別れた彼女との復縁を望むなら自己成長が必要?

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女との復縁を望む場合、自己成長が不可欠です。
  • 別れから立ち直るために前を向き、転勤先で頑張ったり新しい趣味を始めることは自己成長に繋がります。
  • 復縁を望むのは自然な感情ですが、彼女の意思を尊重し、自分自身に対しても純粋な成長のために努力することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今自分がすべきこと

みなさんおはようございます。 別れた彼女とのことで何度かみなさんに励ましていただきました。本当にありがとうございます。 いくつか質問させていただいたのですが、最初の質問だけですが読んでいただければと思います。(http://okwave.jp/qa2765708.html) 最初の質問に加えていくつか状況補足をしたいと思います。 別れてからは3度連絡をしました。 一度目は2週間後に電話をしました。いろいろ言うつもりはなかったのですが、私もその時は混乱していて、結果的にはすがるようなことを言ってしまい「別れてすぐには友達にはなれない。(もう絶対ないんだよな?という問いに)女の意思は固いよ。あなたが変わるのはいいことだと思うけど、それは私ではなくあなたの問題だから。」ということで終りました。 二度目は1ヵ月後に4月に転勤が決まったためメールをしました。その時はなぜか自分でも変にすっきりしており、返事が返ってこなくても仕方がないなと思っていましたが彼女から電話がありました。その時はでることができなかったためメールが来て「どこに行くの?いつ引っ越すの?」ということから始まったので正直嬉しかったです。しかし最後は「家に置いていたCDを返してもらおうと思ってたんだけど…」という内容でした。その後電話をし「幸せになって。何かあればいつでも言ってほしい。」と言うと「いい人がいればね…。あなたが言いたいことは何となくわかったから。もう少し大人になって。(私が返事が返ってこないと思っていたことに対して)あえて連絡しようとはもう思わないけど、あなたがいい人なのはわかってるから音信不通とかそういうことにはしたくない。」二人で積み立てていた旅行資金を彼女に預けていたのでそれも返したいとのことでしたので「いつでもいいから(彼女の)都合がいいときに連絡して」ということで話は終りました。 三度目は、その二日後に大きな地震があったため、とっさに「大丈夫か?」とメールをし「うん大丈夫!心配しないで、ありがと!」と返事が来てそれからお互い連絡はありません。 全体的には彼女の言葉・態度からも、私に対して冷めておりサバサバしていたということは強く感じました。別れたことよりその冷たさが辛かったです。 できることならばやり直したいという気持ちもありましたが、別れてから必死でその気持ちを覆い隠して、前を向かねば!!と思い、転勤先で頑張ったりバドミントンを始めたり、ここの過去の質問を見て勇気をもらっていました。しかし仕事では空回りしてバドミントンでは半月版損傷で全治1ヶ月。心のどこかにある復縁したいという動機が不純だからうまくいかないのかなとも思っています。 今できることを精一杯やって自分が本当に成長できたと自信が持てた時は、正直にその時の自分の気持ちを伝えたいと思っています。それまでは連絡はしないつもりです。(過去の連絡は後悔しています…)いつになるかわかりませんし、上記の状況からも復縁できる保証も全然ないですが、わずかな可能性でも後悔のないよう死ぬ気で懸けてやって変わってみたいのです。 そこで質問です。やはり復縁をどこかで望んでいる限りは自分を成長させることはできないでしょうか?あくまでも‘自分のために’やることが第一歩なのでしょうか?悩んで別れを決断した彼女を尊重したいという思いとともに、最近は戻りたいと思う気持ちも強くなっており葛藤しています。 もしよろしければ復縁した、しなかったに関わらず経験されたいろんなお話を聞かせていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.1

あなたに対しての彼女さんは冷静な行動をとっているだけだと思いますよ。別れようとしている彼に優しくすることは余計に別れを引きずることとなりお互いにとって悪影響になるのではないでしょうか。 彼女が今どうしたいかを尊重し今はあなたはそれに従うしかないように思えます。ただ『別れたくない』という気持ちをちゃんと伝えているので彼女がその言葉を忘れるわけはありません。もしも離れてみて可能性は少なく思えますが彼女があなたを必要だと思えば戻っても来てくれるかもしれないのではないでしょうか。 ここでさらに別れたくないと何度も何度もしつこくしていたりするほうがうざがられてしまったりするように思えるのですが・・・。 思い出をきれいにしておいて次に進むことをお勧めします。もしも万が一また何ヶ月何年かして彼女と巡り会うかもしれない運命もありうるわけです。思い出は絶対にきれいに最後は表面上だけでもなんでも穏やかなものにしておくことがよいのかなぁ~と私は思っています。 考え方は人それぞれです。 私はただ自分の過去にふられたことで別れたくないと彼にすがり泥沼の別れを経験しました。もう10年が経とうとしていますがなんであんなことをしてしまったのだろうと今でも悲しくなります。何事も前向きに考えられるようになるのには時間がかかるとは思いますがこれを乗りこえて頑張ってほしいと思います。 頑張ってください!!

