GWの北海道旅行計画

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の計画を立てています。期間中に結婚式に出席するため、一部の日程は制約がありますが、時間的な調整が必要です。
  • 旅行の日程は以下の通りです。札幌での観光や旭山動物園、富良野、洞爺湖などを訪れ、最終日は登別から千歳空港へ帰省します。
  • 距離感やGWの混雑具合がわからないため、アドバイスを求めています。また、他のおすすめポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWの北海道旅行

5/2~6まで北海道に旅行に行きます。 結婚式に出席するので期間中の2日ほどは場所・時間が拘束されていますが,いろいろ見て回れればということで下記のような計画を立てましたが、時間的に無理なところありますでしょうか? 距離感やGWの混雑具合がわからないので困っています。 考え直した方が良いところや、他のお薦めポイントなどあればアドバイスください。 5/3  9:00頃   電車で札幌着  12:00頃   レンタカーで旭山動物園へ。   旭川駅まえ泊 5/4  9:00頃   旭川発富良野へ  12:00頃   富良野発洞爺湖へ  16:00頃   洞爺湖着  17:00   相手方と夕食      ←固定 5/5   結婚式&相手方と昼食  ←固定  14:00頃   洞爺湖発登別へ   登別温泉泊 5/6  9:00頃   登別発 17:00 千歳空港から帰省

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

札幌~旭川はJRの特急なら1時間20分ですが、車だと通常でも2時間以上かかります。札幌駅でレンタカーを借りて、旭川に向かって出発して、ようやく高速に乗った頃には、JRならもう半分以上来てますよ。GWの旭山動物園は尋常で無い混雑だそうですから、自由のきかないレンタカーで行くのは得策で無いかもしれません。ただ、午後には空きだすそうですから、思いのほか簡単にいけるかもしれませんが、12時発では順調に来ても、動物園着は15時前。閉園時間は17時15分ですから、あまり見られないのではないでしょうか? http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ バスだとあまり渋滞に巻き込まれず、最悪の場合でもできるだけ近づいた位置で降りて歩いて行けますが、車だと絶対にどこかの駐車場に入れないとなりませんから、電車とバスを乗り継いでいかれる方が得策だと思います。 幹雑覚悟で旭山動物園に行かれるなら、札幌に着いたら直にそのまま電車で旭川に向う事をお勧めします。「カシオペア」なら札幌9時発の特急に、「トワイライトEXP.」か「北斗星1号」なら9:30の特急に乗り継げますから10時20分か11時に旭川着です。それから直に動物園に向えば、お昼には動物園に着いていると思われます。 この時期の富良野は、はっきり行ってあまり綺麗ではありません。畑もまだ土の色ですし、花もまだ咲いていません。はっきり言って、このご予定では、大した事が無い景色の中、一日中車を運転しているだけになると思います。天気が良ければ雪で真っ白な大雪山ぐらいは見えますが・・・ 初日の夕方にJRで札幌に戻って札幌に泊まるか、旭川泊でも朝、JRで札幌に戻り、札幌からレンタカーで洞爺湖方面に向う事をお勧めします。札幌泊なら午前中は小樽を観光して、12時前ぐらいに小樽で車を借りて洞爺湖に向うプランが考えられますね。順調に行けば、小樽から倶知安・喜茂別経由で3時間もかからないはずです。 5日・6日はこのスケジュールで宜しいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の日程について

    今月、北海道旅行へ行きます。初めてではありません。 今時点で以下のように考えています!! 1日目:新千歳12:30着⇒(レンタカーにて)登別温泉へ&登別泊 2日目:登別⇒富良野へ&富良野泊 3日目:富良野⇒旭山動物園⇒新千歳20:55発 (質問) (1)1日目のお昼でオススメのお店はありますか? (2)2日目に余裕があれば、札幌に寄ってラーメンを食べて行きたいのですが、時間的に可能でしょうか?ちなみに、富良野観光はその日にしたいと思っています(北の国からの名所等)。富良野の夕食でオススメを 教えてください! (3)旭川の昼食でオススメのお店があったら教えてください。 (4)3日目は、旭山動物園を何時ごろ出発すればいいでしょうか。 沢山、質問してしまってすみません。 その他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 続・母と行く!6月の北海道旅行

    先日はお世話になりました。 母と相談した結果、今回は函館はあきらめる事にしました。1日目は新千歳に16時位に着きレンタカーを借りる予定で、帰りは新千歳又は旭川空港からの出発を考えています。 行きたい場所は、登別と富良野と旭川動物園です。どうやって行ったら効率よく回れるでしょう?私が考えたコースは、1日目:新千歳空港からヘ行き登別泊、2日目:登別や洞爺湖を回りながら富良野へ向かい富良野泊、3日目:富良野や美瑛を回り白金温泉、又は旭川泊、4日目:旭川動物園へ行き旭川空港に向うというものです。 あと、私の母はお肉が苦手なので、海の幸の美味しい所にも行きたいのですが、途中とかで寄れそうな場所にこういう場所はありませんか? いろいろ、お願いします。

