• 締切済み

XMLベーシックの資格取得の勉強の仕方

XMLベーシックの資格取得を目指しています。 XML自体はスクールで大体やりました。 しかし、資格取得となると、自分で本を2冊買い(緑色の表紙と技術評論社の本です)資格取得の勉強を始めたのですがどのように勉強のやり方を進めていいかわかりません。 進め方や良い勉強の仕方があれば教えてください。

  • XML
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • irigado
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/ の過去問繰り返しで受かりました。

U-FILE
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなサイトがあるとはわかりませんでした。 早速申し込みました。 他にも取りたい資格があるのでそのときも利用したいと思います。 感謝します。

回答No.1

はっきり言いますと、私は殆ど全くと言っていいほどXSLTの勉強をしなかったため、試験でほとんど取れませんでしたが(40%)、XML Master Basic合格者です。基礎の部分(見つからないけど成績表で上二つの項目)を自信もって8割から9割確実に正答できるようにしておけば、たとえ悲惨なXSLTの正答率とXPathとXML Schemaがだいたい6割から7割くらいの正答率でもぎりぎり(73点)で合格できます。(経験者) まじめにやった普通の人はこんなに低い点はとらないでしょう(笑) ですから,勉強をしっかりおこなえば楽勝でしょう 私が学び始めたのは http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/index.html でしたが、 本格的に基礎固めに用いたのは主に以下の二つです。 やさしく読むXML 1.0勧告 http://www.atmarkit.co.jp/fxml/indexes/index_col.html#xe1 XMLの理解を深める500問 http://www.amazon.co.jp/XML%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E2%80%95%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%82%92%E6%B7%B1%E3%82%81%E3%82%8B500%E5%95%8F-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E7%9C%81%E5%90%BE/dp/4886476597 後、いくつかの問題集を立ち読み。 ま、問題を多数解くことですな。 ★XMLマスターの試験は「多肢複数選択」があるので自信もって決定できるようにしておきましょう ★見直し時間入れてもそれなりに余ります。 ★アールプロメトリックからの申し込みとなります。身分証明書二枚が確か必要なので運転免許証等がなく、今後も取る気がない俺はパスポートを取得しました。日付は自由です。 ★正式な証明書が来るのは後日ですが,合否結果はその場でわかります。

U-FILE
質問者

お礼

himajin100000さん。 アドバイスありがとうございました。 XPathとXML Schemaは、自分としてはXSLTより難しいような気がしますが、どのような問題が多く出るのでしょうか。 また、XMLに関係する略称と正式名称などは出題されるのでしょうか。 暇なときで構いませんので教えてください。

関連するQ&A

  • 資格取得における試験勉強の仕方について

    資格取得における試験勉強の仕方について教えてください。今まで色々な資格を受けてきた、どんなに勉強を行っても、一回で合格したことがありません。また、合格したとしても、受験し終わったら、今まで覚えていたことをきれいさっぱり忘れてしまい、形として残りません。実際に実務でも使えるようにしたいので、ぜひとも、実務でも使えるように、アドバイスをお願いいたします。

  • 資格の取得について

    現在、LPICやITIL等の資格取得を考えている、サーバ運用技術者です。 基本的に資格を持っていないので、とりやすい資格やお勧めの資格は ありませんか? Oracleの資格取得も考えています。 勉強方法なども教えていただけると助かります。

  • 資格取得について

    色々な方々の意見を聞きたいと思い、投稿しました。ちなみに職業は事務職でパートですがフル勤務の身分です。 (1)IT系の資格取得について 少し前までパソコンスクールに通っていました。Office2010のPowerPointをとれば、マスターをとれるところまでで、スクールを修了しました。(大昔ですが)Office2003でのMOUS勉強時の反省をふまえ、2010MOSの勉強をしたのですが、新たにIT系の資格取得を始めようかと思っています。MOSの資格だけでは心もとないですし。MOSの勉強は仕事のためにも必要で好きな勉強でしたが、民間の資格ですので・・・。お薦めのものがありましたら、教えていただきたいです。ちなみにうちの会社には本社・ヘルプデスクがありまして、ヘルプデスク系に興味があります。あとはパソコンを管理するのも興味があります(身の程知らずなことを言って申し訳ありません)。 (2)Winスクールのこと 私が通っていたのはWinスクールでした。Word・Excel・Accessを勉強しMOSを受けました。Winスクールに通っているときは、大袈裟な表現ですが毎回肩身が狭いというか疎外感がありました。超個人的な意見ですが、デザイン系の方が重視されていて、Office系は・・・それに比べて軽んじられていると思いました。国家資格でもないし、時間をかけて勉強することではないと、そこの講師さんには何回も言われました。確かにそうだと思いましたが、自分に必要な勉強だと思ったからスクールで勉強するのを選んだのにと内心考えていました。もし、WinでOffice系を勉強したことのある方がいましたらどのような印象をもたれたか(スクールでの勉強についてです)聞きたいです。 長々と申し訳ありませんでした。アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • XMLを勉強しようと思います。

