• ベストアンサー

10月下旬の北海道旅行

こんにちは。 今月 10/21~/23の2泊3日で北海道旅行を計画しております。 10/21 羽田→新千歳 レンタカーで旭川動物園 層雲峡泊 10/22 層雲峡→下道で洞爺湖 洞爺湖泊 10/23 洞爺湖 観光して→20:30の便で羽田へ の予定です。 そこで、質問があります。  ・午後から半日で旭川動物園を堪能する為の順路、おすすめお土産  ・2日目下道で北海道の道の駅に寄ってみようと思っているのですが、   洞爺湖までのおすすめの道の駅、スポット  ・3日目層雲峡から新千歳間でのおすすめスポット  ・旭川→洞爺湖(下道)車での所要時間  ・その他上記日程でおすすめのスポットなどありましたら教えて下さい。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

新千歳空港のレンタカー乗り場は、ターミナルエリアから離れていてマイクロバスで移動になります。 10/21日の新千歳空港到着予定は何時になっていますか? 時刻表上の到着時間は、機体が空港についた時刻になり、それから機外に出てターミナルビルに移りレンタカーの窓口へ行き、そこからマイクロで移動して、営業所で手続きをしてからやっと走り出せます。 到着時刻の30分後に走り出せれば恩の字で、一時間位かかると思っていた方がいいでしょう。 そこから動物園まで高速を使っても3時間近くかかります。 そうなると、新千歳空港には午前中に着いていないと、入園時間(16:15)に滑り込むのもギリギリと言うことになります。 >午後から半日で・・・・ っとありますが、余程早い便で着いて速やかに移動しない限り、動物園滞在は3時間位になるかもしれません。 それ程広い園内ではありませんが、事前にWEBサイトなどで園内の配置やもぐもぐタイム・お知らせなどを確認しておいたほうが良いかも知れませんね。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 2日目は全線下道希望でしょうか?? 層雲峡から洞爺湖までだと、(ルートにも因るけど)7~8時間位走る事になると思います。 途中どこかで昼食を取るだろうし、道の駅にも立寄ってみて、給油もしなきゃいけないかなぁ?? そうなると、観光スポットでノンビリ散策!・・・なんて時間はあまり取れないかもしれませんねぇ。 雪道ではないとすれば、美瑛・富良野を通りぬけ道道116~R452で夕張へ出て、千歳~支笏湖~R276~壮瞥~洞爺湖なんてルートも可能で、特に富良野から夕張までは殆ど人家の無い山の中をドライブできます。 美瑛辺りでは、ゼルブの丘や菅野ファームなど国道沿いに花畑として有名な所があるので寄りやすいけど、この季節だと何があるのかな??? 支笏湖を過ぎてR276を西に向かうと、道の駅 フォーレスト大滝276 があり、さらに進むと 壮瞥サムズ と言う道の駅もあります。 札幌経由でR230で中山峠(道の駅あり)を越えて洞爺湖に向かうルートも可能ですが、札幌に近づくと交通量が増え信号も多いので距離の割りに時間がかかるかも知れません。 部分的に高速を使った方が得かもしれませんね。 >・3日目層雲峡から新千歳間でのおすすめスポット 洞爺湖から・・の誤記ですよね? 前日の洞爺湖入りがR230経由なら、ノンビリ洞爺湖観光を満喫して、壮 瞥~R276~支笏湖~新千歳空港と言うルートで、上記の道の駅にたちよる。 前日がR276経由なら、洞爺湖観光をそこそこに切り上げ、オロフレ峠経由で登別温泉に行き地獄谷や大湯沼などを回って、高速で一気に千歳に向かう。 などが可能でしょう。 前にも書きましたが、新千歳空港のレンタカー営業所はターミナルビルエリアから離れていて、移動などに時間が掛かります。 20:30のフライトならその一時間前位までに返車した方が、その後の手続きが慌しくなくていいでしょう。 また空港で食事するつもりなら、さらにその分早めに戻ってきましょう。 さらに、おみやげ物も空港で選ぼうと思うのなら、もっと早く空港に戻った方が良いでしょう。 新千歳空港の御土産物売り場はとても広くて、イロイロな物を売っています。 一通り見て回るだけでも30分位 あっ! っと言うまでしょう。 20時を過ぎるとお土産物やさんは閉まりだすので、気をつけてください。

