GWの北海道旅行計画

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の計画を立てています。期間中に結婚式に出席するため、一部の日程は制約がありますが、時間的な調整が必要です。
  • 旅行の日程は以下の通りです。札幌での観光や旭山動物園、富良野、洞爺湖などを訪れ、最終日は登別から千歳空港へ帰省します。
  • 距離感やGWの混雑具合がわからないため、アドバイスを求めています。また、他のおすすめポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWの北海道旅行

5/2~6まで北海道に旅行に行きます。 結婚式に出席するので期間中の2日ほどは場所・時間が拘束されていますが,いろいろ見て回れればということで下記のような計画を立てましたが、時間的に無理なところありますでしょうか? 距離感やGWの混雑具合がわからないので困っています。 考え直した方が良いところや、他のお薦めポイントなどあればアドバイスください。 5/3  9:00頃   電車で札幌着  12:00頃   レンタカーで旭山動物園へ。   旭川駅まえ泊 5/4  9:00頃   旭川発富良野へ  12:00頃   富良野発洞爺湖へ  16:00頃   洞爺湖着  17:00   相手方と夕食      ←固定 5/5   結婚式&相手方と昼食  ←固定  14:00頃   洞爺湖発登別へ   登別温泉泊 5/6  9:00頃   登別発 17:00 千歳空港から帰省

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

札幌~旭川はJRの特急なら1時間20分ですが、車だと通常でも2時間以上かかります。札幌駅でレンタカーを借りて、旭川に向かって出発して、ようやく高速に乗った頃には、JRならもう半分以上来てますよ。GWの旭山動物園は尋常で無い混雑だそうですから、自由のきかないレンタカーで行くのは得策で無いかもしれません。ただ、午後には空きだすそうですから、思いのほか簡単にいけるかもしれませんが、12時発では順調に来ても、動物園着は15時前。閉園時間は17時15分ですから、あまり見られないのではないでしょうか? http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ バスだとあまり渋滞に巻き込まれず、最悪の場合でもできるだけ近づいた位置で降りて歩いて行けますが、車だと絶対にどこかの駐車場に入れないとなりませんから、電車とバスを乗り継いでいかれる方が得策だと思います。 幹雑覚悟で旭山動物園に行かれるなら、札幌に着いたら直にそのまま電車で旭川に向う事をお勧めします。「カシオペア」なら札幌9時発の特急に、「トワイライトEXP.」か「北斗星1号」なら9:30の特急に乗り継げますから10時20分か11時に旭川着です。それから直に動物園に向えば、お昼には動物園に着いていると思われます。 この時期の富良野は、はっきり行ってあまり綺麗ではありません。畑もまだ土の色ですし、花もまだ咲いていません。はっきり言って、このご予定では、大した事が無い景色の中、一日中車を運転しているだけになると思います。天気が良ければ雪で真っ白な大雪山ぐらいは見えますが・・・ 初日の夕方にJRで札幌に戻って札幌に泊まるか、旭川泊でも朝、JRで札幌に戻り、札幌からレンタカーで洞爺湖方面に向う事をお勧めします。札幌泊なら午前中は小樽を観光して、12時前ぐらいに小樽で車を借りて洞爺湖に向うプランが考えられますね。順調に行けば、小樽から倶知安・喜茂別経由で3時間もかからないはずです。 5日・6日はこのスケジュールで宜しいのではないでしょうか?