-PR-
解決済み

違法行為?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299072
  • 閲覧数48
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (45/50)

先日、Mr.ビーンの映画を見ていて、ビーンが店の管理者に無断で店内を自動車で走行するというシーンがあったのですが、この行為は日本の法律においてはどのように解釈されるのでしょうか?これは犯罪に当たるのですか?また自動車の変わりに軽車両である自転車や馬車の場合はどうなのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (38/66)

こんにちは。

営業妨害と道路交通法違反です。
物が壊されていれば器物破損がプラスされます。

ちなみに自転車や馬車でも道路交通法違反が適用されます。(とにかく車輌が危険な走行をした時点で違法です)
車輌が店内を走る際には、一応警察の許可が必要です。

しかしいっぺんやってみたいっすね。
お礼コメント
s-t-a-r

お礼率 90% (45/50)

なるほど店内であっても道路交通法違反が適用されるんですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-28 13:38:36
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

どこの国でもなんらかの違法行為ではあると思いますよ。

あれはコメディだから。
とは言っても面白かったですね。自分も見てました。
お礼コメント
s-t-a-r

お礼率 90% (45/50)

想像を絶する展開で楽しかったですね。
投稿日時 - 2002-06-28 13:35:21


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (110/841)

私もその映画見ましたがそのシーンは見てません。
でもおもしろい映画でしたね。
全然関係ない内容でしたね。
少なくとも日本では不法侵入で警察につかまると思うのですが。
それに自動車に乗って店内を壊したりしたらそれでも捕まりますよね。たぶん。
たぶんアメリカでも同じだと思いますけど。
私も法律に詳しくないですからよくわかりませんが。
お礼コメント
s-t-a-r

お礼率 90% (45/50)

興味深いサイトをありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-28 13:36:37
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

コメディだから笑ってみていられますが、実際にMr.ビーンってかなりの犯罪者ですよね。

後半の盛り上がりの部分だけでも、
・絵画を洗剤(?)で汚してしまった→器物破損
・絵画の破損をごまかす為に→不法侵入
・警備員さんに下剤→傷害
・医者を装って手術→医師法違反(+傷害?)
・最後に絵画を持って帰った→窃盗

数え上げたらキリがありませんですね。。。
お礼コメント
s-t-a-r

お礼率 90% (45/50)

なるほど言われてみればたくさんの犯罪を犯してましたね。
投稿日時 - 2002-06-28 13:40:57