• 締切済み

XMLベーシックの資格取得の勉強の仕方

XMLベーシックの資格取得を目指しています。 XML自体はスクールで大体やりました。 しかし、資格取得となると、自分で本を2冊買い(緑色の表紙と技術評論社の本です)資格取得の勉強を始めたのですがどのように勉強のやり方を進めていいかわかりません。 進め方や良い勉強の仕方があれば教えてください。

• XML

みんなの回答

• irigado
回答No.2

http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/ の過去問繰り返しで受かりました。

U-FILE
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなサイトがあるとはわかりませんでした。 早速申し込みました。 他にも取りたい資格があるのでそのときも利用したいと思います。 感謝します。

回答No.1

はっきり言いますと、私は殆ど全くと言っていいほどXSLTの勉強をしなかったため、試験でほとんど取れませんでしたが(40%)、XML Master Basic合格者です。基礎の部分(見つからないけど成績表で上二つの項目)を自信もって8割から9割確実に正答できるようにしておけば、たとえ悲惨なXSLTの正答率とXPathとXML Schemaがだいたい6割から7割くらいの正答率でもぎりぎり(73点)で合格できます。(経験者) まじめにやった普通の人はこんなに低い点はとらないでしょう(笑) ですから,勉強をしっかりおこなえば楽勝でしょう 私が学び始めたのは http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/index.html でしたが、 本格的に基礎固めに用いたのは主に以下の二つです。 やさしく読むXML 1.0勧告 http://www.atmarkit.co.jp/fxml/indexes/index_col.html#xe1 XMLの理解を深める500問 http://www.amazon.co.jp/XML%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E2%80%95%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%82%92%E6%B7%B1%E3%82%81%E3%82%8B500%E5%95%8F-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E7%9C%81%E5%90%BE/dp/4886476597 後、いくつかの問題集を立ち読み。 ま、問題を多数解くことですな。 ★XMLマスターの試験は「多肢複数選択」があるので自信もって決定できるようにしておきましょう ★見直し時間入れてもそれなりに余ります。 ★アールプロメトリックからの申し込みとなります。身分証明書二枚が確か必要なので運転免許証等がなく、今後も取る気がない俺はパスポートを取得しました。日付は自由です。 ★正式な証明書が来るのは後日ですが,合否結果はその場でわかります。

U-FILE
質問者

お礼

himajin100000さん。 アドバイスありがとうございました。 XPathとXML Schemaは、自分としてはXSLTより難しいような気がしますが、どのような問題が多く出るのでしょうか。 また、XMLに関係する略称と正式名称などは出題されるのでしょうか。 暇なときで構いませんので教えてください。