• ベストアンサー

5月下旬・初北海道。これで良いでしょうか;;

初めての北海道で距離感などが分かってないかもです。 旅行プランに無理がないか、またアドバイスがあればお願いします。 5月下旬 夫婦2人 4泊5日です  1日目-火曜日- 19:45新千歳空港着→札幌市内の宿  2日目-水曜日- 札幌~(特急)~旭川(レンタカー借)→滝上公園(芝桜)→上湧別(チューリップ公園)→層雲峡の宿 ※時間が無ければチューリップ公園は諦めます。  3日目-木曜日- 宿(層雲峡)→旭山動物園→富良野の宿 ※美瑛や富良野で景色を見る時間はあるでしょうか・・・  4日目-金曜日- 富良野の宿→旭川(レンタカー返)~(特急)~札幌→洞爺の宿(西山火口散策) ※富良野の宿を出てファーム富田へ寄る時間はあるでしょうか・・・  5日目-土曜- 宿(洞爺)→新千歳空港13:30発 夫は、仕事で10時間以上 運転する事が多いので 運転には自信があるようですが、初めての土地なので心配です。 旅行日が、もうすぐですw もっと早くに相談すれば良かった;; 日没は何時頃でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigsteak
回答No.11

http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm 市町村間の距離と時間、ルートまで分かります。参考まで・・・ 日没は6時30から7時位でしょうか。(旭川在住) スケジュール的に無理は無いと思いますが、 ラベンダーの時期は夏なのでファーム富田はどうかと思います。 芝桜は満開の時期です。距離的に上湧別も大丈夫ですよ。 動物園も平日なのでそんなに混んでいないと思います。 よい思い出をたくさん作ってくださいね。

tima01
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ お礼が遅れてすみません。。。 芝桜キレイでしたぁ♪ 旭川動物園もアドバイスどおりで ゆったりみれました^^

その他の回答 (11)

回答No.12

レンタカーの乗り捨てを可能かどうか調べてみるとのコメントを拝見しましたので無謀かもしれませんが 乗り捨て料がいくらなのかを聞いた上で、ですが、違うツアーにしてしまうというのも選択肢として考えて見られてはいかがでしょうか 通常、21日前までは取り消し料はかかりませんが、20日前からは20%程度かかる事が多いようですからあくまで一つの方法ですが。 もし取り消し料が乗り捨て料と大差なかったりしたらちょっと考えてみる価値は有りそうです 4泊5日とは言っても、事実上は2泊3日ですよね。 飛行機の時間をもっと早く着いて遅く出るものにするとか、あるいは旭川発着で全行程、宿泊を旭川層雲峡富良野近辺にして札幌小樽方面はカットするとか。 勿論質問に書かれた行程もやろうと思えばやれますよ。 もう来れないかも知れない、来れても何年後か分からないと言う方も多いですからとにかく行っておきたい、それだっていいと思います。 道内の方にシーズンじゃないから行かなくていいと言われても、ハイシーズンの料金って一人14万とかなんです。3泊4日とかで。 だから、ベストじゃなくたって行きたいんです。 もし、やはり変えるのが困難なら、とにかく絶対に行きたい所をピックアップした上で、ここも行けたらいいな的な場所を別にリストアップしておいた方がよさそうです。 当日の天気、混み具合や疲れ具合で変えたり、好きな場所に予定外に長くいても大丈夫なようにしておけば帰ってきたときに後悔しないで済みますよ。

tima01
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 全てお礼したつもりだったのが 今書き込まれてないのに気がつきました; お礼が遅れてすみません。。。

