• ベストアンサー

IE7での、Verdanaフォントの表示について

自分のサイトで、VerdanaフォントをCSSで指定しているのですが IE7でサイトを閲覧した時に、半角英数字のみにアンチエイリアスがかかってしまいます。 今OSはVistaを使用しています。 以前XP・IE6で閲覧していた時は問題なかったのですが…。 インターネットオプションで「ClearTypeを常に使用する」 のチェックを外しましたが、それでも変わりませんでした。 サイトで使用しているCSSの一部を引用しておきます。 >font-size : 12px; >font-family : Verdana,Osaka; ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.1

フォントの仕様です。半角英数字を使用したときだけアンチエイリアス表示になっているのは異常でなく、半角英数字を使用したときだけ正しい表示になっているのです。 Verdanaは欧文フォントなので日本語に割り当てられた文字がありません。このため日本語は日本語対応した別のフォントを自動で割り当て、欧文の部分だけVerdanaが適用されている状態です。 Verdanaフォントはアンチエイリアスを使用して輪郭を滑らかに表示する種類のフォントです。 で、対処法はIEじゃなくて多分OS側の設定にをどうにかすると良いんじゃないでしょうか?Vistaはよく知らないけど…^^;

ouo_fellow
質問者

お礼

Verdanaが欧文フォントだというのは認識していたのですが、 以前使っていたパソコンでは、サイズが大きい文字以外はアンチエイリアス表示でなかったので そこまで詳しくは存じませんでした…お恥ずかしいです。 Osakaフォントのみの指定にしたら、以前と同じ表示になりました。 回答ありがとうございました!