     はじめまして。ソフトウェア系で働いて3年目の未熟者です。 今まで、汎用機を主に仕事で行なっていましたが、部署の変更や、自己啓発を兼ねてwebの技術を勉強しようと思っています。ちょうど仕事でXMLを使うことになったので、勉強しようと思ったのですが、本を読むにしてもなんにしてもさっぱり書いてあることがわかりません(泣)もちろん自分の努力不足もあると思いますが、何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。(「COM」って?「サーバー」って? といった感じです) たとえば、皆さんが今までPCを触ったことのない人にXMLを教えようとする場合、どのようなことから教えるのでしょうか?  私も業界の人間ですから,知識ゼロってわけではありませんが、たとえるなら「COBOLのPGを作って汎用機で走らせる」程度のことしかしらない人間だと思っています。すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • XML
  • 資格取得までの期間は?

    現在、マイクロソフトオフィススペシャリスト、ワード、エクセルの資格取得のため、パソコンスクールに通っています。 スクールではかなり細かい回数にわけて勉強するため、MOSWord、MOSExcel両方の資格取得までに約4ヶ月かかると言われました。 エキスパートでもないのに4ヶ月?と思いましたが、実際資格をとられた方はどれくらいの期間でとりましたか?また、一般的にどれくらいかけてとる資格なのでしょうか?教えていただきたいです。

  • XML修行者の渇望

    当方、XML技術者を目指して勉強しています。 「XMLマスター」以外にXMLに関する資格を探しています。 ただいま就職活動と並行して勉強しています。

    • 締切済み
    • XML
  • 簿記の資格取得のための勉強について

    公認会計士、税理士になりたくて簿記の勉強をしようと思っています。 それで勉強を始めようと思うのですが、簿記の勉強までは自力で自学したいと考えています。 本当はスクールなどに通ったほうがよいのはわかっているのですが、今後資格取得にかかる費用をかんがえると簿記は何とかしたいなというところがあります。 そこで自学をするために最適な参考書・問題集を教えてください。 私は簿記の勉強をまったくというほどわからないです。 なので初心者でもわかりやすいもので試験に合格するためだけではなく実質の知識を蓄えられるようなものが良いと考えています。 ぜひ、おすすめのものを教えてください。

  • これからの資格取得

    自分は私立大学商学部二回生のものです。 将来は何らかの専門職を目指して一回生のときに簿記二級を取得しました。 しかしこれから次にその資格を目指すべきか迷っています。 当初は二回生になったらすぐにダブルスクールをして公認会計士など目指そうと思いましたが高い受講料と、とても厳しい勉強と本当に公認会計士になりたいかと考えていまは躊躇しています。 そこですぐにダブルスクールという考えはやめて大学の講義を受けて自分の合った進路を見極めるかそれでも自分の進路を決めて学習し早いうちに資格を取得してしまうかを考えています。 やはりまだ二回生ではまだ自分はこの資格を取ると決めてそれにずっと勉強を捧げるの早いのでしょうか? 皆様の意見をお待ちしています。

  • 資格取得勉強の悩み

     今年も社会保険労務士や行政書士の試験は過ぎてしまいましたが、毎年この時期に、来年受験しようかな~と勉強を始めたくなるんです。  毎年こうです。……本を買ってくる。しばらくするとやめてしまう。受験は申し込みもしない。そして受験の時期が過ぎると、来年は受けてみようかあ~、今年受験して受かっていれば今頃違う自分になっていたかも、と悔やむのです。  甘いといえば甘い。動機が不十分なのでは。切羽詰ってないからでは。そのとおりかもしれません。  計画を作ってない。独学が無理がある。資格取得後の明確なビジョンが無い。その資格を取っても自分には営業力が無いから食っていけないのはわかっている。  等々いろいろあるけれど、やはりこの時期になると本屋へ足を運んで、何か役に立つ資格の勉強を、と資格の本のコーナーをうろつく自分がいる。  これでは格好の資格本の購買者でしかありませんね。  でもひょっとしたらこういうことってほかの人にもあるのではありませんか? 勉強を始めて、やめてしまって、またその翌年も、ということを繰り返している人が私のほかにもいるのではありませんか?  いたらご回答(?)お願いします。私の悩みへのアドバイスもお願いします。

  • 資格取得、独学はしんどいか?

    仕事で使う資格を取得しようと思っています。 独学で家で勉強をするとさぼってしまいますよね? やはりスクールの自習室などを使うべきでしょうか? 皆さんも同じく自宅だとさぼってしまいますか?

専門家に質問してみよう