• kuma56
回答No.10

北海道ドライブでの一般的な注意事項になりますが、北海道は、やはり広いし流れも速めなので、移動時間と距離の関係を心得ていたほうがいいでしょう。 地図上で移動区間の距離を確認して、それが地元に当て嵌めるとどれ位になるのか考えて、距離感をつかんでみましょう。 札幌や旭川などの都市部は、それなりに混み合うので、移動に結構時間を取られることがあります。 その他の郊外の道は、概ね"50km/h"で考えておけば、現地であまり無理の無い移動が出来ると思います。 これは、"北海道の流れ"に乗って走って、適当に給油やトイレ休憩などを入れた場合の、一日の平均速度です。 確かに1km=1分で走れる所は沢山あると思いますが、60分後に60km先にいるか?っというと微妙でしょう。 1時間位あれば、途中で気色のいいところで写真を撮ったり、トイレ休憩があったりすることもあるでしょう。 そこで5~6分停まるだけで平均速度はぐっと下がります。 単純な二点間の移動なら、ペースは上がるかもしれませんが、それはあまりお勧めできません。 場所によっては国道沿いといえども、50km位スタンドやコンビニが無いようなところもあります。 「次のスタンドで・・・」とか「次のコンビニで・・・」なんて思っていると、一時間走っても見つからないこともありえます。 場所にも寄りますが、給油や休憩は見つけたときが、"その時"かも知れません。 都市部を除けばスタンドは、夕方早く、朝遅く、日曜休み・・・・なんて所も結構有ります。 給油のタイミングに気をつけてください。一日走って残り少ないような時は、宿に入る前に給油しておいたほうが、翌日の朝からガソリンを気にしないで走れるでしょう。 もしも新千歳空港までのレンタカーを借りて乗り捨てをするのであれば時間に余裕をもって空港に向かってください。 新千歳空港のレンタカーの営業所は空港から少し離れていて、そこからマイクロバスで送迎になります。 また空港のお土産物売り場は大変広く、特産品から定番物までイロイロな物が沢山揃っています。 見て回るだけでも30分以上掛かるでしょうし、買い物しようとすれば時間はさらに必要です。そのあたりも考えて空港に向かった方がいいでしょう。 遅くとも12時前には返車できるようにした方がいいと思います。 あとお土産品以外にも、"空弁"も買っておいた方がいいかも。。。。。 時間があれば"北海道 ドライブ"等をキーワードにして過去ログを検索してみてください。 参考になる回答が見つかるかもしれません。

tima01
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 初めての土地での車の流れなどを 分かりやすくアドバイス下さって ありがとうございます♪ お礼が遅れてすみません。。。

• dod1972
回答No.9

>旅行日が、もうすぐですw 次からは、もっと早くおいでくださいましw まず、上湧別までは行けないことはないのですが、初めての北海道なら、あんまり無茶しないほうがいいでしょう。滝上は行ったらいいですが、上湧別チューリップ公園は、札幌南の滝野すずらん公園で代用してください。こっちも上湧別と遜色ないくらいのチューリップが咲いてて、おまけにスズラン他も咲いてます。 ↓ちょうど、あなたが行く頃の滝野すずらん公園 http://ch07667.kitaguni.tv/e263519.html http://www.takinokouen.com/02_PLANNING/access/access.html というわけで、変更点は、 2日目:札幌でレンタカー借りて下さい。高速を走って、比布JCTからバイパスに入れますから、効率は悪くありません。(高速は覆面いますから、アホみたいに飛ばさないこと)上湧別までは行かず、滝上から層雲峡に戻りましょう。できたらこの日に層雲峡の銀河・流星の滝くらいは見ておきましょう。 3日目:層雲峡は極力早く出発して、動物園に開園くらいから乗り込んで3時間滞在くらいでいけば、美瑛と富良野少しは行けます。 4日目:レンタカーは旭川で返さなくていいので、富良野で10時ごろまで観光して、真西に進む(富芦トンネルと桂沢湖経由) →三笠インターから高速に乗って札幌南インターで降りて、滝野すずらん公園へ、1時間ほど観光(たぶん1時前に着けます。) →真駒内方面に北上して戻って、R230へ、中山峠を越えて洞爺湖へ。いくら遅くとも5時よりは早く着けますから、問題ないでしょう。で、西山火口を散策して宿へ 5日目:洞爺湖を9時くらいに出発して高速経由で千歳レンタカー返却場に11時前に着、送迎バスで空港に12時前着、おみやげ漁って帰る なお、西山火口をもう少しゆっくり散策するなら、富良野をもう少し早く出発して下さい。 日没は19時前でしょう。

tima01
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 全てお礼したつもりだったのが 今書き込まれてないのに気がつきました 慌てて回答くださったのに お礼が送れて大変申し訳ないですゴメンナサイ チューリップたくさん見れました!

