• ベストアンサー

北海道2泊3日で旅行します。レンタカーで回る予定ですが、下記のプランでは不可能ですか?

できるだけ下道で行きたいのですが、道は繋がってますか?? また、他にお勧めスポットとかありましたら、教えてください。 1日目 新千歳(8:30到着)~北竜ひまわり~旭岳~層雲峡(宿泊) 2日目 層雲峡~美瑛~富良野~夕張(五郎の家・ぽっぽやの駅)~札幌(宿泊) 3日目 札幌~洞爺湖~登別(地獄谷・ポロトコタン)~新千歳(16:00出発)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.2

まず新千歳でのレンタカーの借りと返しには、時間を充分みておきましょう。 空港ターミナルビルから、離れた営業所までバスで送迎となりますので、小1時間くらいかな。(特に返す時、私は飛行機出発の2時間前くらいに営業所到着を心がけています) 1泊目の宿泊地が層雲峡というのは、もう決まってるのでしょうか、だったらしかたないですが、翌日また同じ道を戻るのはムダですねえ、旭川や美瑛、上富良野あたりにすると、随分ゆとりがでますがどうでしょう。 山の天候は午後になると急変することが多いので、できれば1日目と2日目の目的地を入れ替えて、旭岳は2日目の午前にまわした方が良いと思います。(その時の天候次第ですが) 強行軍であることは質問者さんも感じておられることでしょうが、どうしても行きたいスポットを中心に、あとは滞在時間を切り詰める等して、走行にムリがないようにすればよいと思います。

beppinnsama
質問者

補足

大変参考になりました。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 すべての道はローマに通ずでは有りませんが、北海道も結構道路網はアスファルト舗装で、農家の庭先まで整備されています。   一般道を走るということは、高速より距離的に近いところを走る利点も有りますが、道に詳しくない方はやはりごく普通の国道を走る事になります。ですから、千歳から札幌寄りを迂回しなくても千歳~長沼~栗沢~岩見沢などという、三角形のいっぺんを行く道もありますが、どうなのでしょうか。  いずれにしてもこの計画では、結構走りっぱなしになることと思います。皆さんおっしゃるとおり、旭岳となぜ層雲峡の組み合わせなのでしょう。網走や十勝になどに抜けるなら納得できますが。  旭岳は旭川からでも片道60キロ、約1時間30分。15分間隔で運行されるロープウェイに乗って片道10分。姿見の池を一周して1時間。待ち時間がゼロとしても往復4時間20分です。さらに登山ならロープウェイの姿見の池から片道2時間。  一方、層雲峡の黒岳はロープウェイとリフトを乗り継ぎ、徒歩で片道45分から1時間で頂上です。何時こられるかわかりませんが、どちらも紅葉は9月中旬。  もう一度整理されてはいかがですか? それと、五郎の家は富良野。ぽっぽ屋の駅は南富良野の幾寅駅。そこを越えて夕張です。  http://www.h-tabi.net/temapark.html

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

1日目 新千歳8:30到着→レンタカー諸手続、営業所まで送迎で、9:30スタート →北竜に、たぶん12時すぎ →北竜を13時すぎ発→旭岳に15時すぎ ロープウェーを上がって、1時間散策して、降りてきたら17時 そこから、層雲峡まで、直線距離だったら15kmですが、車では道は繋がってません。 また95kmくらい走って、2時間弱。 層雲峡到着は19時ごろ これでいいですか? メシ休憩の時間を抜いてますから、いいワケ無いと思いますが。 2日目は問題ありません。 3日目は、まあ高速とか組み合わせたら、何とかなるラインだとは思うけど、札幌は朝の7時までに出発すること。 で、千歳営業所に14時くらいに着いてレンタカーを返すこと。可能ならば13時くらい。早めに着いて、空港でお土産を漁った方がマシ。 個人的には、 層雲峡→白金温泉か美瑛泊に変更 洞爺湖は外して、登別だけ行く にした方が無難だと思います。