tyaki-emi
質問者

お礼

細かく色々教えていただきまして、ありがとうございます。 初日 新千歳は 8:00着予定です。 kuma56さんがおっしゃるように、旭川動物園のサイトで時間を確認しておきます。 満喫する程の時間は取れそうにありませんが、限られた時間の中で出来るだけ楽しめればと思います。 2日目は皆さんがおっしゃるように、下道作戦自体を考え直してみます。 単純に時間があるから、下道でゆっくりと考えてしまいましたが、北海道の大きさを甘くみてしまったようで、お恥ずかしいです。 3日目の登別温泉経由っていうのは、魅力的ですね。 帰りのアドバイスもいただき、感謝、感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問への直接の回答にはならないことをお許し下さい。 下道でのドライブはかなり時間がかかり、2泊3日でその旅程ですと、 落ち着いて観光できないかもしれません。 下道にもその良さはありますが、一部高速を使ってはいかがでしょうか。 ちなみに、私は砂川ハイウェイオアシスがおすすめです。 厳密には「道の駅」ではないかもしれませんが、 高速からも下道からもアクセス可能で、かなり充実しています。 個人的には「北菓楼」のバウムクーヘンが絶品だと思います。 (北菓楼のものは他のものも美味しいと思います。)

参考URL:
http://www.oasiskan.jp/about.html
tyaki-emi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「北菓楼」のバウムクーヘンホームページ見させていただきました。 しっとりバームクーヘンとは...実は私バームクーヘン大好きなんです。 それもへりのところ(回り)にお砂糖が付いていないものが大大好きなので、思わず画面に釘づけでした。 皆さんがおっしゃるように、2日目の移動は高速で考え直してみるつもりです。 教えていただきました、高速からもアクセス出来る砂川ハイウェイオアシスは良いですね。 HPを見るとチェックゲートを通るとなっておりますが、一旦高速を降りる訳ではないんですよね?高速事情に疎くてすみません。

回答No.2

道民です 旭川動物園から層雲峡までは60kmもあります. 旭川動物園を運良く閉園時間に出発しても,夜の山道走って 層雲峡着くことになります. 北海道は東京より高緯度ですから,あなたの土地よりも 日没が30分早いです.山の中ですから,層雲峡到着は もう真っ暗でしょう. > 旭川→洞爺湖(下道)車での所要時間 下道行くんですか?長い旅になりますよ~ あなたが道に迷わない,休憩なしと言う条件付きで, 層雲峡→旭川市内は1時間半程度(一部高速使うならちょっとだけ時間短縮可能) 旭川市内→札幌は下道で4時間 札幌→洞爺湖は下道で2時間半ぐらいです. つまり,あなたが道に迷わない場合でも 移動は8時間見ておいて下さい.観光するなら, その観光時間をプラスすること. 中山峠は雪道になる可能性もありますね. その時期に峠通ろうとするんですから, 雪道の経験はもちろんありますよね 今年の札幌中心部の紅葉の見頃は10月20日前後 と言われています. 定山渓温泉街に無料の足湯があります↓ http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html 渓流の音を聞きながら,時間をつぶすにはいい場所 8時間も下道来るんですから, ここでゆっくりするほど,時間あるとは思いませんけど. 北海道って,本州の人が考えるより広いんですよ. 事情を知らないのか,旭川動物園みて,層雲峡泊という方が 実に多いですけど,東京都心と埼玉県滑川町の森林公園ぐらいの 距離はあるんです.動物園終わったあと,山の中に 向かって60kmも車を走らせるのはつらくありませんか.

tyaki-emi
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道って広いのだと改めて感じました。 地図上で確認しただけで、そんなに遠くないと感じてました。 温泉が好きなので、北海道を満喫してかつ、温泉もっていうのは欲張り過ぎだったのですね。 確かに、動物園見終わってから暗い山道の長距離移動は大変ですね。 動物園を出来るだけ早めに出るようにしたいと思います。 旭川~洞爺湖...スキーにも行ってるので雪道には慣れてはおりますが、 やはり下道では長い旅なんですね。 結構無謀な予定だった事を気付かせていただき、ありがとうございました。 北海道を満喫出来る旅になるよう、頑張ります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

1日目は何時着ですか?到着してからレンタカーを借りて出発までは1時間ほどは見込んでおいた方がいいです。それから高速を飛ばしたとしても3時間弱かかるでしょう。つまり空港着から動物園までは4時間弱ほどはかかるということです。 開園時間は17時までです。大丈夫ですか?

