• ベストアンサー

くせ毛で縮毛矯正している方、どんな苦労してますか?

子供の頃、目の前に神様が現れて「3つのお願い」をきいてくれるとしたら、「くせ毛を直して」と答えるつもりでした。 その願いも今は1~2万円で叶う時代になりました。 しかし、10代の女の子ならともかく、縮毛矯正して、真直ぐになればいいとは限りません。 いくら毛が多すぎるからってペタンとしすぎるのも困りものです。 真直ぐストレートのヘアースタイルが目標ではなく、自分のくせをリセットして、本当は「くせ毛風パーマ」なんて憧れます。でも、矯正をかけているとパーマはかけられません。一度美容師さんの反対を押し切って毛先にふんわりパーマをかけたら、形はよかったのですが、ブチブチ切れ毛になりました。 また、縮毛矯正をかけて、2ヶ月ぐらい経つと、根本に自分のくせが出てきてボリュームが少し戻り、いい感じです。しかし、それを過ぎるとまた根元ウエーブ、毛先真直ぐの変な形(逆ならいいのに)。 今回くせの強い頭頂部だけ縮毛矯正かけてみました。どうなることか、まだ、わかりません。 縮毛矯正している方、どんな苦労していますか? 美容院でみんな素敵になって会計しているのに、いつも「あ、は、は・・カッパ?」という気持です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.1

縮毛矯正経験者です。 縮毛矯正って、かけたばかりの時とか毛先まで伸びて、「矯正したな」ってすぐわかってしまう傘みたいな頭になってしまって私もそれがいやでした。 でも、今行っている美容院に変えた時、逆に美容師さんのほうから「いかにも伸ばしたっていうピンっていうのいやでしょ?そうじゃないのもできるよ」と言われました。そして、それほどピンとならない矯正をかけてもらってます。手触りはつるっとなるのでクセはリセットされ、毛先は自然な感じになってます。詳しいことはわからないのですが使う薬の違いのようです。前(ピンピンになる)のは「リペア」今のは「アラジン」という薬を使っているみたい。専門ではないのでわかりませんが・・・。縮毛矯正と一口に言ってもいろいろあるみたいですよ。 ただ、「あなたの場合はそんなにクセが強くないので」と美容師さんはおっしゃってました。質問者様のクセがどの程度かわかりかねるのでなんとも言えませんが・・・。(でも私は、ほっとくとウネウネしてしまうくらい立派なクセ毛でした。)とりあえずは美容師さんに相談してみることをオススメします。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近矯正にも何種類かの種類がありますね。 「毛先ニュアンス」なんてのにひかれて、美容院に行ってみるのですが、「あなたはくせが強いから、それだと満足できないかもしれませんよ」と一番強いのをかけられます。リシオって言ったかな。 全部くせが伸びなくてもいいから、他のにしてみましょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11231
noname#11231
回答No.3

私の住んでいるところの、ホットペッパーという無料で配られているクーポン雑誌で見たことがあるのですが、choucremeのように、ただ真っ直ぐになればいいというのではなく、くせ毛風の縮毛矯正を施術してくれるお店があるようですよ。まさにchoucremeにぴったりだと思うのですが・・・。値段もそのクーポンを使えば10000円前後だと思います。そのようなお店をインターネット等で探してみてはいかがでしょうか。

noname#6414
質問者

お礼

え~!!本当ですか? そんなのがあるんですか?縮毛矯正も進化してますね。 「毛先ニュアンス」ってのはやったことあるんですけど、気休めでした。 ホットペッパー、今度の発行日には必ず見てみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

苦労はお金ですかね。あとやっぱり痛み。^^; もう5年以上矯正あててます。年に一回から二回ですね。 カッパのようになるのは多少は仕方ないにせよ、そこの美容資さんがへたなのではないでしょうか? 仕上げにこてでこれでもかっ!ってまっすぐにされますが、そのあと軽く仕上げてもらえばそこまで気になりませんです。 当日は私もさらさらすぎて嫌です。^^: ですが、3日後には髪だけユンソナ(笑)いい感じでしたよ。 髪の量はどうですか? 多すぎるとカッパ率もあがります。笑 髪がめっちゃおおい私は、矯正を境にいつもすいてもらってます。今風に流しやすい感じです。 コテで巻いたりして毛先は悲鳴をあげていますが。 癖の部分だけ当てたり、毛先は当てなかったり…。 私もよくしていますよ^^チャレンジの繰り返しですよね。 あ、後あんまり安すぎる矯正はあてないこと。 薬品もですが、美容師の技術が悪いと最悪です。 やっぱりいい美容師と出会えることですかねー。 あとは自分のアレンジとケアですね。(長いくせに何にも出来ないけど。。) トリートメントを三日に一回はすると痛みも全然違いますよ。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も矯正をかけはじめてから、美容院を4つぐらい変えましたが、未だにこれって美容師さんに会っていません。 mukutanさんは3日後にユンソナちゃん、いいなあ。 私も4年ぐらい前から、半年に一回かけてます。 かけたての真直ぐや、その後も苦労するけど、梅雨時や真夏に汗をかいた時、旅行に行った時の扱いやすさは魅力でやめられません。 「自分のアレンジとケア」そうですね。こてで巻いていらっしゃるんですか?私も毛先を巻いたりするんですが、すぐとれてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。