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    こんにちは。8月7日から4泊5日の北海道旅行で 航空券+宿泊券+レンタカーの「フリーツアー」で行こうと考えています。大まかな計画を立てたのですが大丈夫なのか心配なのでアドバイスしていただけたらと思っています。 メンバーは女2人です。中部空港から出発します。 1日目:千歳着(11時頃)レンタカー借→札幌観光(羊ヶ丘展望台)    →洞爺湖の花火→札幌泊 2日目:札幌→旭川(午後から旭山動物園)→旭川泊 3日目:旭川→ファーム富田→富良野泊 4日目:富良野→花畑牧場→十勝・帯広泊 5日目:帯広→レンタカー返して千歳発(19時頃) 最初は函館もはいっていたのですが余裕が無さそうなのでやめました。 なるべくゆったりめな計画を立てたつもりです。 他にもいい景色が見られるところや美味しいものが食べられるところがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 北海道旅行チェックとおすすめ宿

    初めての北海道旅行です。 千歳IN・OUT、旭山動物園と洞爺湖にはぜひ立ち寄りたいなと思ってます。夏休み期間をを外した木金土日で行く予定です。宿泊先は、札幌のホテルに福利厚生で安く泊まれるので、そこに2泊くらいしようかなと思ってます。もう1泊は登別の温泉に泊まりたいです(洞爺湖よりも宿泊施設が充実してそうだったので)。 今のところの計画では、  1日目 午後千歳着(予約済み)、札幌へJRで移動し札幌泊  2日目 午前中にJRで旭山動物園へ。再び札幌泊。  3日目 レンタカーで洞爺湖へ。ちょっと引き返して登別泊。  4日目 レンタカーで千歳周辺を観光し午後千歳発(予約済み)。 という具合なんですが… (1)無駄なところはないでしょうか? (2)初日に洞爺湖へ行き登別泊(代わりに3日目は札幌フリー)という方が地理的には効率が良さそうですが、時間的に可能でしょうか? 洞爺湖は雰囲気が分かる程度の滞在でいいのですが。 (3)登別で予算15000円前後で、料理がおすすめの宿はどこですか? (4)基本的なことですけど、レンタカーの乗り捨てって登別でできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7月上旬の北海道旅行

    7月上旬の平日に4泊5日で北海道に行きます。 プランを立てたのですが、アドバイスをお願いします! 1日目 正午に函館空港着~函館山~五稜郭~湯の川温泉泊 2日目 早朝に函館朝市へ行き、大沼を通り積丹半島を南端から北端へ一周し、洞爺湖泊 3日目 洞爺湖~支笏湖~羊蹄山を観光し、富良野泊 4日目 富良野と美瑛を観光し、美瑛泊 5日目 美瑛から旭山動物園へ行き、午後16時頃に旭川空港発 1日目と5日目は飛行機の移動があるため余裕を持たせましたが、 2日目と4日目の移動距離が長く心配しています。 (函館と湯の川を省き、3泊4日にすることも検討しています。 その場合、1日目は千歳空港から積丹半島を回り洞爺湖泊、      2日目は、洞爺湖から羊蹄山と支笏湖を周り富良野泊になります。) 3日目の洞爺湖、羊蹄山、支笏湖での良い観光方法があれば教えてください。 全日程で雨天時の観光の良否と、代替観光スポットも教えてほしいです。

  • 10月8日から5泊6日で幼児連れレンタカーで北海道旅行予定です。大ざっ

    10月8日から5泊6日で幼児連れレンタカーで北海道旅行予定です。大ざっぱに予定は組んでるのですが、美味しい店や立ち寄りスポット、無理があるなど色々教えて頂けたら嬉しいです。 適した服装なども出来れば教えて頂きたいです。 1日目…3時頃新千歳着洞爺湖泊 2日目…小樽泊 3日目…札幌泊 4日目…砂川岩瀬牧場で昼食、子どもの国、富良野美瑛経由で旭川泊 5日目…朝一番旭山動物園二時頃引き上げて層雲峡で温泉旭川泊 6日目…新千歳に向かい5時頃新千歳発

  • 5/9-5/11 北海道旅行

     初めまして、5/9-11で25代カップルで  旭川空港着、新千歳空港出発で予定しています。(空港変更可能)  ホテルは1泊目は新富良野プリンス(変更可能)      2泊目は登別グランドホテル(変更不可能)  レンタカーで行動予定です。  過去に札幌、函館、洞爺湖辺りは行った事があるのでそれ以外を  観光したく、  今のところの予定では旭川~富良野~登別…  行けたら最終日に小樽もちろっと行きたいなあ…と欲張っています。  旭山動物園、地獄谷は予定しているのですが、  他に  ●熱気球(シーズンオフのところが多くて…)  ●お花畑じゃなくてもいいので、広大な自然を見たい!感じたい!  ●牧場とかでチーズ作りとか乳搾りとか…そっち系…  ●美味しい物が食べれたら何でも♪♪  いずれかができたらいいなあ☆と思っています。  欲張り過ぎてはいけないのですが、  いいルート、おすすめ施設、スポット教えていただけたら幸いです!

専門家に質問してみよう