• ベストアンサー

win XP

himehimeの回答

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.5

解決したようでよかったですね。 この機能について、あまりご存じない方が多いようなので、 ROMの方のためにも、この場を借りて、フォローさせてくださいね。 (ご自身の今後にも役立ちますから。) ちょっとやってみるとわかるんですけど、ある一定の法則に従わないと、勝手に計算されるわけじゃあないんですよ。 まず、よくあるのが、 単価と数量と合計の欄があって、 合計の欄に、=単価*数量ってセル参照でいれますよね。 これ、2行くらいだったら、ならないんですよ。 ある一定の法則にしたがって(今回の場合は、単価*数量) 同じ数式のある行が、少なくとも3行以上ある場合、(ちょっと、式や法則によって、多少前後して、5行くらいないとならないときもありますが) 単価と数量にデータを入力しただけで、つぎの合計は、 「オートフィル機能を使って数式をコピーしていなくても」勝手に計算されて、 合計の数字を出してくれるんです。 たまたま、その法則に合致しちゃってただけだとおもいますよ。 WindowsXPの機能じゃなくて、Excel2000からの機能なんですけど、この質問みて、原因すぐわかりましたから♪ 5行以上のデータ作って、 4行目まで、合計の数式を入れておいて、 5行目は、わざと数式いれないで、やってみると、よくわかると思います。 6行目、7行目も同じようにやってみるといいと思いますよ。 (注:項目名は、多分、何か、セルに色か何かつけておいた方がいいと思います。 データじゃないとExcelの方に認識させるため。)