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今は私は彼女に何もできることがない、というかする資格もないのかなと思います。 期待をしてはいけないと言い聞かせている状況です。 何より今は自分で成長があまり感じられないので、会っても一緒だなという思いもあり、連絡したいという気持ちは抑えられています。 >考え方は人それぞれです。 本当にそのとおりですね。 私はそれをわかっていたつもりでわかっていませんでした。 相手を本当に思いやれなかったことが残念でたまりません。 そして今はそれが、>彼女が今どうしたいかを尊重し今はあなたはそれに従うしかない、ということだと思います。 これまでもふられたことは何度もありそのたびに時間が解決してくれましたが、今回のは自分でもびっくりするくらいショックを受けていて先の見えないトンネルとはこういうことだなと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました。少しずつ頑張ります。

関連するQ&A

  • 今、自分ができることは?

    こんばんわ。 別れた彼女との事でもう一度みなさんの意見をお聞かせください。最初の質問(http://okwave.jp/qa2765708.html)に加えていくつか状況補足をしたいと思います。 別れてからは3度連絡をしました。 一度目は2週間後に電話をしました。いろいろ言うつもりはなかったのですが、私もその時は混乱していて、結果的にはすがるようなことを言ってしまい「別れてすぐには友達にはなれない。(もう絶対ないんだよな?という問いに)女の意思は固いよ。あなたが変わるのはいいことだと思うけど、それは私ではなくあなたの問題だから。」ということで終りました。 二度目は1ヵ月後に4月に転勤が決まったためメールをしました。その時はなぜか自分でも変にすっきりしており、返事が返ってこなくても仕方がないなと思っていましたが彼女から電話がありました。その時はでることができなかったためメールが来て「どこに行くの?いつ引っ越すの?」ということから始まったので正直嬉しかったです。しかし最後は「家に置いていたCDを返してもらおうと思ってたんだけど…」という内容でした。その後電話をし「幸せになって。何かあればいつでも言ってほしい。」と言うと「いい人がいればね…。あなたが言いたいことは何となくわかったから。もう少し大人になって。(私が返事が返ってこないと思っていたことに対して)あえて連絡しようとはもう思わないけど、あなたがいい人なのはわかってるから音信不通とかそういうことにはしたくない。」二人で積み立てていた旅行資金を彼女に預けていたのでそれも返したいとのことでしたので「いつでもいいから(彼女の)都合がいいときに連絡して」ということで話は終りました。 三度目は、その二日後に大きな地震があったため、とっさに「大丈夫か?」とメールをし「うん大丈夫!心配しないで、ありがと!」と返事が来てそれからお互い連絡はありません。 全体的には彼女の言葉・態度からも、私に対して冷めておりサバサバしていたということは強く感じました。別れたことよりその冷たさが辛かったです。 できることならばやり直したいという気持ちもありましたが、別れてから必死でその気持ちを覆い隠して、前を向かねば!!と思い、転勤先で頑張ったりバドミントンを始めたり、ここの過去の質問を見て勇気をもらっていました。しかし仕事では空回りしてバドミントンでは半月版損傷で全治1ヶ月。心のどこかにある復縁したいという動機が不純だからうまくいかないのかなとも思っています。 今できることを精一杯やって自分が本当に成長できたと自信が持てた時は、正直にその時の自分の気持ちを伝えたいと思っています。それまでは連絡はしないつもりです。(過去の連絡は後悔しています…)いつになるかわかりませんし、上記の状況からも復縁できる保証も全然ないですが、わずかな可能性でも後悔のないよう死ぬ気で懸けてやって変わってみたいのです。 そこで質問です。やはり復縁をどこかで望んでいる限りは自分を成長させることはできないでしょうか?あくまでも‘自分のために’やることが第一歩なのでしょうか?悩んで別れを決断した彼女を尊重したいという思いとともに、最近は戻りたいと思う気持ちも強くなっており葛藤しています。 もしよろしければ復縁した、しなかったに関わらず経験されたいろんなお話を聞かせていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • なぜか未練がましい自分が嫌なのですが...

