• ベストアンサー

車を長くもたすためには。アドバイスよろしくお願いします。

私は仕事で自家用車を使用する仕事をすることになりました。 不安点がございまして車がもつかどうか心配です。毎日平均60から70キロは走ると思います。 車は、アコードワゴン(10年式)走行距離105000キロです。 とにかく長くもたせたいと思っております。 購入して1年半たちますが、今のところ問題ありません。2ヶ月前ほど、オートマオイル?を変えたのですが、最高にきれいな状態でした。 とにかくきづついてもいいので長く維持できるコツや、交換箇所、どのようなところをチェックすればよいのかぜひお聞かせください。

noname#33748
noname#33748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari4500
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

一日平均約70キロとかなり過酷な走りをしてるので エンジンオイルの交換はまめに行ってください(重要です) アコードはタイミングがベルト式なので 10万キロでているため まだでしたら大至急交換依頼を。 切れるとバルブが突き上げてその時点でエンジンがお陀仏です プラグやエアフィルターの交換などもエンジンを長持ちさせます 後は消耗部品(ブレーキ、タイヤ、ベルトなど)を消耗に応じて交換していけば車を長く乗る事ができます オートマは相当運が悪くなければまず壊れないでしょう。

noname#33748
質問者

お礼

タイミングベルトが命ですね?ありがとうございます。一応知り合いの中古車で買ったのですが、1年半ののってこれといってトラブルがありませんでした。

その他の回答 (7)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

修理代が高額になる部分を重点的にどうぞ。 修理代が高額なのは、 エンジンと駆動系。 事故による、ボディの損傷。 エンジンは、オーバーヒートとタイミングベルトの切断が致命的な 故障となります。 オーバーヒートの原因は、ラジエターホース(暖房用も含む)の劣化による破れが多いです。 タイミングベルトは、たぶん交換してますよね(アコードのエンジンはどうだか知らないけれど)。 エンジンオイルは半年に1回でもいいでしょう。 オイルなんて交換して10分も走れば真っ黒です。 駆動系は、FFの要、駆動輪の等速ボールジョイントのゴムブーツの劣化による破れが原因でのグリス抜け。 グリスが抜けると、潤滑出来なくなってジョイントが磨耗し、ハンドルを切ったときなどにカタカタゴリゴリ音が出るようになります。 こうなると、交換しかありません。 部品も工賃も高額です。 後は、事故に注意してください。 車を手放す原因は、これが多いです。

noname#33748
質問者

お礼

まことにありがとうございます。参考になります。

  • ta-ku1
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.7

どうぞ。 http://www.webcg.net/WEBCG/qa/driving/driving001.html 後、 http://www.valmics.com/ ←モーターオイルの一番下のオイルや、 http://www.respo.net/tenkazai/t_vintage.html などを時々使ってあげると良いかもしれません。

noname#33748
質問者

お礼

後ほど読ませていただきます。ありがとうございます。

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.6

ちょっと気になったんで、追記です エンジンオイル5000kmと書いている方がいらっしゃいますが 一般的には3000km毎に交換とされています、こまめな人は2500kmぐらいで交換されています。オイルエレメントについては二回に一回の割合でいいでしょう。 あとアイドリングですが、H8年式ぐらいからの車種はエンジンの出来もよく数分のアイドリングは必要ないらしいです。 そもそも、エンジンオイルが潤滑して少しあったまった状態での発信が車に優しいとされてきましたが、(冬はオイル粘土も高いため)それは一昔前の話らしいです。 現在のエンジンは特別アイドリングが必要ではなく、エンジンをかけて回転数が一定になったら、発進OKという専門コラムを読んだことがあります、その際アイドリング時に比べて燃費も良かったと記事されていました。 参考までに・・・。 (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

noname#33748
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。年式によるとは知らなかったです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

定期点検にはきちんと出すことではないでしょうか.ディーラーなら定期的に替えるべき部品も替えてくれます. 自分で買うのは,2~3年毎にバッテリーの交換と,タイヤの交換位だけでしょう.

