解決済み

名古屋弁にくわしい方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299103
  • 閲覧数3970
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 65% (310/473)

名古屋弁で「たいへんおいしい」というのはなんというのでしょうか?地元の方、以前に住んでたことがある方、よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

たいへん(強調)→「どえりゃあ」
おいしい→「うみゃあ」

したがって、
「どえりゃあうみゃあ」
かな。

もっともかなり年配の方ぐらいしか言わないですけどね。
では。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

 昔々、南利明(だったと思う)氏がオリエンタルのスナックカレーのCMで言っていた言葉では、

「むっちゃんこ、うみゃーでいかんわ」

 と言っていたと思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 6% (25/359)

「どえらいうまいでいかんわー」
訳・たいへんおいしすぎてどうにもなりません(笑)

ただしこの言葉をそのまま日常で使う人は一握りです。
  • 回答No.7

「どえりゃあ うみゃあ」の他に、
「めちゃんこ うみゃあ」 「めっちゃんこ うみゃあ」
という言い方もあります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (59/555)

ラジオとかの話は作りすぎでしょう。
使う人なんていませんよ。
しかも「えびふりゃー」なんて私の父のの時代に聞いたことあるような・・・というくらいの言葉だときいたような・・・

私は「えらい うまい」・「でら うまい」などなど・・・ですね♪
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (243/949)

典型的な名古屋弁ですと、「えらいうまい」
「すごく」というのを付けたいなら「どえらいうまい」

「どえりゃー」「うみゃー」とは若い人は言いません。
あくまでも「どえらい」「うまい」です。

でも最近は「えらい」ではなく「めちゃうまい」という大阪弁的な言い方もしますね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (216/514)

名古屋に住んでいますが、下手に名古屋弁を使うとバカにされますよ。

名古屋の人間も昔みたいな特徴ある名古屋弁は一切使いません。

まあ、この場合、「でら、うまいね。」とか昔風にいうと「どえりゃー、うまいがね。まー、あかんわ。」とかですかね。

ちなみに私は、「むちゃくちゃうまい」といいます。

もし、若い人なら間違っても使わないほうがいいですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (211/860)

他には"でらうま"
こっちは今でも比較的健在?なので使用機会も多めです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (18/85)

どえりゃーうみゃーが 、名古屋弁は発音が独特ですので文面だけでの解釈はやはりムリがあります。名古屋、この地名にも二通りの言い方があります