beppinnsama
質問者

補足

大変参考になりました。 どうもありがとうございました^^

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 観光なんて興味ありません。ひたすら車に乗ってドライブできれば、それだけで満足ですというのであれば、可能でしょう (^^;)。  初日は千歳-北竜が2時間、北竜-旭岳が2時間半、旭岳-層雲峡が2時間、北竜-旭岳で高速を使わないと+30分でしょう。千歳空港の場合、8時半到着なら、どんなに早くても出発は9時半でしょうから、休みなく走って到着は4時か5時、どこかで休息と食事を取るのがやっとです。  2日目は層雲峡-美瑛が2時間、美瑛-富良野が1時間、富良野-夕張が2時間半、夕張-札幌が1時間半ですからトータル7時間。高速は最後の札幌までくらいで、使っても使わなくても大差ないです。これまた食事と休息を取るだけで精一杯でしょうね。  3日目は札幌-洞爺湖が2時間半、洞爺湖-登別が1時間、登別-千歳空港が1時間半。札幌-洞爺湖は高速使っても遠回りになるので時間的にはほぼ差はないと思います。登別-千歳空港は30分ほど短縮できます。いずれにせよ4時間半から5時間ですから、うまくいけば30分程度観光できるかもしれません。  まあ、素直に計画を練り直した方がいいんじゃないでしょうか。

beppinnsama
質問者

補足

大変参考になりました。 どうもありがとうございました^^

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

不可能ではないけど、かなりの強行軍。

beppinnsama
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 北海道3泊4日のプランで困ってます

    7月16日から19日までレンタカーを借りて、家族で旅行を計画しています レンタカーでは初めてなので、ちょっと距離感がつかめず この計画でいいのか不安です 両親70代と1歳の子供がいるので、あまり遅い時間まで移動できません 自分では2日目の予定が問題かなぁと思っています (最終日の札幌泊は飛行機とセットのチケットのため、変更することはできません) 16日 新千歳空港13:20着 旭岳泊      到着時間が早けれ「大雪山旭岳ロープウェイ」 17日 旭岳から美瑛・富良野を経由して登別へ 登別泊      前日にロープウェイに乗れなかったら、朝乗る      美瑛から富良野まではガイドブックに記載されているドライブコースをドライブ      富良野では「ファーム富田」と      「ふらのワイン工場」or「富良野チーズ工房」観光 18日 登別から室蘭・洞爺湖を観光して     時間があれば小樽経由で札幌 札幌泊 19日 札幌観光 新千歳空港14:20発 Q1.新千歳空港でレンタカーを手配するつもりですが、    手配にかかる所要時間がどのくらいでしょうか?    あまり時間がかかるようなら、旭川まで電車で行って    そこからレンタカーを借りようかと思っています Q2.新千歳空港から旭岳までの最短ルートと所要時間を教えてください Q3.17日の旭岳~登別は可能でしょうか?    前日に乗れなかった場合、朝9時にロープウェイに乗るつもりです    登別には遅くても18時までには到着したいです Q4.主人がスープカレーを希望してます    食べれそうな時間帯が17日の昼食、18日の昼食・夕食です    子供連れや年配でも気軽に食べられて、おいしいお店を教えてください    

  • 北海道3泊4日旅行 モデルコース

    前回と同じような質問でごめんなさい>< とりあえず行きたい場所はなんとなく絞れたんですが、プランが立てられません・・・。 今の所予定は3泊4日で3泊とも札幌に宿泊し、そこを拠点に動こうかと: 8/2 新千歳空港13時着→札幌 宿泊 8/3 支笏湖→小樽→札幌 宿泊 8/4 洞爺湖→登別→?????? 8/5 旭山(旭岳)????→新千歳空港18:30発 他に行きたい所が: 層雲峡、知床、富良野、何処か水族館、白滝。 全て電車移動になります。なので時間がどれぐらいかかるとかがよく分からず、これ!というプランが立てられない・・・。 沢山質問あります・・・本当にごめんなさい>< 1.初日の午後をずっと札幌で過ごせますか? 私的には、札幌のホテルで荷物を置いてから何処かへ行って、帰って  来て札幌でラーメン、みたいなにしたいんですが・・・。 (登別に日帰り温泉もかねて行きたいな~なんて思ってたけど時間かかるみたいですね・・・) 2.白滝を見たいんですが、何処の駅で降りればいいですか? 3.最終日、荷物を持ったまま移動・・ってのはキツイので、   チェックアウトの時間が遅い宿泊場所ってないですか? お願いします!!!