noname#33748
質問者

お礼

バッテリーもあるわけですね。なにかいろいろありますね。とにかく情報ありがとうございます。

noname#192846
noname#192846
回答No.3

エンジンオイルは5千キロ、もしくは半年毎に交換した方が良いでしょう。オイルエレメントは1万キロ毎に交換しましょう。つまりオイル交換2回につき1回、エレメントの交換ですね。それと、私は夏でもエンジンをかけて数分経ってから運転します。そのせいかわかりませんが私の車は軽自動車なのに20万キロ以上走ってます。

noname#33748
質問者

お礼

すごいですね。それだけで違うのですね。 エレメントですね。ありがとうございます。

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.2

自分で出来ることはオイル交換の時期などの把握、タイヤも消耗品なので燃費なども考慮するとマメな空気圧のチェック、前のオーナーが点検整備手帳に記録していればそのまま継続して、定期的な点検整備をしたほうがいいですね。 10万キロ越しているんでそろそろベルト関係の交換時期かと・・。 ボディなど錆が出ると小さいうちに処理しないと中から侵食してきますよ。マメとまではいきませんがWAXを怠るとボディの塗装の劣化はけっこう進みます。 あとは燃費の把握ですね、それと走行中など普段と走り出しが違う、異音がするなど、ちょっとした違和感は不調のサインです、仕事に支障をきたす前に点検してもらったほうが無難ですね。 参考になれば幸いです。

noname#33748
質問者

お礼

車のタイヤがかつかつといっているような気がします。とにかく点検いちど点検をしてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

エンジンオイル・フィルターのこまめな交換 目先の出費に惑わされて長くかえないほうがエンジンにわるいです。あとはやはり、「急」のつくことはしない!!急発進、急ブレーキ、急ハンドルetc...燃費のテン%は車の発進、停止時のとまりかたによって変わるそうです。やはり荒い運転しないことが車を無理させないので、一番いいんではないかと思います。。

noname#33748
質問者

お礼

そうですね。大事にあつかうことがもちろんですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 免許取りました!初めての車について

    先日ようやく免許がとれました!車を買いたいのですがよくわからないのでぜひとも教えてください!最初だからぶつけたりすると思うのでボロでいいと思っています!一年長くても二年乗れたらいいと思っています!そこで質問なのですが!維持費のことを考えたら軽がいいんですがぶつかったときの事考えたら怖いですしどうせ長くても二年しか乗らないなら普通車でもいいと思いラルゴやイプサムやステップワゴンやSMXなどにしようか迷ってるんですが、最初からデカイ車に乗るのはやめて軽にしたがいいんでしょうか?あと教習車にしか乗った事がないのでわからないんですがコラムオートマは難しいんでしょうか?あと10万キロ以上走ってる車はやめといたがいいんでしょうか?僕としては長く乗るつもりはないので走行距離が多くてもいいかなって思ってるんですが甘いでしょうか?長くなってすいません。

  • 車の維持。

    私は2年前にアコード(走行10500キロ、平成8年式、新しいアコードのひとつ前の型)を購入しました。 今回仕事で車が必要になりそうなので 質問させてもらいました。 何に気をつければ車は長く乗れるのでしょうか?? エンジンオイルですか? 車検以外の点検はどのくらいに一回するべきなのでしょうか? 中古で2年走っているわりには今までどこかがおかしくなってしまうようなこともありませんでした。 今現在10万キロを走っていますが、あと5万キロは最低頑張って乗りたいのです。どう乗るとあと5万キロ走れますか? とにかく車の中身については無知です。 ご意見をください。 乗っていると車のタイヤがブレーキを踏むとキーキーというようになりました、以前も一回あったのですが。 これも限界がきているからでしょうか?

  • 車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。

    車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。 先日事故の巻きぞえをくらい、急遽車を買うことになりましたが、いきなりなので困っています。 保険金で80万円ぐらい出るので、そのあたりで購入を考えていて、10万キロぐらい乗る事を考えた時に、購入費プラス維持費が一番安くつく物を考えています。 候補としては (1)日産キューブ…平成17年式、走行距離2万キロ、車検2年付、85万円 (2)新古車か1年落ちぐらいの軽自動車(ワゴンRかekワゴンかステラ)…100万円以内で探しています (3)ダイハツのタント…予算大幅にオーバーですが一応候補として 主な使用用途は通勤と土日の買い物年に数回片道100キロぐらいの遠出をするぐらいですが、田舎で車を頻繁に使うため、年間1万5000~2万キロ走ります。また2歳と1歳の子供がいます。チャイルドシートは1つです。 とりあえず10万キロを目安に考えた時に一番経済的なのはどれなんでしょうか? 他にも何か案があればご意見よろしくお願いします。

