別れた彼女との復縁を望むなら自己成長が必要?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女との復縁を望む場合、自己成長が不可欠です。
  • 別れから立ち直るために前を向き、転勤先で頑張ったり新しい趣味を始めることは自己成長に繋がります。
  • 復縁を望むのは自然な感情ですが、彼女の意思を尊重し、自分自身に対しても純粋な成長のために努力することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今自分がすべきこと

みなさんおはようございます。 別れた彼女とのことで何度かみなさんに励ましていただきました。本当にありがとうございます。 いくつか質問させていただいたのですが、最初の質問だけですが読んでいただければと思います。(http://okwave.jp/qa2765708.html) 最初の質問に加えていくつか状況補足をしたいと思います。 別れてからは3度連絡をしました。 一度目は2週間後に電話をしました。いろいろ言うつもりはなかったのですが、私もその時は混乱していて、結果的にはすがるようなことを言ってしまい「別れてすぐには友達にはなれない。(もう絶対ないんだよな?という問いに)女の意思は固いよ。あなたが変わるのはいいことだと思うけど、それは私ではなくあなたの問題だから。」ということで終りました。 二度目は1ヵ月後に4月に転勤が決まったためメールをしました。その時はなぜか自分でも変にすっきりしており、返事が返ってこなくても仕方がないなと思っていましたが彼女から電話がありました。その時はでることができなかったためメールが来て「どこに行くの?いつ引っ越すの?」ということから始まったので正直嬉しかったです。しかし最後は「家に置いていたCDを返してもらおうと思ってたんだけど…」という内容でした。その後電話をし「幸せになって。何かあればいつでも言ってほしい。」と言うと「いい人がいればね…。あなたが言いたいことは何となくわかったから。もう少し大人になって。(私が返事が返ってこないと思っていたことに対して)あえて連絡しようとはもう思わないけど、あなたがいい人なのはわかってるから音信不通とかそういうことにはしたくない。」二人で積み立てていた旅行資金を彼女に預けていたのでそれも返したいとのことでしたので「いつでもいいから(彼女の)都合がいいときに連絡して」ということで話は終りました。 三度目は、その二日後に大きな地震があったため、とっさに「大丈夫か?」とメールをし「うん大丈夫!心配しないで、ありがと!」と返事が来てそれからお互い連絡はありません。 全体的には彼女の言葉・態度からも、私に対して冷めておりサバサバしていたということは強く感じました。別れたことよりその冷たさが辛かったです。 できることならばやり直したいという気持ちもありましたが、別れてから必死でその気持ちを覆い隠して、前を向かねば!!と思い、転勤先で頑張ったりバドミントンを始めたり、ここの過去の質問を見て勇気をもらっていました。しかし仕事では空回りしてバドミントンでは半月版損傷で全治1ヶ月。心のどこかにある復縁したいという動機が不純だからうまくいかないのかなとも思っています。 今できることを精一杯やって自分が本当に成長できたと自信が持てた時は、正直にその時の自分の気持ちを伝えたいと思っています。それまでは連絡はしないつもりです。(過去の連絡は後悔しています…)いつになるかわかりませんし、上記の状況からも復縁できる保証も全然ないですが、わずかな可能性でも後悔のないよう死ぬ気で懸けてやって変わってみたいのです。 そこで質問です。やはり復縁をどこかで望んでいる限りは自分を成長させることはできないでしょうか?あくまでも‘自分のために’やることが第一歩なのでしょうか?悩んで別れを決断した彼女を尊重したいという思いとともに、最近は戻りたいと思う気持ちも強くなっており葛藤しています。 もしよろしければ復縁した、しなかったに関わらず経験されたいろんなお話を聞かせていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uresiina
回答No.1

あなたに対しての彼女さんは冷静な行動をとっているだけだと思いますよ。別れようとしている彼に優しくすることは余計に別れを引きずることとなりお互いにとって悪影響になるのではないでしょうか。 彼女が今どうしたいかを尊重し今はあなたはそれに従うしかないように思えます。ただ『別れたくない』という気持ちをちゃんと伝えているので彼女がその言葉を忘れるわけはありません。もしも離れてみて可能性は少なく思えますが彼女があなたを必要だと思えば戻っても来てくれるかもしれないのではないでしょうか。 ここでさらに別れたくないと何度も何度もしつこくしていたりするほうがうざがられてしまったりするように思えるのですが・・・。 思い出をきれいにしておいて次に進むことをお勧めします。もしも万が一また何ヶ月何年かして彼女と巡り会うかもしれない運命もありうるわけです。思い出は絶対にきれいに最後は表面上だけでもなんでも穏やかなものにしておくことがよいのかなぁ~と私は思っています。 考え方は人それぞれです。 私はただ自分の過去にふられたことで別れたくないと彼にすがり泥沼の別れを経験しました。もう10年が経とうとしていますがなんであんなことをしてしまったのだろうと今でも悲しくなります。何事も前向きに考えられるようになるのには時間がかかるとは思いますがこれを乗りこえて頑張ってほしいと思います。 頑張ってください!!

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今は私は彼女に何もできることがない、というかする資格もないのかなと思います。 期待をしてはいけないと言い聞かせている状況です。 何より今は自分で成長があまり感じられないので、会っても一緒だなという思いもあり、連絡したいという気持ちは抑えられています。 >考え方は人それぞれです。 本当にそのとおりですね。 私はそれをわかっていたつもりでわかっていませんでした。 相手を本当に思いやれなかったことが残念でたまりません。 そして今はそれが、>彼女が今どうしたいかを尊重し今はあなたはそれに従うしかない、ということだと思います。 これまでもふられたことは何度もありそのたびに時間が解決してくれましたが、今回のは自分でもびっくりするくらいショックを受けていて先の見えないトンネルとはこういうことだなと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。少しずつ頑張ります。