• 締切済み

以前テレビで年収2,3千万の農家…

以前テレビで年収2,3千万の農家の特集をやっていたのですが、 見た方詳細をおしえてくださいませんか? 予告で、おじいさんとおばあさんが細々とやっている雰囲気なのに何千万も収入があってすごいと思ったような記憶があるんですが… 見ようと思ったのに忘れてまして。

みんなの回答

• binba
回答No.1

その番組が特定できませんが、山菜取りなど、仕入がタダ、 という番組なら見た事があります。それでも経費は掛かっています。 通常、農家は個人事業者で、法人の所も有ります。 サラリーマンと違い、「収入-経費=所得」なので、 2,3千万くらいの収入が有るのはなんら不思議ではありません。 私の知人は、名刺に百姓と書いてありますが、 人手の要る時期にはパートさんに来てもらうこともあり、 機械や設備の費用、耕作地の拡大、出荷時のパック費用、農作物の品種の研究費、 息子を農業大学に行かせたり、収入は億の単位でが、経費を引いたら、 ボチボチです。御殿に住んでいるわけでは有りません。

rock7
質問者

お礼

ありがとうございました