    ずっと好きな人がいるのですが、相手には彼女がすでにいます。彼女なしの時に偶然、知り合ったのですが気持ちを伝えた時に振られました(笑)。でも友達として、ごはんを何度か食べに行ったり数回してました。Hもしました。それは、私が経験なかったことに対して「深く考えすぎ」と言われたのと、この人ならいいかな?と思ってしまった自分に責任があると思ってます。私が相手に望んだ時、「友達として、気持ちが重くないのならいい。」と言われて遂、「うん」と返事してしまいました。結果的には相手を騙した形になってしまったので相手に「ずるい」と言われました。 結局、相手が転勤することもあってHすることで嫌いになるかもしれないしと自分と相手を試すことをしてしまったのが原因です。相手は転勤先で彼女が出来ました。その時に「もぉ逢わない」と言われました。でも、ずっと友達でいたかったので電話とメールだけはしてもらえる様にしました。 私がしょうもないメールや電話したからかもしれませんが遂に連絡が途絶えました。電話も居留守を使われる状態です。しょうもないことといっても、「好き」とか「逢いたい」とか言わない様にしてきたつもりです。それが突然、こんなことになってしまって自分ではどぉしていいか分かりません。 やめようと思いながら、何度も電話やメールをしてしまいます。自分が本当に嫌です。どおしたらいいですか?私は20代半ばです。

  • 自分から振ったのに諦めきれません

     初めて投稿させて頂きます。  4ヶ月付き合っていた彼氏と先日別れてしまいました。原因は、私が受験のプレッシャーに押しつぶされていたこと、受験で2ヶ月会えていない寂しさ、私ばかり好き好き言っていることの悲しさに耐えきれなくなり、思わずメールで「別れよう」と言ってしまったためです。別れてみて彼の存在の大きさや、彼なりに思っていてくれていたことを知りました。なぜ応援してくれていたのに、浅はかな考えで別れようと言ってしまったのかと本当に後悔しています。  別れたことに後悔し、別れた翌日に「やはり忘れられない」と復縁を迫りましたが、「別れようと言われた時に一区切りついた感じ。別れた方がお互いのためだ」と断られました。断られたにも関わらず、好きな気持ちを抑えきれず復縁を断られた3日後にもまた復縁を迫ってしまいました。その際にも、「復縁するつもりはない」ときっぱり振られました。そう言われた後に、これ以上迫るのは迷惑すぎるだろうと思い、「わかった。ごめんね。幸せになってね」と送りました。  それから現在に至るまでの一週間の間は連絡を取っていません。また、これからは友達として付き合うことになっています。  メールでこうは言ったものの、どうしても諦めきれないのです。復縁出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか?自分勝手な発言のせいでこのような結果になったにも関わらず勝手な事を言っているとは思います。ですが、どうしても、どうしても諦めきれないのです。どうか、復縁のためなら何でも耐えますので、何かいい方法はないでしょうか?  また、元彼はメールをあまりするタイプではなく、向こうからメールがくることはあまりありません。いつもよく私から送っていました。  連絡を絶ち、そこから連絡が来るのを待っての復縁を望むのは無謀でしょうか?それとも、普通に友達として仲を深めていき、復縁に持っていくべきでしょうか?そもそも復縁なんてやはり無理なのでしょうか?  長文になってしまい申し訳ないです。自分勝手な相談かとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 未練?自分の感情がよくわかりません

    1ヶ月ほど前に別れた彼がいます。 お付き合いは半年ほどで、私が振られました。 理由は彼の気持ちが冷めてしまったそうです。 私は別れたくなかったですが結局は受け入れ 最後は険悪ではなく笑顔でお別れしました。 こちらでも相談させていただきましたが お別れして1週間くらいは復縁できたらとそのことばかり 考えていましたが、少しずつ気持ちが落ち着き 私と彼は合わなかったのだから仕方ないと思えるようになりました。 このまま連絡を取らないのが一番いいとは思うのですが お付き合いをしているときに嫌われたくないという気持ちから 素の自分をあまり出せていなかった私は、今更ですが 彼ともっと話がしたいと思ってしまいます。 もう復縁したいという気持ちはありませんが、彼がどんな人なのか もっと知りたかったし、私も知ってほしかったです。 でも付き合っているときは自分を守るのに 必死でそれができず今さら後悔してしまっています。 これから友達として彼とあらためて話してみたいと思うのは おかしいでしょうか? 彼とは別れてから1度だけ他愛のないメールのやりとりをしました。 メールは彼から来たのがきっかけで、こちらからはしていません。 冷静になればなるほど私と彼がうまくいかなかった理由が身にしみており あわよくば復縁したいという気持ちもないので 未練ではないと思うのですが、この感情が何なのか自分でもわかりません。 ただ人間同士としてもっと素直な付き合いができていればと後悔しています。 このようなことを元彼女から言われても迷惑・困惑するだけでしょうか。 今すぐ連絡をしようとは思っていませんが、結局自分がどうしたいのか もやもやしてしまうのです。 支離滅裂な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自分からフった相手にメール