tyaki-emi
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 羽田発 6:30の朝一番の飛行機で新千歳に向かう予定でおります。 4時間位かかっても、お昼頃には旭川に着けるといいなって感じですね。 旭川でお昼を食べて、午後から動物園に行くつもりでいたのですがどうでしょう。

関連するQ&A

  • 8月下旬に北海道旅行

    8月下旬に北海道旅行 釧路空港~ウトロ(泊)~旭川(泊)~洞爺湖(泊)~新千歳空港の3泊4日を計画しています。 全行程レンタカーで回りますが、お勧めスポット、お勧めルートなどありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 8月下旬の北海道旅行

    皆さんこんにちは。 8月25日から4泊5日で北海道旅行に行きます。 以下の日程で、移動はレンタカーです。 一日目 千歳着(夕方)→札幌泊 二日目 札幌→小樽→積丹→ニセコ泊 三日目 ニセコ泊 四日目 ニセコ→洞爺湖泊 五日目 洞爺→千歳発(午後) こちらの書き込みなどを参考に計画を立てているのですが、心配しているのは、ニセコで雨が降ったときです。 雨天時でも楽しめるスポットなどあれば教えてください。 ニセコでお夕飯を楽しめるところも探しているのでお勧めがあれば教えてください。 また、日程についてアドバイスやなどあればよろしくお願いします。

  • 10月8日から5泊6日で幼児連れレンタカーで北海道旅行予定です。大ざっ

    10月8日から5泊6日で幼児連れレンタカーで北海道旅行予定です。大ざっぱに予定は組んでるのですが、美味しい店や立ち寄りスポット、無理があるなど色々教えて頂けたら嬉しいです。 適した服装なども出来れば教えて頂きたいです。 1日目…3時頃新千歳着洞爺湖泊 2日目…小樽泊 3日目…札幌泊 4日目…砂川岩瀬牧場で昼食、子どもの国、富良野美瑛経由で旭川泊 5日目…朝一番旭山動物園二時頃引き上げて層雲峡で温泉旭川泊 6日目…新千歳に向かい5時頃新千歳発

  • 北海道旅行について

    9/23から4泊5日で家族旅行に行きます。 旅程は下記のとおりとなっているのですが、2日目の観光スポットと食事の場所について悩んでいます。 1日目:新千歳空港→新富良野プリンスホテル 2日目:富良野・美瑛(新富良野プリンスホテル) 3日目:旭山動物園→札幌 4日目:札幌→洞爺湖 5日目:洞爺湖→新千歳空港 2日目の富良野・美瑛ですが、どこを観光すればいいのか悩んでいます。または、層雲峡とかもいいのかとも思ったりします。 また、札幌と旭川では、おいしいラーメンを食べて見たいと思っています。ラーメン以外でも、北海道の特産物でおいしいお店があれば教えてください。 いろいろとお伺いしますが、よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月23~26日に、30歳くらいの夫婦で北海道旅行を計画してます。 とりあえず往復の飛行機だけ予約しました。  23日の夜 千歳空港着 空港内ホテル泊  26日の昼 千歳空港発 旅の一番の目的はおいしい海産物を食べること。 できれば温泉にも入りたいと思います。 私(妻)は札幌、小樽、函館などに観光旅行に行ったことがあるので、旭川動物園に行ってみたいと思っていますが、過去の質問を見ているとこの時期の寒さ、また案外遠いようで少し迷い中です。 考えていた最初のプランでは  2日目 朝 レンタカーを借りて千歳空港から旭川動物園へ      夜 旭川周辺泊(できれば温泉付き)  3日目 朝札幌へ  昼と夜においしいものを食べる      夜 札幌泊 だったのですが、いろいろネットを見ていると、  (1)旭川の温泉はやや遠いので札幌へ帰ってきた方がいいかも  (2)レンタカーより電車の方がよさそう  (3)旭川動物園はマスコミに騒がれすぎ?? という感じがしてきました。 地元または北海道に詳しい皆様、旭川動物園に限らず2日間の旅行でおすすめのよいプランなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道4泊5日

    7月12日~16日の4泊5日で北海道へ家族(夫婦・子供2歳半)の3人で行きたいと思っています。 小さい子がいる為、レンタカー付のフリープラン(航空便・宿のみ予約)で予定しています。 下記のようなプランで無理がないか教えて下さい。 1日目:新千歳空港(午前中着)⇒熊牧場など寄りながら⇒洞爺湖(洞爺湖泊) 2日目:洞爺湖⇒小樽・札幌観光(札幌泊) 3日目:札幌⇒美瑛・富良野観光(富良野泊) 4日目:富良野⇒旭山動物園等観光⇒層雲峡(層雲峡泊) 5日目:層雲峡・旭川観光⇒旭川空港(17:00発) とても大雑把に書いてしまいましたが、今回是非行きたいのが旭山動物園・美瑛・富良野です。 自分達なりに無理のないコースと考えたのですが、北海道は広いので詳しい方にアドバイスもらえたら嬉しいです! またオススメスポット・ここのお店美味しいよ!などの情報もあったら是非宜しくお願いします!

