• ベストアンサー

不器用は、事務職に向いてませんか?

カテゴリー違いでしたら、すみません。 ずっと不器用で、不器用なために苦しい思いをしています。 人との対人関係だけは、マシになったものの、 仕事事務職は呑み込みが悪く、 本人は至って真面目なのですが、上手くいきません。 メモを取るし、ノートも取っているし 言われたことはやっているけど、自信が持てず 何度も同じ事を聞くと「わかってなかったの?」となったり… 人より努力しないといけないのは重々わかっていて、 どこで働いていたって自分が努力するしかないし頑張ろうって 努力しているうちに、いつの間にか会社から 見切られてしまうんです。 適性が合わないんじゃないか、と。 昨日も1ヶ月少しで、正社員になる前に働いた試用期間中の会社で 辞めることになりました。 先任が16年勤務した方で、彼女にとっては簡単でも 私には難しかったですし、1ヶ月でひと月の流れがやっとつかめた ところだったのに、 「え? もう?」って感じでした。 この先また事務職に就いたとしても、 同じように「不器用な人間は、使えない」って 辞めるしかなくなるのか…先が見えなくなってしまいました。 だけどどんな職に就いたところで、 私は不器用なままとも。 不器用と、不適性は同じですか? どんなに真面目で努力しても意欲があっても、 不器用だったら不適正と同じですか? 不器用は、生きてる限り自分の首を絞め続けるんでしょうか? 自分のことが嫌でしょうがないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33206
noname#33206
回答No.4

不器用とは少し違うような気がします >言われたことはやっているけど、自信が持てず  何度も同じ事を聞くと「わかってなかったの?」となったり… と、ありますが、多分ここが一番の原因ではないかと。 最初は分からなくて当たり前だと思うので知ったかぶりをしてしまうのはまずいですが、メモまで取っているなら、聞くタイミングもあるんだと思います たとえば、 一応一通りやってしまってから、これで合ってると思いますが確認していただけますか?と聞くのと、 最初からこうすればいいですか?って聞くのでは全然違います。 あなたはどちらでしょうか? 前者の場合はたとえ間違ってても、どこが違うのかを指導することになるので教える方も、チェックの時間はかかるけれど、次はこうした方がいいと発展的な指導が出来ます 後者の場合は再度マニュアルを教えなくては行けない事になるので、うんざりさせるだけです。 文章からの推測になるので的外れだったら申し訳ないですが、あなたの場合後者、もしくはそれに近いことをしてませんか? 失敗するのを恐れすぎて何度も確認するのかもしれませんが、それは逆効果。失敗しないと分からない事が多いんです。 失敗しまいと丁寧に確認してるつもりでしている事が、いつまでもびくついて見えたり、メモも取っても出来ない、使えないやつとみられているかもしれません。 失敗しても許されるのが新人の特権だと思って、前向きに仕事に取り組んでみて下さい。初めは要領悪くても、そういう姿勢ならよほどの事が無いかぎりは一ヶ月で見限らないですよ。 不器用だから、とか後ろ向きになると絶対態度に出てしまいます。 もし不適正といわれてしまったならそういう後ろ向きな態度に対してでは? 今度の会社では是非がんばってみて下さい

yukito51mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前者です。 失敗を恐れすぎていました。 それは、逆効果だったのですね。 自分に間違ってはいけないとプレッシャーをかけすぎて いたのかもしれません。 前向きに頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• murakami1
回答No.3

