日本語の意味になるように英文を完成しなさい
1.新聞によれば、新しい列車は時速270キロで走ります。
_____________________________the newspaper,the new trains run 270 kilometers_________________________________.

2.当市の人々は、飲み水をその川に頼っています。
_______________the people in this city_________________________________________________________for drinking water.

3.毎日1000人以上の学生がこの図書館を利用します。
Every day________________________________students_______________________________of this library.

長くなってしまいましたがどうか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/264)

※ちょっと「A」パートの訳に怪しいところはありますが、
参考にしてみてください。

A.
1)The fact is that he want to be a soccer player.
(彼がサッカー選手になりたいのは事実です。)
2)Japan hoped that is it will help African people learn new agricultural
methods.
(日本はアフリカの人々が新しい農業の方針を覚える事を願う。)
3)At last the padade came with little children singing happily.
(パレードは小さい子供たちの嬉しそうな歌声とともにやってきた。)
4)The problem is that I have never played tennis.
(問題は私がテニスができないことだ。)


B
1)John took a walk in the woods. His dog was running ahead.
?john took a walk in the woods(and)his dog(run )ahead.
2)Elderly people took part in the festival.Young people did,too.
?(Both )(of )elderly people (and) young people took part in the festival.

3)The school paper says that the concert will be held on May 30.
?(According )(to)the school paper,the concert will be held on May 30.

C.日本語の意味になるように英文を完成しなさい
1.新聞によれば、新しい列車は時速270キロで走ります。
[According to]the newspaper,the new trains run 270 kilometers [ per hour].


2.当市の人々は、飲み水をその川に頼っています。
[Most of the] people in this city [relay on the river] for drinking water.


3.毎日1000人以上の学生がこの図書館を利用します。
Every day [more than 10000] students [are visitor] of this library.

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

Aの(2)ですが・・・

It is hoped that Japan will help African people learn new agricultural methods.
アフリカの人々が新しい農業技術を習得するのを、日本が手助けすることが望ましい。

ではいかがでしょう?

問題を拝見する限り、
テスト問題か、宿題、参考書の問題のようにお見受けしますが、
それなら、似たような例文を学習されているはずです。
(違っていたらゴメンナサイ m(__)m)
英語は意外に、パターンを覚えていれば応用できることが多いので、
教科書などを元にして考えてみてはいかがでしょうか?
辞書もかなり有効です。
意外に、例文そのまま載ってたりすることもありますよ (^_^)

英語の学習、がんばってくださいね (^o^)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (258/936)

A
(1) The fact is that he wants to be a soccer player.
 (本当のところ、彼はサッカー選手になりたいと思っています。)
(2) It is hoped that Japan will help African people learn new agricultural methods.
 (望ましいことは、日本が、アフリカ人の新しい農業方式の習得に一役買ってくれることです。)
(3) At last the padade came with little children singing happily.
 (ついに、子供たちの楽しそうな歌とともに、パレードがやって来ました。)
(4) The problem is that I have never played tennis.
(問題は、私にテニスの経験がないことです。)

B
(1) John took a walk in the woods. His dog was running ahead.
 = john took a walk in the woods (with) his dog (running) ahead.
(2) Elderly people took part in the festival.Young people did,too.
 = (Not) (only) elderly people (but) young people took part in the festival.
(3) The school paper says that the concert will be held on May 30.
 = (According) (to) the school paper,the concert will be held on May 30.

C
(1) (According to) the newspaper, the new trains run 270 kilometers (per hour).
(2) (All) the people in this city (depend on the river) for drinking water.
(3) Every day (more than one thousand) students (make use) of this library.
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (8/30)

No.1とNo.3が一部異なった回答をしているのでその箇所について補足致します。
B
(1) John took a walk in the woods. His dog was running ahead.
 = John took a walk in the woods (with) his dog (running) ahead.
(2) Elderly people took part in the festival.Young people did,too.
 = (Not) (only) elderly people (but) young people took part in the festival.
この箇所の私の答はNo.3と同じです。

(1)はAの(3)に付帯状況のwithを使わせるところもあるように、上のようになります。
No.1はandでつないでいますが、時制の一致はしていませんし、与文では過去形と過去進行形が使われているので、
and ranとなってもおかしくなってしまいますね。

(2)は、おそらくNo.1はbothの使い方が曖昧なようです。
both A and B でAとBの両方ともとなりますが、both of A and B という形ではAとBの両方という意味になりません。
both of 複数名詞 という形で、複数名詞の両方ともという意味になります。
一応例文を
Both of them went to Shinjuku. 彼ら二人とも新宿に行った。
この文においてthemはすでに2人に限定されています。そしてその両方ともという意味です。

not only A but (also) B この形でAばかりでなくBも、という意味になります。also省略可
しかしこの形はBのほうに重きがあります。つまりBの方が相手に伝えたいことです。

また(2)をbothを使って書き換えると
Both elderly people and young people took part in the festival.
となります。

C
(2)私もこれは悩みました。the peopleの前に何が入るのだろうか?と思いましたが、
まずthe peopleが明らかに主語なのでその前には形容詞が置かれることがわかりますね。
そして、当市の人々をどう捉えるかが問題なのですが、特に指定されていないので、
AllでもMost ofでも構わないのかもしれませんが、私はAllと入れました。
意味の違いを捉えるとAllのほうがbetterかと思われたからです。

それからrelay onとdepend onとなっていますが、まずは、relayではなくrelyですね。
意味の違いは自分で調べてください。
さて rely on とdepend on は同義と考えてよいと思いますが、depend onの方がbetterです。
こちらの方が一般的に用いられます。まあ、受験生ならば両方とも抑えておくべきですけどね。

(3)やっと最後ですね(笑)。more than 10000(タイプミスですね)とmore than one thousandとなっていますが、
more than 1,000 でも more than one thousand でも more than a thousand でも構わないと思いますが、
thousandの綴りは間違えないようにちゃんと書ける様にしておかなければならない事は、言うまでもありませんね。

利用するというのはmake use of A の形でAを利用するという熟語です。しっかりと抑えておきましょう。

No.1はvisitorを用いていますが、にっぽん語の文に対応していませんね。
しかし、文自体は誤りではないと思いますが、毎日学生は訪問者です、のような違和感のある文です。
よってこういった形では使われることはないと思います。

以上、参考になりましたか?まずは文の仕組みをちゃんと頭に入れることに力を注いだ方がいいですよ。