  • 北海道2泊3日で旅行します。レンタカーで回る予定ですが、下記のプランでは不可能ですか?

    できるだけ下道で行きたいのですが、道は繋がってますか?? また、他にお勧めスポットとかありましたら、教えてください。 1日目 新千歳(8:30到着)~北竜ひまわり~旭岳~層雲峡(宿泊) 2日目 層雲峡~美瑛~富良野~夕張(五郎の家・ぽっぽやの駅)~札幌(宿泊) 3日目 札幌~洞爺湖~登別(地獄谷・ポロトコタン)~新千歳(16:00出発)

  • 7月に北海道旅行

    7月に北海道旅行 7月18日(日)から大人2人と子供1人で4泊5日の北海道旅行を計画しています。下記のようなプランで考えていますが。北海道があまりにも広く移動時間などが予測も付かないので、何かアドバイスを頂ければと思います。 目的 (1)富良野のラベンダー畑観光 (2)美瑛観光スポットめぐり (3)旭山動物園 (4)層雲峡 (5)旭岳温泉に宿泊         は外せません。 予定 1日目 13:20千歳空港着     レンタカーを借りて層雲峡まで移動 ⇒ 層雲峡温泉泊 2日目 層雲峡周辺観光 ⇒旭川に移動(旭川周辺観光)⇒ 旭川駅周辺泊 3日目 旭山動物園 ⇒富良野に移動(富良野周辺を観光) ⇒ 上富良野泊 4日目 富良野・美瑛観光 ⇒ 旭岳温泉泊 5日目 千歳空港まで移動 ⇒ 14:20千歳空港発 問題 (1) 今回は道央エリアを中心に観光となってしまうので、旭川空港を利用したかったのですが、福岡空港からの直行便が千歳のみとなり、往復乗り継ぎ便にした場合、約6万前後差額があるのではと予測しています。千歳発着で、1日目と5日目の移動距離、時間に無理はないでしょうか? (2) 当初は7/17(土)出発予定でしたが、連休の価格の高さと、人の込み具合を想定して、7/18(日)出発予定にしました。 連休中は富良野・旭山動物園は大変込み合うとのことでしたので、7/19(月)祝日を層雲峡観光に、 平日の7/20(火)以降を富良野・旭山動物園のルートにしているのですが、実際、平日の込み具合はどうなのでしょうか? (3)母は以前、道南エリアを旅行しているので、今回は道央エリアに絞っていますが、私としては初めての北海道旅行で、いろんな場所を観光したいという思いもあり、4泊5日もあるのだから、釧路・阿寒湖あたりにも行きたかったのですが・・・上のプランに組み込むことはできるでしょうか? 実際、レンタカー移動で私だけが運転します。 日頃から車が好きで、運転も苦ではないのですが、折角の観光に移動時間ばかり使うのももったいないので、なにかおすすめのプランがありましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】6月下旬北海道レンタカー5日間

    主人が急に仕事の休みがとれ、急遽、来週6月26日から4泊5日で北海道を旅することになりました。 のんびりガイドブックを調べる時間もなく皆様のおすすめプランを伺えたらと思います(丸投げですみません)。 まずは今日、スカイマークの航空券(羽田⇔札幌)を押さえました。 自由に動きたいので足はレンタカーです。宿泊先はこれからです・・。 行きたいところの優先順位は1旭川動物園2洞爺湖3富良野4札幌5小樽です。 大まかに1日目洞爺湖周辺2日目札幌周辺(小樽も?)3日目旭川動物園4日目富良野みたいな旅程になるかな?と考えています。 北海道はスキーで行ったきりなので、旅行としては初めてです。よくアメリカでドライブ旅行をしていたので運転は問題ありません。 おすすめルート、この時期の見所等ぜひお知らせ下さい!!!