回答No.8

北海道に住んでます 「運転には自信がある」と知らない土地を迷わず走れるとは 別物です. それと,ここのみなさんは全員,北海道民か,北海道旅行の ツウで,質問者さん夫婦が一切道に迷わず,全ての日雨が降らない と仮定して時間を見積もっています   天候もすべての日,晴れとは 限りません.来週の北海道はあいにく晴れが少なく,曇りの日が 多いようです  日曜日は雨になるようです. 旭川地区の降水確率は http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01204.html どの日も40%前後です. 全般に天候不順になりますので,行く場所を決めてしまうのではなく 「いければラッキー」「疲れたら維持張らずにやめる」 と柔軟に日程を組んでおくことですよ まだ寒いですので,雨でかぜひかないようにね

tima01
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ お礼が大変遅れてすみません。。。 おかげさまで運よくゆったりと旅行できました^^ 少し時間が余った淀でしたよ♪

回答No.7

道民です. もうみなさん言っているとおりですけど, 北海道に来る人って,みなさん質問者さんみたいに「めったに いけないので,いっぱいまわろう」という気持ちが先行して, 遠くの場所を無理矢理つなげて,日程がキツキツになるんですよ. 1日目-火曜日- 19:45新千歳空港着→札幌市内の宿 札幌入りはかなり遅くなりますよ.もうホテルについてバタンキューでしょう.札幌観光もなし(せいぜい,ホテルから札幌の夜景を見ながら,遅い夕食かな) 2日目-水曜日- 札幌~(特急)~旭川(レンタカー借)→滝上公園(芝桜)→上湧別(チューリップ公園)→層雲峡の宿 これは滝上公園も上湧別もあきらめませんか.全部まわると,遠いですよ 全部まわるなら,札幌を相当朝早くでないと,層雲峡の宿明るいうちに戻れませんよ.次の日もすぐ層雲峡出発なので,風光明媚な層雲峡を観光することなく,泊まりに行っただけになりますね.はっきりって,もったいないですね 3日目-木曜日- 宿(層雲峡)→旭山動物園→富良野の宿 たぶん,層雲峡から動物園までは約60kmもありますけど.昼前に入って夕方出るとしても,富良野は夕暮れですね.車窓からだけの観光でしょう. 4日目-金曜日- 富良野の宿→旭川(レンタカー返)~(特急)~札幌→洞爺の宿(西山火口散策) この日も富良野観光は午前中ぐらいでやめた方がいいですよ(前日夕方に富良野に着いたのに,もう出発です) だんなさんは運転好きなんでしょうから,それならいっきに夕張のICまで走って千歳に返却すれば? 旭川は洞爺と逆方向ですからね.時間のムダですよ.西山火口散策なんていってますけど,富良野に時間とりすぎて,やっと洞爺についたら,真っ暗でしょうね 5日目-土曜- 宿(洞爺)→新千歳空港13:30発 すぐに宿を出た方がいいですよ.車もないですからね.ほとんど観光もなしで,何のために洞爺に泊まりに行くのかという感じです. 質問者さんのプランですと,層雲峡も洞爺湖もただ,温泉入るためだけに長距離(100km,200km,300kmという単位です)走ることになります.それでいいなら,止めませんけど. ここのgooでいっぱい北海道旅行の質問がありますけど,旅行後の感想を読みますと,「広くて思ったより回れなかった」「天候が悪い日もあって予定を大幅に縮小した」と書いている人がほとんどです.たぶん,質問者さんもそうなるでしょう.