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752194.html ↑こちらでも質問させていただいたのですが… 別れた彼氏から連絡がきます。 別れるときには"もう連絡してくるな"と強い口調で言われ、次に会った時には"これからも連絡取りたいし、ふたりでも会いたい"と言われ。 こちらからメールしても彼は無視するのですが、彼からはよくメールや電話をしてきます。 このままじゃ都合のいい女なだけだし、一度距離をあけるべきだと思い連絡を断っていたのですが、そうすると"心配してる。また連絡がほしい。"と言われました。 これってあまりにも自分勝手すぎませんか? 自分からフっておいて心配しているも何もないと思うのですが… 正直どう返事していいものか困っています。 彼のことはすごく愛していたので復縁したいのですが、それでもいまは連絡すると辛くなってしまうのであまり連絡する気にはなれません。 かといって無視すると復縁もなにもできなくなってしまうような気もしますし… ちなみに彼、最近よく周りの友達に "別れた原因は俺なんだ。全部俺が悪かったんだ…" と言いまくってるらしいんですが、一体どうして…? 別れた原因は、彼に好きな人がほかにできたとか、そういうわけではないそうです。

  • 復縁の可能性…

    別れて何度か復縁を言ってきましたが、ずっとダメでした… 今回は最後と思いメールしました! (電話番号は消したので分からず、会ってもくれずなので) もう一度考えてほしいのと、彼女が心配な子とを! 返事は 「ありがとう。でも私は大丈夫!私は一人でやっていけるよ! 気持ち嬉しいよ、でも嬉しいと思えるうちに過去にしたい。 連絡するのんやめて欲しい。せっかくの気持ちが台無しになる前に。返事返すのん迷ったけどあなたの時間がむだになると思ってメールしたよ!お互いの人生がんばろ」でした! もう無理なんでしょうか?

  • 本気でたくさんの意見お願いします

    同じような質問すみません たくさん回答下さい 彼女と復縁についてです 長文すみません 先日一度復縁した 彼女と別れました 理由は二度目も同じで 彼女が元カレから連絡が来て 気持ちが揺らいだ為 人を好きになることが わからなくなってしまったのです 付き合う前日に元カレから 連絡来てたのは僕は知ってました でも僕は過去を見ずに 前に進み中途半端じゃなく 自分だけを好きになって 信じてもらいたかった 変わってほしかった 自分勝手でワガママでした 付き合うまで急ぎ過ぎたし 夏休みってのもあって… でも今のうちには それが出来ない 変わる気持ちは 自然と出てくると思うの だから今は強制されてるみたいで ツライって言われ振られました 僕は別れてしばらく考えて 女子は気持ちが一定じゃないんだ なんで広い心を 持てなかったんだろう 気持ちが自然と変わるまで なんで待てなかったんだろう ワガママだった自分に 本当に後悔しています 失って初めて気づくものを 実感しました 今別れて10日あまりですが 謝りたいけどメールも出来ないし 友達に戻れる状態じゃありません 僕は彼女が大好きで 今まで人を好きになった中で 1番好きになった人です 僕を本気にさせてくれたし この人を越える人はいない!! 好きになれてよかった!!って 誇りに思えます でも今この状態じゃ 諦められないし毎日ツライです また本気でやり直したいし 3回目に付き合う時は この失敗を経験したので 絶対に同じ事はしない!! 色んな人から意見聞いて 女の気持ちの捉え方を 考え直しました でも失敗があって 実る恋を信じたいんです 彼女のことも自分のことも いつかメールして 返事が来なかったら諦めます!! でも本当に後悔した思いを 彼女に伝えたいし謝りたいんです 伝えたくても 伝えられない気持ちを どうすればいいのか みなさん意見を よろしくお願いします また3回目の復縁は 難しいでしょうか? メールをいつ頃送ればいいか タイミングを アドバイスして下さい ちなみに僕は高校3年男子です

