• ベストアンサー

縮毛矯正しようかなやんでます!!やったことある方教えてください。

今、縮毛矯正しようか悩んでいます。 わたしは、くせ毛っていっても、ちょっと毛先ははねるぐらい と友達に言われるけど、やっぱり自分ではまっすぐになりたい・・・。 でも、縮毛矯正って独特のピンピン??になる感じ?? わかりますか? それがいやなんですよね。 どうやったら、自然にまっすぐになれますか?? 縮毛矯正ってどんな感じですか?? 縮毛矯正かけたことある人、美容院の方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.2

 私もくせ毛で、特に梅雨どきは手に負えないくらい、くせがひどくなるので、3年前から、いつもこの時期に矯正かけてます。  今年もやりました。 いつも、矯正かける時は髪をばっさりショートにするのですが、一番最初の時は、想像してたより全然いい感じになって満足。去年は、仰る通りの、ピンピンになってしまい、伸びたら伸びた部分が盛り上がって来て悲惨でした。 で、今年は、結果的には今までで一番自然なストレートになったんですけど、美容院から帰ったその日は、なーんか不自然なストレートって感じで(前回ほどではないけど)失敗かな・・・と思ったんですね。  で、ふと、考えて、その日にすぐにシャンプーしてしまいました。美容師さんには、「3日くらいはシャンプーしないで」と言われるんですが、やっちゃえ~と。 それが良かったのか、いい感じに。  でも、矯正になると、値段も高くなるし、矯正だけは完全予約制の美容院もあったりするし、時間もすごーくかかるし(私は5時間ほとんど座りっぱなしでした)、やっぱり、伸びてきた時に妙な髪形にもなりかねない。  毛先がはねるくらいでしたら、普通のストレートパーマでも大丈夫かもしれませんね。

nontroppo
質問者

お礼

そうですかぁ。シャンプーとかの調節がなかなか難しいですね。 初心者の私にはむりかも・・・。 でも、私の友達ではいい感じになる人とならない人の差が あるんですよね。なんででしょう。不思議ですね。 でも、やっぱりストパーにしようかなと思いますね。 ありがとうございました!!!参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#2309
noname#2309
回答No.1

髪をストレートにするには縮毛矯正というのとストレートパーマというのと2種類あります。 縮毛矯正は、おっしゃるとおりほんとうにピンピンになります。 長いと気にならないかもしれませんが、肩に届かないくらいの長さだとほんとに地に向かってぴん!としてて不自然な場合があります。 縮毛矯正のいいところは一度かけたところは二度ととれないというところです。 もちろん、生えてくるところはストレートじゃありませんが。 逆にストレートパーマは、自然なストレートになります。 ただ、こちらは数ヶ月でとれてしまいます。 どちらもメリット・デメリットがありますね。 あの独特のぴんぴんが嫌なら、ストレートパーマにすると良いと思います。

nontroppo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりストパーにしようか・・・。 でも、長く続かないんなら・・・。 またまた迷ってしまいますね。どうしましょう。 もうちょっと考えてからにしますね。 いまはストパーのほうが有力です。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について

    癖毛です。 毛先の、左側だけ少し癖があります。 根元はまっすぐです。 友達はそれぐらいの癖なんか気にしなくていいよってゆうんですが、私は気になります。 まっすぐな直毛に憧れがあります。 縮毛矯正したいのですが、髪が細いため当てると ペタンコになってしまうような気がして心配です。 ストレートパーマは、以前したのですが、すぐとれてしまいました。(下手な美容院だったかも) 長く持つ縮毛がいいのです。 痛みは我慢します、 毛先だけ縮毛かける事とかできるんでしょうか? 同じような髪質で(細い、ネコ毛)の方で当てた方おられましたらどんな感じになったか教えて欲しいです。 いかにも、縮毛あてました!みたいになるのが嫌なんす。ペタンコってゆうか、張り付いたみたいにならないですか?

  • 縮毛矯正をしたけど…

    1/30に縮毛矯正をしました。でももうすでに毛先の方がはねたりうねったりしちゃってるんです。なので今度は、クセ毛を生かしてパーマをかけたいと思っているのです(今月中に)。でも縮毛矯正したばっかりなので、かかりにくかったりするのでしょうか??あと、確実に傷みますよね…(´・ω・`)

  • 縮毛矯正

    私は癖毛で、2ケ月に1度縮毛矯正をしています。その時カラーリングも一緒にしています。年齢的になのか、とても毛先が傷んでしまい、美容院の方もあまりおすすめしたくないようです。が、矯正しないと髪がまとまりません。トリートメントとかはまめにしていますが、傷んでしまった髪にはあまり効果がないようです。髪の傷まない矯正方法はありますか?

