• ベストアンサー

不器用は、事務職に向いてませんか?

murakami1の回答

• murakami1
回答No.3

不器用と不適正は別だと考えます。 以下私の経験です。 初めての就職先は事務職でした。 その後やりたい事があったため退職し、学校に通いながら1年間無職期間がありました。 収入が欲しかったので事務のバイトを始めたのですが、そこでの仕事の難しさに驚かされました。 前職(銀行)で、仕事が難しいと感じた事は一度もありませんでした。 次の就職までのつなぎで、軽い気持ちではじめたバイトのはずだったのに。 教えてもらった事は全てノートに書き込み、自宅に帰ってからも勉強しました。 何度かやってようやく覚えた事も、1つ何かが変わると応用をきかす事が出来ず。 失敗はしたくないため質問すると。 「また同じ質問?」 と言ったリアクションをとられました。 いつまで立っても使えないバイトに、社員の方もだんだんと冷たくなってきました。 どんどん自分に自信がなくなり、次にやりたい仕事のための勉強もおろそかになってきたので、結局2ヶ月でバイトをやめてしまいました。 この件でかなり自分が嫌いになりました。 自分はこんなに頭が悪かったのかと。 次にやりたい仕事も、自分の能力では無理があるのでは、と。 幸い次の職は自分の希望する職種であったためか、難しい事にぶちあたっても勉強することにより理解し、なによりやる気があったため困難も楽しさに変わりました。 ちなみにこちらも事務職です。 どれだけ頑張って、いつかは出来るようになったとしても楽しくないどころかストレスだらけ。 そんな状況で続けていく意味がわからなくなってしまった一件でした。 この件は「不適正」だったのだな、と認めるのが相応しいと判断しました。 前向きじゃないかもしれませんが、これが私の経験です。 他にも沢山の職種があります。 事務職だけにこだわる必要もないし、また事務職にも色々あります。 不器用、とありますが上に書いたとおり不適正とイコールだとは思いません。 不器用な方は大勢います。 それはまた別問題になると思うので、今回は「不適正」についてのみ意見させていただきました。

yukito51mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗をいつも恐れていました。 前職、経理の簿記資格もないのに、経理に移動になり 勘定科目もままならないのに無茶な異動がありました。 「できるということは、ケアレスミスを含めミスがなく、 時間通りであり、締め切りに間に合わせられて初めて出来る」 ということだと。 結果研修中に身体を壊し、異動はなしになりましたが。 それ以来ミスが怖いです。 自信のない態度は、卑屈に見えたかもしれません。 もう少し楽に頑張ってみます。 ありがとうございました。