• ベストアンサー

中学の砲丸投げで…。

僕は砲丸投げをしてみようと思ってるんですけど、中学生で10メートルって普通に飛ばす人はたくさんいますか? また、10メートルを飛ばせるようになるにはどんな練習方法がいいでしょうか?どなたか経験のあるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在35歳ですが中学の時に砲丸投げをしていました。 投げ方は先輩に教わるしかないのでは?独学では「そんな投げ方じゃだめ!」ってなりませんか? 気をつける事はバーベル等で腰を痛めない 手首にテーピングをして保護する 周囲をよく確認する、よそ見をしない 余談ですが私の友人が投げた砲丸がよそ見をしていた別の友人の頭の横30センチをかすめた事がありました。当たったら死んでましたね(汗

関連するQ&A

  • 砲丸投げ…

    砲丸投げをやっている中学生です。 今のベストは7mジャストです。 どうしても、8m後半ぐらい飛ばしたいのですが、 どのような練習をすれば良いでしょうか…?? 短距離が遅いせいもあると思うんです..。 短距離を早くしなければなりませんが、よろしければ、 短距離が早くなる練習法も教えてください!

  • 中学生、高校生による砲丸投げ

    自分は中学の頃から砲丸投げをやってる男子高校生です。 最近、名古屋市の砲丸投げのレベルが落ちているという噂を耳にしました。 そこで質問です。 砲丸投げの経験のある方、当時の記録、自分の住んでる都道府県を教えてください。

  • 砲丸投げのコツ

    中2女子です。 土曜日新人大会で 砲丸投げでます。 練習では5m40とか5m60とかで たまーに6m行くくらいなんですけど どうやったら6m近く飛びますか? 砲丸に詳しい方回答お願いします

  • 砲丸投げ

    陸上部に所属している中学生です。砲丸投げをやっている部員にアドバイスをしたいのですが、僕自身が砲丸投げをやっていないので何をアドバイスすればいいか分かりません。顧問も砲丸の持ち方くらいしか教えていないようです。11月に新人戦があり去年の優勝記録が9m半ばです。今彼は8mが安定しない状況です。第一に8m台を安定させる、第二に9m台にのせることを目標にしています。体重移動、投げ方、イメージなど何でもいいので彼にアドバイスできそうなことがあったら回答お願いします。

  • 砲丸投げの練習方法

    中学生の砲丸投げの選手の練習方法を教えてください

  • 砲丸投げ

    中学1年生の男子です!! 専門は、砲丸じゃないんですけど、4種競技を来年やりたいので、砲丸の練習をしようと思ってます! 今までに、5回ぐらい投げたことがあり、だいたい毎回6mぐらいです! どうしても、8m後半投げたいんですけど、どうしたらいいですか? 今までの最高! 100m 13,3 50m 6,7 400m 60、09 1500m 4分47秒(東海大会出場)

  • ☆砲丸投げ☆

    初めまして!!高2のR-ogaです。 9月の終わりくらいに学校で体育大会があるのですが、僕は砲丸投げに出ることになりました!! 去年も出たのですが、2位でした。 今年こそは1位になりたいので質問します。 去年の1位の子が約11Mです。2位の僕は8Mでずいぶん差があいてしまいました。僕はど素人で遠くに飛ばす投げ方すら知りません。 1、ど素人高校生で13Mという記録は出せるでしょうか?(13Mだしたらたぶん1位なので) 2、砲丸投げのために鍛えないといけない筋肉はどこですか? 3、その鍛える筋肉のための筋トレ方法は? 4、遠くに飛ばすコツは何ですか? ☆補足☆ 僕はサッカー部で毎日10キロ走ってます。 身長180cmで体重75kgです。 毎日腹筋と腕立てをしています。 去年出場した時より体重が15kg減っています。 その代わり体脂肪率が減りました。 以上です!!アドバイスよろしくおねがいします!!!

  • 砲丸投げのコツは・・・

    高1で陸場ぶに入りました。中学の時は柔道をしていたので全くのど素人です。種目は投擲の砲丸投げです。陸場をやって約3ヶ月になるのですが、全く砲丸投げのコツが分かりません。教えてください。

  • 素人の砲丸投げについて

    こんにちは。 先日、体育の授業で砲丸投げをしたところ、9m~10m飛びました。 クラスの中ではだんとつだったのですが、 これって高3の中ではどれくらいのレベルなんですか? 知り合いに陸上部に所属している人がいないのでよくわかりません。

  • 砲丸投げのグライド投げの世界記録は何Mですか?

    砲丸投げ投げのグライド投げの世界記録は何Mですか?

専門家に質問してみよう