• ベストアンサー

免許更新について

今度、普通自動二輪の免許を取る予定です。そこで質問です。 私は現在普通自動車免許を持っています。そして、まもなく免許更新の時期がやってきます。更新可能期間中に二輪免許の更新をした場合、自動車免許の更新をやらなくても良いのでしょうか?また、更新をしなければならない場合自動車免許の更新手数料のほかに二輪免許の更新にどのくらいかかるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

更新可能期間中に“二輪免許の更新”をした場合 自動車免許の更新手数料のほかに“二輪免許の更新”に 新しく普通自動二輪の免許を取るんですよね? 現在普通自動車免許を持っていて、今度新たに“普通自動二輪の免許を取得”すると勝手に解釈します ^^; 普通自動車免許の更新期間内までに、自動二輪免許が取得出来るなら、普通自動車免許の更新は必要ありません。

masa770
質問者

お礼

86tarouさんの解釈通りです! 更新は必要ないんですか~。ラッキーですね(ワラ 今回は違反者講習で2時間だったんですよ。 ちなみに二輪車の免許を取得するのに大体どのくらい費用はかかるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

うーん、 違反者講習を受けなくて良かったと思われているのかも知れませんが・・・ 通常に始めて免許を取った人と同じ講習を受ける事になります。 つまり、時間的には、多少短くなる程度で、そんなに変わらないと思いましたよ。 無事故無違反者の免許更新よりは時間が掛かります。

• 86tarou
回答No.3

No.1です。 二輪車の免許を取得するのに大体どのくらい費用はかかるのでしょうか?> 普通自動車免許を持っていて教習所で取得するなら、7~10万円前後ではないでしょうか(自信無し ^^;)。お近くの教習所のHPか、↓のようなところで確認してみてください。 http://kyoushujo.com/ http://www.driver.jp/

• arukie
回答No.2

普通自動二輪の免許を取得すれば、免許の有効期限が自動的に延びますよ。 卒検合格後、免許交付場所にて申請だけで新しい免許証が交付されます。

masa770
質問者

お礼

ありがとうございます! 講習がなくなるわけですね?わかりました!