• ベストアンサー
  • 困ってます

8月下旬に北海道旅行

8月下旬に北海道旅行 釧路空港~ウトロ(泊)~旭川(泊)~洞爺湖(泊)~新千歳空港の3泊4日を計画しています。 全行程レンタカーで回りますが、お勧めスポット、お勧めルートなどありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#177363

この案だと、とにかく運転の時間が長くなります。 中身を見てみると、せっかく釧路からスタートということは、釧路湿原や摩周湖は寄りたいですよね。となると、朝一の飛行機で着いて釧路を10時頃に出発するとして、あちこち寄ってウトロに着くのは夜になります。 知床の観光をどうするかにもよりますが、旭川に夜までに着くようにとなると、午後の早い時間に出ることになります。こうなると果たしてウトロにまで行く意味があるのかどうか…。 しかも旭川から洞爺湖まで行って、さらに千歳に戻るというのも、移動の効率が悪いです。 何のために洞爺湖に行くかにもよりますが、知床観光を重視するならウトロ2泊、旭川1泊で旭川OUTにするなど、もう少し移動が少なくて済むようにした方がいいのではないでしょうか。 他の方の意見も参考に、再考をオススメします。 ちなみに道東に住む者の意見としては…。 釧路は食べ物が美味しいので(そば、ラーメン、寿司など)、1日目は釧路でお昼を食べてから、釧路湿原→屈斜路湖・摩周湖観光の後、川湯や屈斜路湖辺りで1泊。 2日目は知床観光をしてウトロ泊(屈斜路方面から知床までは2時間程度)。 3日目に美瑛や富良野、大雪、お好みであれば旭山動物園などを観光し、旭川か富良野泊。4日目、旭川方面で3日目に漏れた所を回って旭川OUTにすると、ゆっくり観光もできていいんじゃないかなぁ…と思います。

質問者からのお礼

kushiroaiさんと前お二方のご意見も参考にし、 朝一の飛行機で釧路空港着→ウトロ(泊)→阿寒湖(泊)→富良野(泊)→昼の飛行機で旭川空港発 というプランに変更しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

とりあえず、釧路からレンタカーで走り出す方角を北東のウトロじゃなく、西方向の十勝方向にしませんか。当然、1日目の宿もその方向で。 北海道は(東北6県+新潟県)より広いので、走り出す方角がちょっとでも違うと、100km、200kmというレベルで大きなロスになります。 それと、洞爺湖を十勝の糠平湖や然別湖に変え、旭川でクルマを返却、最終日に旭川からそのままJRで新千歳空港に向かうと、もっといい旅ができますよ。知床を入れているところを見ると、ほとんど手つかずの大自然を味わいたいんでしょうから、それを大雪山系に入れ替えれば、ルートのムダを少なくできます。

質問者からのお礼

東北6県+新潟県より広いとは知りませんでした。 プランを練り直しましたが、知床には行きたかったので、 釧路空港(女満別や中標津は満席!)→ウトロ→阿寒湖→富良野→旭川空港 に変更しました。 地図まで付けていただき参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

おすすめもなにも、ひたすら運転だけで終わりそうです。 どこかに立ち寄る時間も、寄り道をする時間もほとんどないかと。 釧路空港~ウトロ:3時間37分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018106&arr=018324&rsel=c&tsel=a ウトロ~旭川:5時間3分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018324&arr=01204&rsel=c&tsel=a 旭川~洞爺湖:3時間17分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=018306&rsel=c&tsel=a 洞爺湖~新千歳空港:1時間31分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&arr=018101&rsel=c&tsel=a 休憩なし、最短距離でこんな感じです。高速の使用が多いので、このままではほとんど観光にはならないでしょう。

質問者からのお礼

時間を出していただいたので、よくよく考えると仰る通りだと思い、プランを考え直しました。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。