  • くせ毛で縮毛矯正している方、どんな苦労してますか?

    子供の頃、目の前に神様が現れて「3つのお願い」をきいてくれるとしたら、「くせ毛を直して」と答えるつもりでした。 その願いも今は1~2万円で叶う時代になりました。 しかし、10代の女の子ならともかく、縮毛矯正して、真直ぐになればいいとは限りません。 いくら毛が多すぎるからってペタンとしすぎるのも困りものです。 真直ぐストレートのヘアースタイルが目標ではなく、自分のくせをリセットして、本当は「くせ毛風パーマ」なんて憧れます。でも、矯正をかけているとパーマはかけられません。一度美容師さんの反対を押し切って毛先にふんわりパーマをかけたら、形はよかったのですが、ブチブチ切れ毛になりました。 また、縮毛矯正をかけて、2ヶ月ぐらい経つと、根本に自分のくせが出てきてボリュームが少し戻り、いい感じです。しかし、それを過ぎるとまた根元ウエーブ、毛先真直ぐの変な形(逆ならいいのに)。 今回くせの強い頭頂部だけ縮毛矯正かけてみました。どうなることか、まだ、わかりません。 縮毛矯正している方、どんな苦労していますか? 美容院でみんな素敵になって会計しているのに、いつも「あ、は、は・・カッパ?」という気持です。

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • 縮毛矯正とパーマ

    ものすごいクセ毛で、毎回縮毛矯正をかけています。 けど最近、ゆるく毛先にパーマがかかっている髪型に憧れます。 縮毛矯正をかけた後にパーマをかけたいのですが、それは可能なのでしょうか? もし可能なようでしたら、美容室の方も紹介して頂けると嬉しいです。 因みに名古屋市在住です

  • 縮毛矯正でゴワゴワでチリチリに・・・

    今年の4月後半に縮毛矯正をしました。 もともとそんなに激しいクセ毛ではなかったのですが、ブローしなくてもいい と言う事を以前友人から聞いたことがあったので、思い切ってやってみました。 9月半ばぐらいまでは問題なく普通にサラサラをキープしていたのですが、 最近になって、毛先がゴワゴワでチリチリになって来ました(T_T) 今まで(縮毛矯正する前)ここまでチリチリになったことがなく、クセ毛のチリチリというよりは、紙が折れ曲がったような感じなってしまっています。 こういう場合再度縮毛矯正したほうがいいのでしょうか? でも、また縮毛矯正をしても結局悪循環な気がします。 それとも、ほかのパーマでもかけてしまったほうがいいのでしょうか? トリートメントで回避できるような状態ではないような気がします。 すみませんが、アドバイスをお願いします。 ※髪は染めていません。 痛みレベル的には元々それほど痛んでいなかったので、今回の縮毛矯正で痛んだレベルです。

  • 縮毛矯正

    おとといカラーを初めてしたんですが自分は少し癖毛があり縮毛矯正もしようと思ったんですが、カラーと同時にはやらない方がいいと言われ、1週間後に縮毛矯正をしてもらうのですが、美容師の人は全部は矯正かけない方が良いと言ったので前髪のみをかけてもらうんですが、縮毛矯正をやると禿げると噂で聞いたのですが本当ですか? ちなみに自分は19歳の男です。

  • 縮毛矯正剤

    縮毛矯正剤 私はくせ毛で特に前髪の一部と襟足と後ろ髪の一部はけっこうひどいです。 美容室で縮毛矯正はしたいけど、お金がかかるので 縮毛矯正剤を買おうか迷っています。 今決めているのは、リファインストレートHです。 購入して使用した人の感想には 美容室でやってもらった時よりも良かった!とか、 美容室で縮毛矯正剤すると髪がぺちゃんこになるけど、これは自然な仕上がりになった!とか 感想の中にはいいことしか書いてなかったのですが、これを使った方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら色々教えてください。

  • 縮毛矯正した方に質問です!

    9月に縮毛矯正しました。 ところが頭頂部分は真っ直ぐなのですが、毛先から真ん中までの髪がまっすぐじゃないんですよね。 髪の長さは肩下30cmというところです。 確かにヘタな美容師にレザーカットされてダメージ受けてたのは認めますが(縮毛矯正を施術した美容院が言うにはです)、私の思っていた「縮毛矯正」とは程遠い感じなのです。 昨日、もう1度その施術した美容院で縮毛矯正の軽い液体(?)で毛先だけ施術しましたが、やはり何か違う気が・・・。 因みに、普段は業務用アイロン使用で頑張ってます。 もうこの美容院に行く気はありませんが、 みなさんがした縮毛矯正ってどんな感じでしょうか?