• ベストアンサー

10月下旬の北海道旅行

こんにちは。 今月 10/21~/23の2泊3日で北海道旅行を計画しております。 10/21 羽田→新千歳 レンタカーで旭川動物園 層雲峡泊 10/22 層雲峡→下道で洞爺湖 洞爺湖泊 10/23 洞爺湖 観光して→20:30の便で羽田へ の予定です。 そこで、質問があります。  ・午後から半日で旭川動物園を堪能する為の順路、おすすめお土産  ・2日目下道で北海道の道の駅に寄ってみようと思っているのですが、   洞爺湖までのおすすめの道の駅、スポット  ・3日目層雲峡から新千歳間でのおすすめスポット  ・旭川→洞爺湖(下道)車での所要時間  ・その他上記日程でおすすめのスポットなどありましたら教えて下さい。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

新千歳空港のレンタカー乗り場は、ターミナルエリアから離れていてマイクロバスで移動になります。 10/21日の新千歳空港到着予定は何時になっていますか? 時刻表上の到着時間は、機体が空港についた時刻になり、それから機外に出てターミナルビルに移りレンタカーの窓口へ行き、そこからマイクロで移動して、営業所で手続きをしてからやっと走り出せます。 到着時刻の30分後に走り出せれば恩の字で、一時間位かかると思っていた方がいいでしょう。 そこから動物園まで高速を使っても3時間近くかかります。 そうなると、新千歳空港には午前中に着いていないと、入園時間(16:15)に滑り込むのもギリギリと言うことになります。 >午後から半日で・・・・ っとありますが、余程早い便で着いて速やかに移動しない限り、動物園滞在は3時間位になるかもしれません。 それ程広い園内ではありませんが、事前にWEBサイトなどで園内の配置やもぐもぐタイム・お知らせなどを確認しておいたほうが良いかも知れませんね。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 2日目は全線下道希望でしょうか?? 層雲峡から洞爺湖までだと、(ルートにも因るけど)7~8時間位走る事になると思います。 途中どこかで昼食を取るだろうし、道の駅にも立寄ってみて、給油もしなきゃいけないかなぁ?? そうなると、観光スポットでノンビリ散策!・・・なんて時間はあまり取れないかもしれませんねぇ。 雪道ではないとすれば、美瑛・富良野を通りぬけ道道116~R452で夕張へ出て、千歳~支笏湖~R276~壮瞥~洞爺湖なんてルートも可能で、特に富良野から夕張までは殆ど人家の無い山の中をドライブできます。 美瑛辺りでは、ゼルブの丘や菅野ファームなど国道沿いに花畑として有名な所があるので寄りやすいけど、この季節だと何があるのかな??? 支笏湖を過ぎてR276を西に向かうと、道の駅 フォーレスト大滝276 があり、さらに進むと 壮瞥サムズ と言う道の駅もあります。 札幌経由でR230で中山峠(道の駅あり)を越えて洞爺湖に向かうルートも可能ですが、札幌に近づくと交通量が増え信号も多いので距離の割りに時間がかかるかも知れません。 部分的に高速を使った方が得かもしれませんね。 >・3日目層雲峡から新千歳間でのおすすめスポット 洞爺湖から・・の誤記ですよね? 前日の洞爺湖入りがR230経由なら、ノンビリ洞爺湖観光を満喫して、壮 瞥~R276~支笏湖~新千歳空港と言うルートで、上記の道の駅にたちよる。 前日がR276経由なら、洞爺湖観光をそこそこに切り上げ、オロフレ峠経由で登別温泉に行き地獄谷や大湯沼などを回って、高速で一気に千歳に向かう。 などが可能でしょう。 前にも書きましたが、新千歳空港のレンタカー営業所はターミナルビルエリアから離れていて、移動などに時間が掛かります。 20:30のフライトならその一時間前位までに返車した方が、その後の手続きが慌しくなくていいでしょう。 また空港で食事するつもりなら、さらにその分早めに戻ってきましょう。 さらに、おみやげ物も空港で選ぼうと思うのなら、もっと早く空港に戻った方が良いでしょう。 新千歳空港の御土産物売り場はとても広くて、イロイロな物を売っています。 一通り見て回るだけでも30分位 あっ! っと言うまでしょう。 20時を過ぎるとお土産物やさんは閉まりだすので、気をつけてください。