  • 復縁を経験された方、お願いします

    30代前半女性です。よろしくお願いします。 数週間前、振られました。彼も同年代です。 嫌いになって別れたのではないと思っています。 切り出した彼も、つらそうでした。 また時間が経てば会える、そうも言ってました。 振られてからの間、私から何度かメールを送っています。その度に最小限ですが、温かな言葉で返事は来ます(即返ではありませんが)。 思いにフタが出来なくなり、もう一度喋ったり笑ったりしたい、という内容のメールを数日前に送ってしまった。 「色々あるけど、がまんするのさぁ。がんばれぇ」 と返事。 もう私に出来ることは無いことが分かり途方に暮れています。人として尊敬している人なので、以前のようでなくてもいい、出来ることならまた出会い話し笑いたいです。 復縁を経験された方、ご教授ください。 1.どのように復縁されましたか。 2.振った側は、もう復縁なんて気持ちは起こらない  ものですか?後悔なんてないのでしょうか。 3.元付き合っていた彼(彼女)と戻りたいなと思われ  る時があれば、どんな時ですか。 4.別れてから復縁まで、どれくらいの期間を要され  ましたか。 他、アドバイス等あればお願いします。 幼稚な質問で申し訳ありません。 そんな自分が嫌になりますが、つい彼の気持ちを計っている自分がいます。 私自身、少しずつ前向きに自分の生活を考えられるようになってきています。

  • 離婚からの復縁

    よろしくお願いします 嫁に子供を捨てました。今更ですが復縁したくて後悔しています。 連絡は取れてますが嫁は許してはくれないと思います 今は何も言わず、自分の成長しろと言われましたがどうしたら気持ちが伝わるかと考えています。

  • 自分の恋愛の仕方で悩んでいます。

    閲覧頂きありがとうございます。 切実に悩んでおりますのでどうぞご意見をよろしくお願いします。 22歳、会社員女です。自分の恋愛の仕方について悩んでいます。 現在付き合っている人がいるのですが、わたしがワガママのせいか困らせてしまう事が多いです。 わたしは、好きになった人に依存してしまうタイプで、 その人がわたしの思い通りにならないとごねる→泣く→すぐ別れ話をするを繰り返してしまいます。 例えば先日の出来事なのですが、 彼と遊ぶ約束をしていた→遊ぶ前日になっても彼から明日のことについての連絡がこない→わたしとの約束楽しみじゃないのかな…→わたしから連絡するの悔しいから連絡しない!→結局我慢できず自分から少し怒った内容で連絡→「明日どこでもいいよ!」のメール→わたしとの約束なんてどうでもいいのかな…→どこでもいいと怒った口調で送る→彼からおこった?のメール ↑この後は、わたしがうんと返事をしたのですがそのあと一向に返事が返ってこず、不安?と怒り?からかたまらず自分から電話していましました。 そして、わたしばっか彼を好きで…とか、わたしの約束楽しみじゃないんだと電話と泣きながら訴え、そのあとは明日そんなに遊びたくないならやめにしようと言い、最終的には別れようと電話を切り、その後すぐ寂しくなって後悔してすぐ電話をかけ別れないと言う始末…。 わたしが電話で言っている間、最初は彼もそんなことないよと言ってくれていたのですがどんどんめんどくさくなったのか何も言わなくなり、別れようのところではわかったしか言いませんでした。 わたしの心境としましては、わたしを必要としてほしいという気持ちが強く、会いたいとか自分から行動してほしいと思ってそれがいつのまにか怒りに変わりあんなメールをしてしまいます。 そして、電話でもそんなことないよしか言わないで、会いたいよだとか別れたくないと言ってほしいがために自分から別れたいだのそんな言葉が出てしまうのだと思います。 けど最終的に、別れたくないを期待していたのに言ってくれず、別れたいと言った手前その場では取り消しにできず、電話を切ってから急に後悔をしすぐにかけなおし別れたくないと言う始末です。 彼はわたしのことを最後はちゃんと許してくれて、こんな私でも大事にしてくれています。 交際して2年たつのですが、今度彼が海外転勤になる際ついてきてほしいとも言われました。 しかし、わたしのこのワガママっぷりやすぐ泣く情緒不安定なこの性格のせいで頻繁に喧嘩しており、 わたしは本当にこのままでいいのかと悩んでおります…。 わたしも自分でこの性格をいけないと思っているし、こういうことをしてしまうたびにもうこういうことはやめようと思うのですが、いざ自分の思い通りにいかなくなる場面にくると感情のコントロールができずこういうふうになってしまうのです。 わたしはどうしたらいいでしょうか、どうすれば性格を変えられるのでしょうか。 もう嫉妬心や束縛心をもってしまう自分が大嫌いです。 辛口でいいのでアドバイス・お叱りのことばをお願いします。