tima01
質問者

お礼

1日目は 出来れば札幌ラーメンを食べて 宿で寝るだけを考えています。 2日目も計画変更が必要ですねw せっかく層雲峡行くのだから観光しないとですね。 富良野でゆっくりする時間はなさそうですね(´・ω・`) レンタカーも旭川じゃなく乗り捨てができるように 調べてみます。 細かいアドバイスありがとうございました^^

• Sasakik
回答No.6

>夫は、仕事で10時間以上 運転する事が多いので 北海道で運転することが目的でしょうか?それだったら、何も言うことはありませんが・・・ 特に2日目ですね。観光が目的なら、#5さんの回答にありますとおり、旭岳・層雲峡に時間をかける方をお奨めしたいですね・・・特に滝上の芝桜は開花時期を外すと・・・悲しいかな経験者なもので(/_;)。 3日目は、旭山動物園は美瑛・富良野寄りにあり、旭川の中心部を通過するわけではないので、3時過ぎに動物園を出るとゆっくり景色を見ながら富良野に向かえます・・・逆算して層雲峡を出る時間を早めに設定しましょう。 また、ファーム富田も、アイスランドポピーやオリエンタルポピーの時期で、ラベンダーはハウスの中です。そのことも頭に入れておいてくださいね。

tima01
質問者

お礼

私が夫に何を言っても聞く耳を持たなかったので 北海道の広さを、なめててるんじゃないかと気になってましたが 参考意見を見せて胸に沁みてるようです(´艸`) 北海道旅行することになったのは 「死ぬ前に1度は北海道の芝桜が見たい」から始まったのでw 慎重に開花時期を調べて行こうと思います。もし外れてるようなら 芝桜は次回にして、層雲峡をゆっくり観光できますね♪ 動物園の開園時間に入れる勢いで出発して 富良野の景色をゆっくり見たいと思います! ファーム富田はラベンダーの時期じゃないようなので 何か咲いてないのか分からなくて 行こうか迷っていたので とても参考になりました^^ポピーが咲いてるんですね♪ ありがとうございました^^

• JW500
回答No.5

1日目は旭川空港入りはできないのでしょうか? あるいは、その日のうちに遅くても JRで旭川入りするとか。 う~ん、おそくなりますかね。 2日目は上湧別(チューリップ公園)をパスして 旭岳・層雲峡の観光にしてはどうでしょうか。 3日目層雲峡発はなるべく早い時間にしましょう。 国道39号線はしばらくは狭い車線で、意外に 時間がかかります。 当麻あたりから裏道をみつけて 東旭川にはいるのがいいでしょう。 日が長くなってきているので、富良野の宿に行く途中 よい風景が見られるかもしれません。 夕陽に染まる十勝岳はとても美しいです。 花や小麦畑はまだあまり期待しない方がいいと思います。 4日目は滝川に乗り捨てできないでしょうかね。 旭川に逆戻りするよりもずっと良いと思います。 そうすればファーム富田にいくのも余裕が出てきますよ。 最終日は有珠山観光もできるかもしれませんが 早めに空港に行くのもいいと思います。 新千歳空港のおみやげ屋さんは すごいですよ。ある意味、世界一かもしれません。 鮮魚、活ガニ、かまぼこ、ガラス製品からお菓子まで さまざまな名物があります。 楽しい旅行にしてくださいね。 http://northern-road.jp/navi/index.htm http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=yNY2vL5CNEw5MZnVTyRbK774tWGwoXi1ceqAitRvfBVZ0FI%2BiWPsrtsTkYs%2BLMhQEVJDVcV9qmZYAcQVe%2B4WNftG%2BxsfkpPOh7oeNjfEQN7UhL%2F5m2ezA%2FSDM%2FkgnOq7s82r7ZDcGkNeaDpg2JAR9Tk7PpJxFV0Ka4ahggjhr414xvKXHf%2FGv7Q0B0MLveGAIOMDWmlrGn%2Bjdv1Y%2B03myDqm1gBGhbOItsDPUOm0Ri0557CnkgsXE6Oxu8vStm1rENvR5aAeY4NeX%2FBO8R2JOp6H0aU7RE98upRiM5h%2FutXGplPVodyKCA%3D%3D&x=138&y=331

