• ベストアンサー

北海道旅行日程について。。。

8月10日から北海道に子連れで旅行します。大雑把に日程を組んでみたのですが子連れでも可能な日程かどうか教えて下さい。。。 1日目:新千歳空港-レンタカーで札幌市内-観光 2日目:札幌市内-小樽観光 3日目:札幌市内-富良野-美瑛 4日目:層雲峡-旭川動物園-新千歳 それと子連れでもOKなお店や楽しめる観光スポットがあれば是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

<小樽> 「小樽水族館(http://otaru-aq.jp/)」は子どもが楽しめるかも。 旅先に水族館?と考えてしまえばそれまでですが; 時間に余裕があれば行ってみても良いと思います。 海と直接つながった飼育スペースは中々の見ごたえがあります。カモメとかじゃんじゃん飛んでいます。 そこのスペースではアザラシに直接餌を投げ込めます。遅くに行くと餌がなくなっているので、行くとしたら午前中か午後なるべく早くです。  レンタカーがあれば「毛無山展望台(http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=kenashiyama)」昼は爽やかな景色が広がり、夜は美しい夜景が広がる穴場スポットです。 <富良野>  ↓の方がオススメしている「アンパンマンショップ」と、横に隣接している「ふらのジャム園」です。 ジャムの試食もありお土産に最適な場所です。  フラノデリス(http://www.le-nord.com/furanodelice/)も地元TVで紹介される有名なお店です★

fuminonnno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小樽水族館は実は候補にいれておりました。午前中はやめに行って餌を投げ込みたいと思います!フラノデリスは時間があったら是非行ってみたいです。

その他の回答 (5)

• m31552
回答No.5

小樽に行くんでしたら、カフェなんですが「銀の鐘」という所があります。 そこは、自分の飲んだコーヒーカップ(細長くて小さいめ)をお持ち帰りできます。 近くには、かわいいお土産屋さんがありました。 是非、旅行の思い出にと思いまして・・・ 自分たちもお持ち帰りしました!

• bibi2gou
回答No.4

こんばんわ。   日程について、というか、宿泊地についていろいろ言いたい所ですが、他の方も言っていますし、今からではもうどうにもならないと思いますので遠慮しておきますね。 旭山動物園はお盆は特にもの凄く混むと思います。 坂道も多いし、旭川は暑いし、体力&根気勝負だと思いますので、頑張って下さいね。(^^;) 富良野方面へ行くという事なので、こんな所はどうでしょうか?お子様連れなので、喜ぶかと思います。

参考URL:
http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm
  • kurolon
回答No.3

こんにちは お盆で週末の旭山動物園は、並大抵の混雑じゃなさそうですね。当日中に新千歳からフライトでしたら、避けたほうが良いと思います。 まだ3日目にする方が、あとのスケジュールが多少遅れても融通が利くと思うので何とかなるでしょう。 観光スポットという訳では無いのですが、道央道の砂川SAに隣接した、こどもの国という公園にウチの子がはまっていまして、帰省する度に連れてけと駄々をこねます。 楽しんできてくださいね。

fuminonnno
質問者

お礼

回答ありがとうございます!あまり考えずに4日目に動物園にしたのですが、どうやら3日目にした方がよさそうですね。。。参考になりました。

• kuma56
回答No.2

8/10日と言うことは、もう飛行機や宿の手配は済んでいるのでしょうか。 新千歳空港の発着の時間によっても余裕の幅が違ってきますが、千歳から札幌市内までは高速を使って一時間ちょっとでいけます。 ただし、新千歳空港のレンタカーはターミナルから離れていて、マイクロバスで移動になるので、実際に走りだすのは飛行機を降りてから30分~1時間位かかるでしょう。 札幌~小樽間も1持間くらいの距離で高速を使えばさらに短縮可能です。 小樽の市内観光だけなら、それ程車の重要度は高くないでしょう。 また車があるのなら、小樽市内だけでなく積丹半島方面やニセコ方面に足を伸ばすことが出来るでしょう。 札幌~富良野エリアまでは、高速&国道・道道で2時間半~3時間くらいです。 でも早めに出発しないと、富良野・美瑛で駆け足になりそうです。 3日目の宿泊は層雲峡でしょうか。 美瑛~層雲峡までで一時間以上かかりますので、あまりノンビリは出来ないかもしれません。 層雲峡~"旭山"動物園までも同じ様な道のりを逆向きに走ることになります。 旭山動物園から新千歳空港までは、高速を一気に走っても3時間位はかかるので、レンタカー返却手続きや、お土産の選定などを考えると、フライトの4時間位前には出発したい所でしょう。 (美瑛泊で、四日目に層雲峡往復ならば、無茶苦茶大変だと思います。) 旭川空港から帰ることが出来れば、直ぐ近くなので時間の節約にはなるのですが・・・・ 宿の変更が出来るのなら、初日に札幌観光~小樽泊、2日目に小樽観光をして富良野に移動して富良野泊とした方が、3日目に余裕が出来るかもしれません。 また3日目の宿泊も美瑛か旭川辺りの方が、4日目の移動に有利になりそうです。 4日目は土曜日なので、動物園は混雑が予想されます。 駐車場待ちで思わぬ時間が費やされるかもしれませんので、注意しましょう。

fuminonnno
質問者

お礼

もうホテルも飛行機も手配済みです。そうです、旭山動物園です。失礼しました。3日目の宿泊は層雲峡です。ただ動物園から新千歳まで3時間もかかるとは思ってなかったので3日目と4日目の予定を逆にしてみようと検討中です。とても丁寧な回答ありがとうございました!

• spock4
回答No.1

4日目がきつそうですが、新千歳発の時間を入れると、もっと情報をお持ちの方から回答があるのではないでしょうか。

fuminonnno
質問者

お礼

回答ありがとうございます!4日目のフライト時刻は16:15分です。。。きついですね。