• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタルが映りません

最近、自分の部屋にSHARPのAQUOS(LC-20D10)を買いました。 しかし、地上波デジタルはちゃんと映るのですがBSデジタルの方はまったく映りません。きちんとBS/UV分波器も取り付けてあるんですがなぜでしょうか? それと、B-CASカードについてあったハガキはちゃんと書いて出した方が良いんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)

BSが映るほかのお部屋が電流挿入端子になっているとおもいます そこからしかBSに給電出来ない配線だとおもいます よってそこの部屋のTVを見ているときは質問者さんのお部屋でも 受信できるのですが、そこの部屋のTVの電源を切ると受信できなくなります (BSに給電がストップするため、リモコンOFFのスタンバイ状態でもストップです) 省エネのためテレビを見ないときはBSに電源も送らなくなります 改善するには、No.5さんの書かれているように分配器を全端子通電にかえる (2F天井内やユニットバス点検口上部に設置されていることが多いです) ただしお部屋の直列ユニットも電源挿入型に変えないといけない場合もあります(差込口が赤ならOKです。松下電工、 旧マスプロは赤になっていませんのでプレート開かないとわかりません DXは昔から赤) 一番簡単なのはBS用に電源部を設置することでしょう。(テレビに関係なく常時BSに給電 もともとBSが映っているお部屋のテレビとアンテナ端子の間につけるとOKです BS電源部 WP5BS http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=126-128 全端子電流通過分配器 SPFD http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=137-141 電源挿入型直列ユニット DCS7STD等、赤いの http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=153-160

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

こんにちは。 >>そのテレビが点いている時だけは私の部屋にあるテレビでもBSは見れるのですが、そのテレビが消えてる時は私のテレビでBSは見れません。 まずは原因から、そのTVにはBS電源の”連動”と”OFF”しかないからだと思われます。よって、そのTVがついている時のみアンテナへ電源が供給される訳です。 では簡単に対処するにはどうするか?他の方が言われてる様に、”全端子通電タイプ”に変更しLC-20D10からもBS電源を送れば解消されますが、もっと簡単に0円で行う方法もあります。 分配器が手の届く所にあり、またLC-20D10の部屋の直列ユニットが通電タイプと想定し、次の様に行えば解決しますよ。 1)分配器にてLC-20D10へ行っている配線をそのTVの配線と入れ替える。(LC-20D10へのラインを通電端子に繋ぐ) 2)そのTVのBS電源を”OFF”にし、LC-20D10のそれを”ON”にする。 これだけで問題は解決です。(注意:LC-20D10のコンセントは抜かないで下さいね。) お試しあれ。 ※昔のBS付ブラウン管TVでは、そのほとんどに電源ONがないタイプばかりでした。(この場合には、全端子通電型が必要です。)現行の液晶TVでは必ずと言っていいほど、ONがあります。ですからこちらを利用し、電源供給をするのが最も安上がりな方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気屋さんと相談した結果、全端子通電型にすることにしました。 回答を下さった皆様、お礼が大変遅くなりましたがありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#144753

#4 5ですが テレビの視聴の方法や機器の種類は様々ありますので下記サイトを参考にしてください。 http://www.e-secchi.com/ http://www.sun-ele.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

BSアンテナは電気を送らないと映りません.ですから他の部屋のを電源入れると見れるわけです. 分配器をデジタル対応全電通型分配(2700円以上)と交換します. B-CAS社は、B-CASカードが故障した時の交換や紛失・盗難時の再発行処理、B-CASカードのバージョンアップなどが必要となった場合の交換等の運用管理を行っていますから登録しといた方がいいです.(無料)   http://www.b-cas.co.jp/faq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#3です。 >他の部屋にあるテレビのアンテナへの給電はテレビが点いてる時にしか出来ない様になってる様です。 だとすればあなたの部屋のテレビからも給電する必要があります。#3で書いたように、あなたの部屋のテレビの給電設定がどうなっているかを確認し、オンになっているのなら分配器が全端子電通型かを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#144753

#4ですが あなたの部屋からも給電は可能ですが、分配器でストップすると思います。 通常、分配器の電流通過端子は1端子のみですので、その端子は"他の部屋"からの給電で使用されていると思います。 全端子電流通過型の分配器もありますが、値段が高いので使ってないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#144753

BSアンテナはDC15Vで動作します。 BSビデオデッキやBSチュナー、ブースターなどから給電します。 他の部屋のBSビデオデッキかBSチュナーの設定が、スイッチONの時のみにアンテナへ給電するようになっています。 取説をよく読んで、常時給電(デッキやチュナーがOFFでも)するように設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先程確認しましたが、他の部屋にあるテレビのアンテナへの給電はテレビが点いてる時にしか出来ない様になってる様です。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>そのテレビが消えてる時は私のテレビでBSは見れません。 という事はアンテナに電源が供給されていないのでしょう。テレビに、アンテナに「電源供給する/しない」みたいなボタンやスイッチ、設定はありませんか? もし「する」でだめなら、各部屋に電波を分配している分配器があなたの部屋からアンテナへの電源を通す構造のものではないのでしょう。付け替えが必要になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#111045

>しかし、地上波デジタルはちゃんと映るのですがBSデジタルの方はまったく映りません。きちんとBS/UV分波器も取り付けてあるんですがなぜでしょうか?  ・そのケーブルの先にアンテナ(屋根やベランダ)は繋がっていますか?   ・アンテナにDC15Vか送られていますか? >B-CASカードについてあったハガキはちゃんと書いて出した方が良いんですか?  NHKに電話連絡をして左下のメッセージは消えました。  はがきを出したことは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BSアンテナは設置されていますか またアンテナの方向調整は大丈夫ですか 質問の状況から判断すると BSアンテナが無い アンテナケーブルが接続されていない 方向調整がされいない ものと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BSアンテナは他のテレビで使っているものを共用で使用しています。 それと、なぜかそのテレビが点いている時だけは私の部屋にあるテレビでもBSは見れるのですが、そのテレビが消えてる時は私のテレビでBSは見れません。