tima01
質問者

お礼

飛行機のチケットは取っているので チケットとパックで 札幌のホテルに予約しちゃってるんですよ;; 旭川空港に到着できるようにすれば良かったですね~(´・ω・`) 宿を予約して後に、何故に層雲峡に宿取ったのか 自分で不思議になりましたwww そうですよねーせっかく行くなら付近観光するべきですよね! 層雲峡から旭山動物園までのルート考えてなかったので とても参考になりました^^ 私が勘違いしてたようで・・w旭川でレンタカー返さずに 乗り捨てできるか調べてみます☆ 帰る日は、空港でお土産を買う予定で観光の予定を立てていません^^ 私が思ってるより 凄そうなので楽しみです♪ アドバイス感謝してます♪ ありがとうございました^^

• zaykax
回答No.4

時間がもったいないので、洞爺を外して旭川で1泊するか 富良野で連泊しては? 長距離移動を前提にするとどこも駆け足で回るような感じに なると思いますし、食事も簡単にしか取れなくなりそうです。 美味しいものをゆっくり食べたり、興味のあるところが 見つかって途中で寄り道したり、1日くらい予備日があっても 全然困りませんよ。 多少朝寝坊しても、時間が足りるかどうか心配しなくて 良くなりますし。

tima01
質問者

お礼

私も理想は「1日くらい ゆっくり起きてゆったり観光の日ほしい」 と思っていたのですが・・・ キツキツの日程になってしまい不安です(´・ω・`) 西山火口散策は是非行きたいと思っているので 今回は諦めて 次回にしようか、検討してみます ご意見ありがとうございました♪

• yylogger
回答No.3

北海道在住(道東)の者です。今、十勝は桜が満開で今週末が観桜会のポークです。5月下旬ですと、桜はもうないですね。ウイークデイですので、道路はきっとすいています。市街地を除くと1km当たり1分の計算で(1時間で60キロが目安)進むことができます。できたら先頭を走らないで、75キロ以内で走る事。けっこう取り締まりやってます。1箇所くらい行けなくても何時までに着かなければと思わず、気持ちをゆったりもって、景色を楽しみながら、道の駅やコンビニで用を足しながら、ドライブされたらいい旅行になるでしょう。夕方6時はまだ明るいです。

tima01
質問者

補足

車の混み具合も検討もつかなかったので とても助かります^^ 道の駅が何処にあるかチャックして行こうと思いました^^ あまり聞けない貴重なアドバイスありがとうございました☆ミ

回答No.2

2日目がちょっとハードというかほとんど走りっぱなしで、合間に少しだけ観光という形になりそうですが、長時間の連続運転に自信がおありなら、それほど無茶ではないと思います。札幌駅を7時に出れば、9時には旭川からレンタカーで出発できるでしょう。9時に出れば11時ごろに滝上公園、12時に出るとして、途中で簡単に昼食を済ませ14時に上湧別、15時に上湧別を出れば、北見峠・上川経由で17時ごろ層雲峡に着きます。 3日目は旭山動物園でどれぐらい時間をかけるかですね。 4日目は、レンタカーを旭川まで返しに行かないと駄目でしょうか? すごく時間がもったいない。すごい遠回りです。乗り捨て料は取られますが、最終日の空港までレンタカー利用にして富良野から直接洞爺湖に移動すれば2時間は稼げると思いますから、富田ファームに寄っても、寄らずに旭川まで返しに行ってJRで行くよりも速いと思いますよ。洞爺の宿がどの当たりかわかりませんが、温泉街から西山火口までは、徒歩で行くにはちょっと距離があります・・上り坂ですし。 5日目 車があれば、昭和新山か登別温泉にちょっと寄り道するぐらいの余裕はあると思います。

tima01
質問者

お礼

4日目は運転の休憩のつもりで 特急って考えだったんですけどw 逆に、そのまま富良野から洞爺へ移動した方がよさそうですね! もう少しゆったり出来るよう削って行きたいと思います^^ 貴重な意見ありがとうございました^^