• ベストアンサー

更新後、自動二輪免許を取ったら、また顔写真取り直しなんでしょうか?

最近普通免許の更新に行ってきました。 しかし事情があり今度自動二輪の免許を取るかも知れません。 もし自動二輪の免許を取った場合、また免許証に載る写真を取り直すのでしょうか? 今回の写真、自分では少し気に入っているので出来れば取り直したくないのですが、どうなんでしょうか? 免許証はそのままで、「種類」の所に「自二」と入るだけなんでしょうか?

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranran21
回答No.2

私も『普通免許』→『自動二輪』という順序で免許をとりました。 その時は、取り直しをしました。 取り直しというよりは、新しく免許を取ったときや更新をした時と変わらないって感じです。

noname#1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり取り直しなんですね(^^; 仕方ないです。

その他の回答 (3)

• siroyama
回答No.4

私は,問いと同じ条件で免許を取りましたが,新規に作りかえました。次回の更新は,その時点から新規に3年になりました。(確か・・・) 最初は,小型二輪で次に中型二輪を取得したのですが,この場合は,裏に新規の条件をスタンプで押されるだけでした。 ただし,これは以前のでっかい免許証でいろいろと改正前の昔話です。基本的な事なので,変ってはないと思いますが,念のため付け加えておきますね。

noname#1949
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^

• ranran21
回答No.3

>そこで・・・お気に入りの写真を申請書に貼る。写真撮影のときにくしゃみをする、目をつぶる、などしてみる。 新たに免許取得の場合は、警察署ではなく、必ず免許センターでの発行になりますので、撮影時に目をつぶったかなど確認されるので(デジカメの様に撮影映像が画面に表示されていて係の人がチェックしてます)、目をつぶったから申請写真で対応するということはないと思いますよ。

• kensaku
回答No.1

免許証は申請書の一部に顔写真を写し込んだものをパウチしてありますので、内容を書き換えることはできません。再度申請書を提出し、写真撮影します。 申請書に添付する写真は、撮影した写真が失敗した場合に使われるそうです。 そこで・・・お気に入りの写真を申請書に貼る。写真撮影のときにくしゃみをする、目をつぶる、などしてみる。 うまくすると、申請書に添付した写真が使用され、最悪、くしゃみをしそこなった写真になる、ということで。

noname#1949
質問者

お礼

ありがとうございました。