tyaki-emi
質問者

お礼

細かく色々教えていただきまして、ありがとうございます。 初日 新千歳は 8:00着予定です。 kuma56さんがおっしゃるように、旭川動物園のサイトで時間を確認しておきます。 満喫する程の時間は取れそうにありませんが、限られた時間の中で出来るだけ楽しめればと思います。 2日目は皆さんがおっしゃるように、下道作戦自体を考え直してみます。 単純に時間があるから、下道でゆっくりと考えてしまいましたが、北海道の大きさを甘くみてしまったようで、お恥ずかしいです。 3日目の登別温泉経由っていうのは、魅力的ですね。 帰りのアドバイスもいただき、感謝、感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問への直接の回答にはならないことをお許し下さい。 下道でのドライブはかなり時間がかかり、2泊3日でその旅程ですと、 落ち着いて観光できないかもしれません。 下道にもその良さはありますが、一部高速を使ってはいかがでしょうか。 ちなみに、私は砂川ハイウェイオアシスがおすすめです。 厳密には「道の駅」ではないかもしれませんが、 高速からも下道からもアクセス可能で、かなり充実しています。 個人的には「北菓楼」のバウムクーヘンが絶品だと思います。 (北菓楼のものは他のものも美味しいと思います。)

参考URL:
http://www.oasiskan.jp/about.html
tyaki-emi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「北菓楼」のバウムクーヘンホームページ見させていただきました。 しっとりバームクーヘンとは...実は私バームクーヘン大好きなんです。 それもへりのところ(回り)にお砂糖が付いていないものが大大好きなので、思わず画面に釘づけでした。 皆さんがおっしゃるように、2日目の移動は高速で考え直してみるつもりです。 教えていただきました、高速からもアクセス出来る砂川ハイウェイオアシスは良いですね。 HPを見るとチェックゲートを通るとなっておりますが、一旦高速を降りる訳ではないんですよね?高速事情に疎くてすみません。

回答No.2

道民です 旭川動物園から層雲峡までは60kmもあります. 旭川動物園を運良く閉園時間に出発しても,夜の山道走って 層雲峡着くことになります. 北海道は東京より高緯度ですから,あなたの土地よりも 日没が30分早いです.山の中ですから,層雲峡到着は もう真っ暗でしょう. > 旭川→洞爺湖(下道)車での所要時間 下道行くんですか?長い旅になりますよ~ あなたが道に迷わない,休憩なしと言う条件付きで, 層雲峡→旭川市内は1時間半程度(一部高速使うならちょっとだけ時間短縮可能) 旭川市内→札幌は下道で4時間 札幌→洞爺湖は下道で2時間半ぐらいです. つまり,あなたが道に迷わない場合でも 移動は8時間見ておいて下さい.観光するなら, その観光時間をプラスすること. 中山峠は雪道になる可能性もありますね. その時期に峠通ろうとするんですから, 雪道の経験はもちろんありますよね 今年の札幌中心部の紅葉の見頃は10月20日前後 と言われています. 定山渓温泉街に無料の足湯があります↓ http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html 渓流の音を聞きながら,時間をつぶすにはいい場所 8時間も下道来るんですから, ここでゆっくりするほど,時間あるとは思いませんけど. 北海道って,本州の人が考えるより広いんですよ. 事情を知らないのか,旭川動物園みて,層雲峡泊という方が 実に多いですけど,東京都心と埼玉県滑川町の森林公園ぐらいの 距離はあるんです.動物園終わったあと,山の中に 向かって60kmも車を走らせるのはつらくありませんか.

tyaki-emi
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道って広いのだと改めて感じました。 地図上で確認しただけで、そんなに遠くないと感じてました。 温泉が好きなので、北海道を満喫してかつ、温泉もっていうのは欲張り過ぎだったのですね。 確かに、動物園見終わってから暗い山道の長距離移動は大変ですね。 動物園を出来るだけ早めに出るようにしたいと思います。 旭川~洞爺湖...スキーにも行ってるので雪道には慣れてはおりますが、 やはり下道では長い旅なんですね。 結構無謀な予定だった事を気付かせていただき、ありがとうございました。 北海道を満喫出来る旅になるよう、頑張ります。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

1日目は何時着ですか?到着してからレンタカーを借りて出発までは1時間ほどは見込んでおいた方がいいです。それから高速を飛ばしたとしても3時間弱かかるでしょう。つまり空港着から動物園までは4時間弱ほどはかかるということです。 開園時間は17時までです。大丈夫ですか?

tyaki-emi
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 羽田発 6:30の朝一番の飛行機で新千歳に向かう予定でおります。 4時間位かかっても、お昼頃には旭川に着けるといいなって感じですね。 旭川でお昼を食べて、午後から動物園に行くつもりでいたのですがどうでしょう。