• ベストアンサー

おから、豆腐のケーキ

糖尿病の人の為のお誕生ケーキ。 少しでもヘルシーに! スポンジ台として使えるレシピお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

おから、豆腐のケーです、試してみてください。 豆腐のケーキです。 材料 豆腐(うらごし)100g 生クリーム 100cc A ヨーグルト 100g  ハチミチ 40g キルシュワッサー 大さじ2 B 粉ゼラチン 15g  冷水   150cc 作り方 1 Bをふやかせて湯せんで溶かす。 2 豆腐にA、Bを加えて冷水にあて、とろみをつける。 3 生クリームを七分立てにし、2に混ぜる。 4 水にくぐらせた型に3を入れ、冷蔵庫で固める。 5 ジャムとワインでソースを作る。(適量) ソースは自分のお好みに合わせてジャムの量を調節してください。市販のブルーベリーソースでも美味しいです。 おからのケーキ(にんじん入り) にんじんとちょっとぼそっとしちゃうのでオレンジジュースを入れてみました。 ★材料★(大きいパウンド型(縦21cmくらいの)1個分) おから・・・300gくらい(乾燥ものなら100gくらい) バター・・・120g   砂糖・・・・120g   卵・・・・3個   にんじんすりおろし・・・・150g   オレンジジュース(100%)・・・大さじ4   薄力粉・・・140g ベーキングパウダー・・・小さじ3 ☆作り方☆ 1 オーブンを180度に予熱する。 2 生のおからは1/3くらいになるまでフライパンでから炒り(油をひかないで炒ること)する。 3 ボウルにバターを入れてクリーム状にして、砂糖と卵を交互に6回に分けて白っぽくなるまで良く混ぜる。 4 3にすりおろしたにんじんとオレンジジュースを加え、更によく混ぜる。 5 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、4におからと交互に6回にわけて切るようにさっくりと混ぜ合わせる。 6 滑らかな生地(ちょっと固め)になったら型に流し入れ、45分焼く。出来上がり。 <ちょこっとメモ> 薄力粉とバーキングパウダーの変わりにホットケーキミックスを使うともっと簡単に出来ます。 砂糖を100gに減らしてマーマレードジャムを大さじ5混ぜ込んで焼いてもおいしいです

ginnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。 まずは、おからのケーキを作ってみようと思います。 ホントに助かりました。 詳しいレシピありがとう。

その他の回答 (1)

• mine-yuri
回答No.2

題材は「豆腐とおから」でしたが、1番の方がレシピを書いておりましたので、ヘルシーなスポンジケーキの作り方レシピを入れておきます。 キャロットケーキ(1/4切れが183カロリー) 材料 ○人参の皮 1カップ   ○卵 3個   ○サラダ油 大さじ1 ○レモン汁 大さじ1   ○粉糖   ○人参のシッポ 数個 A○三温糖 70グラム   ○小麦粉 30グラム  ○ベーキングP小さじ1 ○すり胡麻 大さじ2   ○コンスターチ 40グラム 作り方 ○人参のシッポは、人参の形にそろえて柔らかく茹でておきます。パセリも洗っておく。 ○人参の皮は、細かいみじん切りにしてサラダ油で炒めてレモン汁を振る。 ○卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を固く泡立てます。 ○卵黄をよく泡立て、Aの材料をふるいにかけて全部入れて混ぜます。 ○卵白を泡がつぶれないように、卵黄に3回ぐらいに分けて入れます。 ○18センチケーキ型に入れて、予熱したオーブン180度で25分焼きます。 ○冷めてから粉糖を振り、最初に作ったミニキャロットとパセリを葉の代わりにして飾り付けます。 電気の場合は、190度で25分くらいですが、機種によって異なりますので注意してください。 ヘルシーケーキで見た目もとても可愛いですので、糖尿病の方には良いと思います。

ginnchan
質問者

お礼

明日がお誕生日で急いでたんです。 さっそく試してみようと思います。ありがとうございました。