  • 10/14~北海道2泊3日プラン

    10/14から友人4名で2泊3日で北海道へ旅行することになりました。 そろそろツアー(航空券とホテルを選択できるタイプ)を申し込もうと思っているのですが、発着空港をどこにするか?宿泊場所をどこにするか?どういうルートで周るか?など色々迷ってしまい皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。 今考えているプランは下記です。(とてもザックリしたプランですが・・・) 10/14:9:30頃新千歳空港着(レンタカー借りる)⇒有珠山・洞爺湖観光⇒登別温泉泊 10/15:登別温泉⇒小樽観光(昼食)⇒美瑛・富良野観光⇒層雲峡温泉泊 10/16:層雲峡温泉⇒層雲峡観光⇒旭山動物園⇒20:30頃旭川空港発 一応、外したくないのは「登別温泉」と「美瑛・富良野観光」です。 「登別温泉」は有名な温泉だし、友人4名で部屋食で温泉でマッタリしたいなと。 「美瑛・富良野観光」ではパッチワークの丘・拓真館・青の池・富田ファーム・北の国からロケ観光など興味があります。 「有珠山・洞爺湖観光」は登別温泉に近そうだから立ち寄り観光できそうだなって感じで選びました。 「小樽観光」は街歩きと寿司がメインですが、4名のうち2名は何度も小樽を訪れているので強く寄りたい場所ではありません・・・ 「層雲峡温泉」は富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べなく、色々調べたら旭川の近くに層雲峡温泉があったので温泉の方がいいかなって感じで選びました。 長々と書いてしまいましたが、気になっていることは以下の内容です。 (1)2日目で登別から小樽を経由して美瑛と富良野を観光できるか? (2)小樽は1日目に周った方が良いか? (3)2泊目を札幌のホテルにした場合、どういうコースで周った方が効率が良いか? (札幌泊にした方が代金が安くなるのと、夕食でジンギスカンなど食べたい気持ちもあり) (4)3日目が層雲峡と旭山動物園だけだと時間が余ってしまわないか?(他にお勧めの場所は?) 北海道に詳しい方、同じようなコースを周られた方など色々アドバイスを頂けたら幸いです。 また他にお勧めの場所などもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • レンタカー3泊4日北海道旅行プランを教えてください

    7月下旬から妻と小学生の息子と北海道を訪れます。昨年、旭山、富良野・美瑛、旭岳、小樽を訪れており、またどうしても新千歳着発なので今年はどういったプランを立ててよいのか途方にくれています。(ちなみに1泊は札幌に泊しようかと思っています。)みなさんお勧めのプランなにとぞよろしくお願いします。

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 北海道旅行について

    9/23から4泊5日で家族旅行に行きます。 旅程は下記のとおりとなっているのですが、2日目の観光スポットと食事の場所について悩んでいます。 1日目:新千歳空港→新富良野プリンスホテル 2日目:富良野・美瑛(新富良野プリンスホテル) 3日目:旭山動物園→札幌 4日目:札幌→洞爺湖 5日目:洞爺湖→新千歳空港 2日目の富良野・美瑛ですが、どこを観光すればいいのか悩んでいます。または、層雲峡とかもいいのかとも思ったりします。 また、札幌と旭川では、おいしいラーメンを食べて見たいと思っています。ラーメン以外でも、北海道の特産物でおいしいお店があれば教えてください。 いろいろとお伺いしますが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 千歳~夕張~富良野~札幌

    6/11(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? 特に一日目の夕張~富良野~美瑛を回って札幌まで行こうと考えて(レンタカ-で) いますが距離的にきついでしょうか? R274を走っていくとかなり時間がかかりますか? 道幅等はどうでしょうか? または、夕張から戻って、高速を使って旭川~富良野の方が 無難なル-トでしょうか? 地図ソフトを使っていろいろ試しているのですが、道路事情までは わからないのでお願いいたします。 アドバイスいただければ幸いです。 またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:00 夕張~富良野~札幌 遅くても札幌には夕方着を考えています。 2日目 札幌 3日目 札幌~洞爺湖~登別~新千歳空港 21:50出発

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 10/11から4泊5日の北海道旅行スケジュール

    10/11日から夫婦(50才代)で4泊5日の北海道旅行を計画しております。初めての北海道旅行です。スケジュールはネットで移動距離、移動時間を調査しましてなんとか回れると判断しましたが少し欲張った感じで心配です。何方かこのスケジュールについてアドバイスお願いします。道内移動はレンタカーです。 初日:釧路空港9:45着、釧路市湿原展望台、阿寒湖(遊覧船、アイヌコタン)見学予定 二日目、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠を回って層雲峡温泉まで移動、層雲峡宿泊 三日目、滝(銀河、流星)、紅葉見学ご10時位から札幌へ移動、PM札幌見学、札幌宿泊 四日目、余市側から積丹半島一周(3つの岬見学)岩内側から登別温泉まで移動(昼食、見学、移動で10H見込み)、登別17時着予定、登別宿泊 五日目、地獄谷、洞爺湖見学、支笏湖経由新千歳空港15時30分予定、17時の航空機で帰路 長々と書きましたがこのスケジュールです。机上の計算ですので少し心配です。アドバイスお願いします。 また関東地方から参りますので路面状況も心配です。合わせてアドバイスください。