不器用と不適正は別だと考えます。 以下私の経験です。 初めての就職先は事務職でした。 その後やりたい事があったため退職し、学校に通いながら1年間無職期間がありました。 収入が欲しかったので事務のバイトを始めたのですが、そこでの仕事の難しさに驚かされました。 前職(銀行)で、仕事が難しいと感じた事は一度もありませんでした。 次の就職までのつなぎで、軽い気持ちではじめたバイトのはずだったのに。 教えてもらった事は全てノートに書き込み、自宅に帰ってからも勉強しました。 何度かやってようやく覚えた事も、1つ何かが変わると応用をきかす事が出来ず。 失敗はしたくないため質問すると。 「また同じ質問?」 と言ったリアクションをとられました。 いつまで立っても使えないバイトに、社員の方もだんだんと冷たくなってきました。 どんどん自分に自信がなくなり、次にやりたい仕事のための勉強もおろそかになってきたので、結局2ヶ月でバイトをやめてしまいました。 この件でかなり自分が嫌いになりました。 自分はこんなに頭が悪かったのかと。 次にやりたい仕事も、自分の能力では無理があるのでは、と。 幸い次の職は自分の希望する職種であったためか、難しい事にぶちあたっても勉強することにより理解し、なによりやる気があったため困難も楽しさに変わりました。 ちなみにこちらも事務職です。 どれだけ頑張って、いつかは出来るようになったとしても楽しくないどころかストレスだらけ。 そんな状況で続けていく意味がわからなくなってしまった一件でした。 この件は「不適正」だったのだな、と認めるのが相応しいと判断しました。 前向きじゃないかもしれませんが、これが私の経験です。 他にも沢山の職種があります。 事務職だけにこだわる必要もないし、また事務職にも色々あります。 不器用、とありますが上に書いたとおり不適正とイコールだとは思いません。 不器用な方は大勢います。 それはまた別問題になると思うので、今回は「不適正」についてのみ意見させていただきました。

yukito51mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗をいつも恐れていました。 前職、経理の簿記資格もないのに、経理に移動になり 勘定科目もままならないのに無茶な異動がありました。 「できるということは、ケアレスミスを含めミスがなく、 時間通りであり、締め切りに間に合わせられて初めて出来る」 ということだと。 結果研修中に身体を壊し、異動はなしになりましたが。 それ以来ミスが怖いです。 自信のない態度は、卑屈に見えたかもしれません。 もう少し楽に頑張ってみます。 ありがとうございました。

• lalala000
回答No.2

「不器用」にも色々あると思います。 人には向き、不向きもあります。 ただ文章を拝見していると、「不器用だから」と自分を片付けて しまっていませんか? 何故、自分や周りの人は不器用だと感じているのか考えてみたら 少しは糸口が見えるかもしれません。 どうして、言われたとおりに仕事しても自信が持てないのか? ご自分では思い当たるふしがありますか? 分からないことを聞き返すのは悪いことではないと思いますよ。 分からないままにして、次に同じ間違いを繰り返してしまうより 全然いいと思います。 自信がないのが全て悪い方向に行ってしまってるのかも知れませんね。 みんな最初は初心者です、慣れない環境で色々先輩に聞きにくかったり することもあると思いますが、仕事をこまめに確認していくことで 自信に繋がるかもしれませんよ。 あなたから観て器用になんでもこなしてる人でも、きっとあなたと 同じ努力をしてると思います。 自分だけではないですよ、自信を持って頑張ってください!

yukito51mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信がないのがいけないのかもしれません。 私、いじめられっこでした。 自分が何もしなくても、人に嫌われる。 だから私は存在してるだけで迷惑をかけてるんだ、と。 そういう思いが強いのかもしれません。 だから社会生活は、人と関わるのもビクビクしてるところが あります。 もっと自分に自信を持っていいよと言われるのに、 大事な時になって怖くなってしまうのです。 少しずつ自信がついてくるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

ネガティブに考えている時点で一緒ですね。 同じように不器用でも、ポジティブに考えている人は結果が違ってくることでしょう。 不器用でも、仕事が正確なら問題ありません。 何度も同じことを聞くより、メモを取っているならそれを見返しましょう。 聞かれた側も、そりゃ同じことを聞かれていれば前の時はなんだったのか?と思います。 その為にメモを取り、困ればそれを見返して確認すればいいのです。 不器用でも考え方一つで変わってくるものでしょう。

yukito51mk
質問者

お礼

気の持ちようと言うことですね。 先週初めて末処理をしたのですが、 早くしなければいけないことが多くて、 ミスの連発でした。 落ち着いてやれば出来るのに、 以後考え方も変えて頑張ってみます。

yukito51mk
質問者

補足

すみません、お礼が抜けました。 ありがとうございました。