  • ニュージーランドでの車の購入について。

    こんにちは。現在ニュージーランドに在住しており、車の購入を考えております。私は車についてまったくと言っていいほど詳しくないので助言頂ければ嬉しく思います。 本日幾つかのカーショップを回ってきました。3台気になる車がありましたがどれにしようか迷っています。 1台目。 ホンダ アコードワゴン 1990cc 2004年 走行距離 125,162km 値段 $12,999 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-434608138.htm 2台目。 ホンダ アコードワゴン 2354cc 2002年 走行距離 55,116km 値段 $14,500 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-289764832.htm 3台目。 スバル レガシーワゴン 3000cc 2006年 走行距離 172,000km 値段 $13,995 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/subaru/legacy/auction-432400721.htm 正直レガシーワゴンが一番気になっているのですが、走行距離が多いのがきがかりです。アコードワゴンは荷台の広さが気に入っています。それぞれの車の燃費についてもお分かりになれば教えて下さい。これからテストドライブをする予定ですが、その前に皆様方のご意見を頂ければ嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • オートマオイル

    現在、走行距離37000キロのワゴンRスティングレーに乗っています。 一度もオートマオイルっていうのを交換した事ないのですがやはりした方がいいでしょうか? 友達から聞いた話、走行距離がある程度いっている車は逆に交換しない方が いいと言われました。 是非教えて下さい。

  • ATオイル交換についてアドバイス下さい。

    タイトルの通りなのですが、今、車の走行距離が105000キロで前回ATオイル交換したのが85000キロです。本来ならもうそろそろ交換の時期だと思うのですが、今年の10月で車を買い換えたいと思っています。 今年の10月まで(多分あと15000キロ程走ると思います)交換しないでも大丈夫だと思いますか? 自分でもATオイルについて調べてみたのですが、イマイチ分かりませんでした。 ちなみに車は12年前のオンボロワゴンRです。

  • どこに車を売れば・・・・

    今度、初めて車をうります。 車種は、アコード・ワゴン、13年、3万キロ、グレードはT4です。だいたい、いくらぐらいが妥当でしようか?後、買取専門店があるのですがどこがいいのですか? 車検を受けたばかりなのですが車を売るのはもったいないですか?

  • 車の維持費を具体的に。キロ20円だと赤字?

    車はダイハツのYRVに乗っています。 グレードは忘れてしまいましたが、MT車のターボ無しです。 最近自家用車を仕事で使うことが多く、平均して二日に一回は往復300キロ以上の移動を行います。(殆ど高速道路使用) 会社からは自家用車での移動は、1キロ20円が支払われています。 そこで思ったことが、これは赤字ではないのかな?という事です。 高速を走ってみて計測すると、大体1リッター15km前後走行出来るようです。飛ばさ無ければもう少し伸びるとは思いますが。。 タイヤの交換やオイル交換、車のメンテナンスや車検、保険、車自体の価格など、色々と経費はかかると思うのですが皆様はどう思われるでしょうか? あわせて、どれぐらい走るとタイヤやオイルの交換が必要になるのか?日常的に点検しておいた方が良い場所なども分からない状態ですので、宜しければご教授願えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 車を永く乗るためのコツ、メンテナンス。

    今年の1月22日にFIT RS6MTを購入しました。 今まで乗って来た車(アコードワゴン、オデッセイ、ジムニー、レジアスエース)は、 アコードワゴンは12万km乗りましたが、その他の車は10万kmに満たないで乗り換えていました。 今回購入したFIT RSの6MTは今までの車に無く気に入っています。 月に2000kmくらい走行するのですが(一般道、高速道のみ、ジムカーナやレースには使用しません)30万kmは乗りたいと思っています。 相談箱の過去ログを見ていると30万km乗っておられる方が多くおられますが、 コツやメンテナンスでアドバイスしていただけるところがありましたら宜しくお願い致します。

  • 車の買換えをの相談をしたいのですが。

    アドバイスお願いします。 現在、H15年式のアコードワゴンを所有しています。 走行距離は7万キロ、車検は1年5か月残っています。 自動車税の45,000円を払う事が嫌になってきたのと、ガソリン代やタイヤ代(4万キロ時交換してます)、今後の車検時の維持費などを少しでも軽減したくなり、軽の中古でも買おうかと検討しています。 アコードはガリバーで40万の査定が出ました。 私の予算は、アコードの40万+20万が限度です。 このまま、あと車検を1~2回通してアコードを乗りつぶした方が得策なのか、査定額が40万あるうちに、20万を上乗せして軽の中古に買い換えた方が得策なのか、悩んでおります。 アコードと軽を比べると装備や走行性など、だいぶ落ちますので、経済性をとるか、というところも悩んでおります。 自分が見積もり済みで(諸経費が高く60万少しオーバーですが)検討している中古車を添付しますので、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願い致します! http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0232665986/index.html?TRCD=300001 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0216174945/index.html?TRCD=300001